雨女

今日は朝から大変な事になっている。

テレビはどの局のアナウンサーも、「今まで経験した事のない大雨」なので「ただちに生命を守る行動をとるように」と言っている。

 

"今まで経験した事のない"とか"ただちに生命を守る行動"とか言われると、ホラー映画ファンの私は、不届きにも最恐ホラー映画のキャッチコピーに聞こえて妙にワクワクしてしまう、、。
危機感がまったく足りないというかどこかのんびり構えてしまうのは、あまりに日本に災害が多過ぎるせいか、もともと日本人がそれほど慌てない気質なのか、ただ単に私がホラーファンだからなのか、きっと日本政府もみんながこれじゃいかんと思って、震え上がるような危機的状況を表わす言葉を使おうと相談したのかもしれない。


テレビのニュースでは、インタビューされた若い女性が「ほんと、怖かったです!」と、何故か満面の笑顔で可愛らしく答えていた。
災害の怖さは、自分の命が危険にさらされて初めて分かるものなのかもしれない。

さて、今日は私が東京で毎月やっているリーダーライブの日だ。
先月のリーダーライブはそれこそ今日の比じゃない暴風雨で、ツッチーも落合くんも私も文字通り死に物狂い、全身ずぶ濡れでようやくお店にたどり着いた。
どういうのか私のリーダーライブの日は雨が多い。それも台風だったり大雨だったり大雪だったり、、。
ベースの小杉さんから、「こういう時は逆にやる事なくてお客さん来てくれるかもよ。」と慰めのメールを何回もらった事か。
自他ともに認める雨女なわけだが、そういえば、私の尊敬するピアニスト福田重男さんも俺は雨男だとぼやいていた。
かっこいいピアノはあんまり真似できなかったけど、困ったところだけはしっかり受け継いじゃったのかなぁ、、(笑)。

 

夜になって台風も過ぎて、宮之上さん・落合くんと無事に楽しいライブができて本当に幸せだった。

しまった....!また写真を撮るのを忘れた....(涙)。