美味い!

最近かなり楽しみなのが、”友人Mさんと美味しいものを食べる事”だ。

 

ひょんなきっかけで、Mさん御自宅で長崎皿うどんやお手製ピクルスをご馳走になり、二人で美味しいお店を開拓しよう!と意気投合した。

最初は沼袋のカレー屋さん、それから中野の絶品イタリアンに感激し、今回が三鷹の中華だ。

ソニドのママに教えてもらった広東料理のお店で、デザートに和スイーツのメニューもある。

 

美味しいものを食べながら楽しい話をする、これほど贅沢なことはないと思う。

特にMさんは職業柄、経済や政治の話がものすごく詳しくて、難しい話もさらりと易しく話してくれる。

Jazzの話や人生相談(笑)なんかにものってもらっていると、時間を完全に忘れる。

もっとずっと話していたいと思う。

鉄板焼き餃子をほおばりながら日本の未来を憂うなんてのは、なかなかシニカルでタイムリーだ。

ついでにマッコリなぞ飲めば、「みんな仲良くやろうよ~!」てな気分になるし、拳を振り上げるなんて無粋な事はやめてさ、、と優しい気持ちになる。( 広東料理のお店にマッコリはさすがになかったが....。)

庶民レベルでは、美味しいものをみんなで楽しく食べればたいがいの事は丸く収まりそうだが、最近の国際情勢、国内世論の過熱沸騰で「仲良く」なんて口が裂けても言えない某国の偉い人たちは、まったく大変な事だなぁと思う。

 

ところで、先日閉会したロンドン五輪、イギリスの食事の不味さに各国選手が辟易したみたいだ。

『日本選手団にもう一つの敵!』なんてニュースに書かれるぐらいの不味さだったらしいが、全てを乗り越えての大奮闘・大活躍、選手のみなさん、本当に本当にお疲れさまでした。

体操男子の田中選手が、選手村のみそ汁について、「入っているものが違う」と言っていたが、ロンドンのみそ汁の具はいったい何だったんだろう。

ポテトフライとかバナナ☆とかスコッチエッグとかトマト◉とか、、いろいろ想像すると、一人不気味に楽しい....(笑)。