ポーランドボール

インターネットでたまに目にするポーランドボール。世界各国をボールで表わしている。

***それぞれの「カントリーボール」は国旗の模様をした球体のキャラクターとして描かれ、その国を体現した個性を持つ。......ドイツの画像掲示板『krautchan.net』の国際版で2009年頃に発生したと見られる。

***(ウィキペディア)

 

私は日本人だから、自分の周りの幾つかのアジアの国々とアメリカ合衆国の事はだいたい理解できる。

でも、世界中の国々はそれぞれの地域で複雑に絡み合った歴史や怨念(笑)や利害関係を持っていて、それについて私は本当に何も知らないんだなぁ、と改めて思う。

外交や国際政治なんていうと難しい異次元の話のように感じるが、所詮、崇高だが愚かな人間たちがわいわい集まってやっている事。

大昔の出来事やら先の戦争やら悲喜こもごも、恨みや愚痴をぶつぶつ言いながらも、「とりあえず今日は元気だ!明日も元気!」- 漫画みたいなあっけらかんさがもし少しでもあれば、こんがらがった糸もいつかほぐれる日が来るかもしれないのに、、と思う。