ミサイル

一昨日29日の朝、新潟の友人から

 「今朝はJアラートで起こされた。気分が悪いよね。」
とメールが来た。
びっくりしてインターネットのニュースを見たら、午前6時頃、北朝鮮が北海道上空を通過する弾道ミサイルを発射していた。

 


東京は距離があるせいか、Jアラートは鳴らなかったようだ。

専門的な事は分からないが、これは今までの挑発のレベルを超えた、かなり『深刻で重大な脅威』(安倍総理の会見)らしい。

 

もうやけくそ状態なのかなぁ、北朝鮮。

韓国大統領は、相変わらずよく分からない事をやっている。もしかして、アメリカの同盟国だって事、忘れてる?

日本は、アメリカと協力して対応するようだ。

アメリカと日本、、。

 

アメリカは世界一の軍事力を持っている。

世界中の紛争地帯で、数多く武力行使を行ってきた。

国連で最大の力を持つ超大国。

 

世界で影響力を持つ為には軍事力の後ろ盾が不可欠だ。

その意味で言えば、日本は尊敬はされても発言はなかなか聞いてもらえない。戦いに参加する事がないから。

でも、自ら進んで戦う事はしなくても、日本人の調停能力は「和を以て貴しと為す」の聖徳太子の頃から筋金入りだから、もっと国際舞台で活用されれば良いのに、と思う。

大岡政談みたいな話がそこらじゅうにある国なのだ。

調停役として、世界の信頼が集まれば、大きな力にならないだろうか。

日本に出来る役割り、日本にしか出来ない役割りがきっとあるはずだと思う。

 

日本の歩み寄りや譲歩、提案や静かな怒りの表明、全てを無視してきた北朝鮮。アメリカの介入で、事態は良くなるのだろうか?

拉致された人たちは帰ってくるのだろうか?

虐げられた国民は救われるんだろうか?