金環日食-2

6時半、携帯の目覚ましで起きて準備万端。

目覚ましのけたたましい音で起きるなんて、ツアーの仕事をしていた時以来かなぁ...。

7時過ぎ、朝ご飯を食べながら部屋の西側の窓から外を見ると、向かいに立並ぶマンションの東向きのベランダや屋上に人影はまったく見えない。

7時半、パーカーをはおって日食めがね片手に外へ出た。普通に通勤の人たちが通り過ぎて行く。マンションの人たちもほんの数人、家族でベランダにいるぐらいだ。

もっと大騒ぎなのかと思ったら、あまりに静かで逆にびっくりした。

めがねをかけて太陽を見上げたら、真っ暗な中に、思ったより小さな綺麗なオレンジ色の円が見えて、その中にぎりぎり大きな真っ黒な円がほんの少しずつ左に移動していく。

初めて肉眼でみる太陽の姿に、思わず「わっ」と小さく声が出た。

 

部屋に戻ったら、友人から「見てますか?」とメールが来た。新潟の父が、「こっちは三日月状だ。」と電話をしてきた。

曇りの予報で少し心配していたけれど、もう二度と見れない金環日食は静かに美しかった。