記憶

去年の5月29日に父が亡くなった。

自分でも本当に不思議なのだが、その近辺の記憶-周りで起きていた事や仕事なんかの記憶がほとんどない。

例えば、セッションの仕事のトラを友人に頼んでいた事、3件続けてあった前の週のライブの事、どういうスケジュールでお葬式まで母と一緒に過ごしたのか.....。

 

トラを頼んだ友人にはその後、「みっちゃんに頼まれたんだよ~。」と言われたが、正直まったく思い出せなかった。

お葬式までの数日間の事は、いろいろな場面が切れ切れに頭に浮かぶのだがその前後関係がはっきりしない。

そして今日、PCのメールを整理していたら、5月26日-父が亡くなる3日前-の新潟でのライブの写真を見つけた。共演者の佐藤真紀さんが送ってくれたのだ。

 

はじめ、どうしてこの写真がここにあるのか分からなかった。

ライブをやって本当に楽しかった事なんかは覚えているのに、写真を送って頂いた事を忘れていたのだ。

(真紀さん、ごめんなさい!!)

嬉しそうに笑っている自分を眺めながら、この時私、何を想ってたのかなぁ....と考えたら、ふいに胸がつまった。

まだ一年前の事だというのに、ブラック・ホールならぬライトグレイ・ホールのように記憶が混沌としている、、(笑)。