日本の未来

新年あけましておめでとうございます。

2018年も良い年でありますように 🎌 と元旦の朝、亡父と母の位牌に手を合わせてお願いした。

 

父も母も、きっと日本の未来に何かできるような事は無いんだろうが、「そこをどうか一つよろしく。」と言いたくなるくらいに、日本の未来が大変な事になるような気がした。

 


心配し過ぎかなぁ、、?

年末/お正月、テレビで大型時代劇とか東西寄席を見ないで、インターネットの国際情勢-解説番組を見ちゃうせいかなぁ。

 

まぁ、北朝鮮も中国も韓国もアメリカもロシアも、私なぞが心配しても何一つ変わらない。

でも、「ふ〜ん、そうなんだぁ。」じゃなくて、今、何が起きているのかを知る、どれが事実なのか知ろうとするって、最低限、私にも出来ることで必要な事なんじゃないだろうか。

 

日本が良い方向に向かいますように。

ついでに私にも、パァ〜っと幸運が降ってきますように(笑)。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぅぉ (月曜日, 01 1月 2018 09:29)

    あけましておめでとうございます。

    他の人が、心配しなさすぎなのでしょう。
    日本のメディアは、まだwgipが効いているのでしょうし。

    整理整頓清掃ぢゃない方の3Sもまだ効いてるんでしょうね。

    と、お花畑な私が書いてみる。

  • #2

    michiko (月曜日, 01 1月 2018 10:32)

    ぅぉさん、さすがです!
    wgipの事を言っても、ほとんどの人が?って反応です。
    3 S については、私も初めて知りました(笑)。人の事、言えない、、。
    電波オークションを早く進めて欲しいと思います。今のメディアは酷すぎる...。

  • #3

    ぅぉ (火曜日, 02 1月 2018 08:59)

    そういう情報を目にして、アメリカが〜っ!!ってなるのではなく、 当時のGHQの中に
    某国のスパイが入り込んでたとか。 そもそも、戦前のはるのーと作者の、
    なんとかほわいと氏も某国のスパイだったとかを、ソース込みで言えるようになりたい
    けれど。 私は頭悪いので無理だわなー。

    そういえば、宮崎アニメの「風たちぬ」にもその国のスパイが出てきましたな。
    見た時は気が付きませんでしたが、後に映画評論家の町山さんの評を聞いて
    知りました。 またそのゾルゲの表現方法が、昔の文学作品に見られる、悪魔的
    な表現をとってるなんて、ヲタクのえらい人、岡田斗司夫氏の評を聞いて知るも
    そんなん、ボンクラな私に分かるわけ無いやんと思いましたよ。

    音楽や文化的に興味深いあの国も実はおそろしあなんですね〜w

    若い人はそういうの見て大きくなりますから未来は明るいと思いたい。

  • #4

    michiko (火曜日, 02 1月 2018 15:52)

    今の世代は、テレビよりインターネットですよね。
    自分で情報を探して、受け入れるか捨てるか判断する。
    情報に接する機会が増えるほど、判断能力も上がってくる。

    でも、昔は簡単にメディアのプロパガンダに騙されて酷いことになりました。
    コ⚪️ンテ⚪️ンは知識層に入り込んでいたので、宣伝・扇動や間違った方向に政治を動かすとか、今より簡単に出来たのかもしれませんね。
    インターネットの力は、大きいと思います^ ^