天井裏に何かが!

昨年の話になりますが。

 

冬の寒さが本格的になってきた12月始めのある日、私はマフラーをぐるぐるに巻きぷくぷく着ぶくれて、雪降る新潟に帰省した。

夕方には実家に着いて、雪が薄く積もった5段ほどの石段を上って寒さに震えながら玄関の鍵を開けた。

 

家の中はひっそり静かで、まる一ヶ月間、締め切ったままで溜まった空気の匂いがする。

「ただいまぁ。」と小さな声で言いながら、急いで部屋に入ってガスファンヒーターを付けた。

 


「あれ?付かない、、。故障かなぁ?」

「ま、お茶でも飲んで、、。」と思ったら、台所のコンロも付かない。

 

外に出てガスの元栓を確認したら、案の定ピッピッと点滅していたので、手順通り復旧しようとしたが何回やっても正常モードにならない。

仕方がないので、ガス会社に電話した。

 

夜6時を過ぎていたと思うが、北陸ガスの職員の方が2人--主任さんらしい人と部下の20代くらいの人--が駆け付けて来て、それから2時間かけて家中のガス器具を点検し、危険な箇所を修理してくれた。

微量だが、古い器具からガス漏れしていたようだ。

( 寒い中、本当にありがとうございましたm(_ _)m )

 

和室で作業をする間、そばで所在なく見ていたら、何やら天井裏でパタパタ走る音がする。

「わ、ネズミ?!」

驚いて天井を見上げながら、参ったなぁ....と思った。ガスの次はネズミ....。

2人の職員の方たちも「お、なんかいますね。」と顔を上げた。

天井のそれは、元気にあちこち走りまわっている。

「ネズミにしてはけっこう重量感ありますねぇ、、?」

若い方の人がぽつんと言った言葉がどっと不安を煽った。

 

得体の知れない何かが天井裏にいる!わ〜っ‼︎

 

翌日には天井の足音はまったく止んでいたから、夜のうちに外に出てしまったようだ。

家の外を見て回ったら、一箇所、屋根の下/庇の上の板がめくれている所があった。ここから出入りしてたんだな。

 

早速、近所の便利屋さんに電話して来てもらった。

事情を話したら付近を調べてくれて、雪の上に残る小さな足跡を見つけた。

彼は、シャーロック・ホームズみたいにその足跡をじっくり調べたあと、真面目な顔つきでこう言った。

「これは猫じゃないですねぇ。ハクビシンです。」

まったく予想外の生き物の名前で、びっくりというよりぼっとした。

「ハ、ハクビシンって、日本に、じゃなくて新潟にいるんですか?」

「そうですね。他でも聞きます。」

 

便利屋さんが、めくれた箇所を綺麗にふさいでくれてひと安心した。

古い家だからこの先また何が起こるか分からない。普段、住んでいないのだから尚更だ。

でも、シャーロック・ホームズみたいな便利屋さんがすぐ近所にいてくれるのがわかって、めっちゃ心強い気持ちになった。

 

しかし、ハクビシン、、。

インターネットで調べてみた。

 

”食肉目ジャコウネコ科ハクビシン(白鼻芯)属に分類される食肉類。

その名の通り、額から鼻にかけて白い線があることが特徴である。

日本に生息する唯一のジャコウネコ科の哺乳類で、外来種と考えられている。”(wikipediaより)

 


ふ〜む。外来種ということは、もともと日本にいなかったのに誰かが持ち込んだってことだよね。

分布図を見たら、中国大陸南部、マレージアやインドネシアなどの東南アジア、インド、ネパールなどの南アジア、台湾といった、比較的暖かい地域に生息する動物みたいだから、こんな寒い新潟で生きていくのはさぞ辛かろう、、。

 

今、日本全国でいろいろ問題になっている”外来種”。

在来種に危害を与えたり生態系を壊す可能性があって、危険な存在と見られている。

でも、駆除される方からしたら理不尽すぎて「え〜、なんで〜?」って思うだろうなぁ。好きでここにいるんじゃないよって、、。

日本に連れてこられるまでに、いったいどんな災難が彼らに降りかかったのか?

 

写真を眺めながら、ハクビシンたちの過酷な運命をあれこれと想像してしまった。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぅぉ (金曜日, 12 1月 2018 23:53)

    時には、アライグマ、カミツキガメ、ブラックバス、ブルーギル、アメリカザリガニ、
    セイタカアワダチソウ等にも思いをはせてください。w

  • #2

    michiko (土曜日, 13 1月 2018 07:08)

    アライグマ、、夢に見そうな”子供の手”でした(怖)。
    でも、本当に怖いのは人間の身勝手さでしょうか。

  • #3

    ぅぉ (土曜日, 13 1月 2018 09:00)

    ブラックバスやブルーギルは、スポーツフィッシングの為に放流するそうな。
    食べる為ですらない。 なんだかなぁと思う。

    人にアライグマの怖い話をしておきながら、ぼんやり洗面所で気付く
    Σ(゚ロ゚;)!!  うちにもアライグマがっ!! 手ピカジェルのボトルに
    アライグマの写真がっ  (゚ロ゚;)!! ぎゃーっ

  • #4

    michiko (土曜日, 13 1月 2018 10:37)

    ハハ!ウケる!

  • #5

    Caroline (火曜日, 06 2月 2018 10:07)

    ハクビシンは都内にも結構いて、マンションのゴミ捨て場なんかを漁ったりするらしいよ。
    あたしはBodyの帰りに店の前で野良フェレットに遭遇した事ある(^-^;

  • #6

    michiko (火曜日, 06 2月 2018 14:20)

    野良フェレットまでいるんだ、、。ほんと勝手な人が多いね。
    外来種は在来種に与える害のことがよく言われるけど、どうしてこうなったのか根本から考えた方が良いんでないかね、と思います。
    ハクビシンもフェレットもアライグマもカメもカニも、みんな可哀想だぁ、、。