9.11

2001年のあの時、私はJazz仲間たちと車の中にいた。

 

お昼に待ち合わせて都内から車で数時間、近郊のライブハウスのセッションに、ドライブがてらみんなで遊びに行った。

 


半日、ワイワイ楽しく過ごし、帰りの車中は少々疲れたのもあって、ラジオをつけてお喋りも途切れがちだった。

夜も遅くなっていて、窓から見えるのはまばらな街路樹と家々の黒い影、遠くに街の光がちらほら見えた。

すると突然、ラジオからあのニュースが流れてきたのだ。

 

みんなびっくりして、最初は何かの冗談かと思った。

「ま、さか、ね…?」

ニュースを聞いても、状況がどうにも想像できなかった。

 

やがて家に着いて、車から降りてみんなに挨拶して別れた後、急いで部屋のTVをつけるとどのチャンネルにも同じあの映像が映っていた。

信じられなかった、、。私は、何を見てるんだ?

 

以上が、私の中の鮮明な9.11の記憶だ。

 

ところが今朝、2001年9月11日が何曜日だったか調べてみて驚いた。

日本時間で水曜日である。

一緒だったJazz仲間たちは普通のサラリーマンで、水曜日の昼間から遊んでいるはずがないのだ。

Jazzライブハウスのセッションが、平日の午後、早い時間から始まるってのも妙な話だ。

私の記憶の中で、なにかが混線している、、。

これが『間違った記憶(False Memory)』ってやつかぁ、、。

ちょっと呆然とした。

 

まぁ、今更どれが正しい、これが間違いと考えてみても仕方がない。

現にその衝撃的な事件は起こり、その後の世界は変わっていった。

隠れていた厄介な問題がどんどん表に現れてくるようになって、その意味で”歴史の分岐点”と捉える見方もある。

 

私にとっても、この時期は人生の分岐点だった。

この4年後、私は家にあった沢山のシンセサイザーをすっかり売り払って、本気でJazzプレイヤーになろうと決心するのだ。

環境の変化と同時に、音楽に対する気持ちや考え方もずいぶん変わった。

 

つらつら思い返してみれば、他にも大きな分岐点が幾つかあって、私の人生はジグザグというか、運転教習所のクランクコースみたいだなぁ、と思った。

S字じゃなくて、直角なのだ。それもかなりのスピードで突っ込んでいる(笑)。

潔いと言えば聞こえはいいが、前ばかりを見て、周りにあった大切なものを振り捨ててきたんじゃないだろうか?

 

9.11後の世界について書こうと思っていたのに、『間違った記憶(False Memory)』に偶々気付き、予定外の「我が人生の反省」までしてしまった...。

 

今日は、世界中のあらゆる場所で、「9.11のあの時、あなたは何をしていましたか?」という質問がされていたんじゃないだろうか?

それに答える時、人は人生を顧みて何を思うんだろう?

 

アメリカ以外の国では、きっとほとんどの人が、私のようにただぼんやりと当時の風景を思い描いて「あぁ、もうそんなに経つんだ…。」と呟いたに違いない。

陰謀論を読み返して、怒りに震えた人もいるかもしれない。

現在の国際情勢の不安の方が深刻だと訴える人もいるだろう。

あれから長い年月が過ぎた。

それでも、ほぼリアルタイムで報じられたあの悲惨な映像が私たちの記憶から消えることはないし、憎しみの連鎖が始まった瞬間を忘れることは絶対にないのだと思う。

 

時代の転換点の大きな悲しみの日に、それぞれが17年の記憶をたどり、自分の人生と合わせてさまざまな思いを巡らす、今日は、そんな日なのだろうと思った。(2018・9・11)

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    あの日は (金曜日, 14 9月 2018 15:06)

    平日でしたよ。
    私そのニュース知ったの木曜の朝だったと思います。
    朝からすごくいい天気で。

    当時は八王子と松戸に部屋がある二重生活wをしており
    当時からTVはあまり見てなかったかと。

    いゃあ しかし、急にプログレの人からジャズの人になるって
    どんな事があったのか興味あります。

  • #2

    michiko (金曜日, 14 9月 2018 18:26)

    むむ、私のプログレ時代を知っている貴方はいったい誰、、(笑)?
    まぁ、このブログを読んでくれている方なら、プログレ・フリークなのは知っていたぞって感じかな?

    Jazzに転換した時って、今思い返すと、自分でもびっくりするほどのエネルギーだった気がします。
    その時に周りにいて、影響を与えてくれた素晴らしいJazzプレーヤーたち全てに感謝したいです!

  • #3

    ぅぉ (土曜日, 15 9月 2018 01:30)

    あっ! 失礼しました。 また名前入れ忘れました。

    プログレ時代を知っている訳ではなく、そう言う事をされていた事を
    ご本人から伺った記憶がありました。

  • #4

    michiko (土曜日, 15 9月 2018 08:36)

    ぅぉさんでしたか!いつも読んでくれて、ありがとうございます!

    そう言えば、そんな話をしましたね。オリジナル曲の説明をする時とか、、。
    でもよく考えてみると、”プログレ”と言って理解してくれる人って、実はレアなんではないかと、、。

  • #5

    ぅぉ (土曜日, 15 9月 2018 11:29)

    ASIAを口にすると、必ず「あれはプログレじゃないから」と突っ込まれますしw

  • #6

    michiko (金曜日, 21 9月 2018 08:48)

    ASIAは聞かなかったですね、、。なんでかなぁ?
    調べたら、イエスのスティーヴ・ハウとかメンバーなんですね。なんで興味なかったのかなぁ?

  • #7

    ぅぉ (日曜日, 23 9月 2018 02:25)

    ジョン・ウェットンさんもですよ。

    今までのプログレより、ポップだったからでしょう。 それまでの難解さがないので
    古いファンの方々は、こんなの違うって思ったのでは?

  • #8

    ぅぉ (日曜日, 23 9月 2018 05:23)

    ちなみに話は飛びますが、asia のDon't Cry って曲
    https://www.youtube.com/watch?v=40nYZbX0uCM
    日本語で、訳詞が付けられ、タフな気持ちでという曲名になり、渡辺美里さんに
    カバーされてます。
    デビュー曲のカップリング?B面? ちなみにA面はケニーロギンスのI'm Freeって曲
    のカバーでプログレとは関係ない映画音楽(フットルースでしたか?)です。
    これが、当時スーパーポリスってドラマの主題歌だった気がします。

    尚、コレ思い出すためにググったら、このタフな気持ちではデーモン閣下も
    カバーしている模様。 勇気合ったら聴いてみて下さい22曲めですw
    https://www.youtube.com/watch?v=I4HMVmxz7sM

  • #9

    michiko (日曜日, 23 9月 2018 18:50)

    ぅぉさん、マニアでしょう?(笑)
    勇気あったから聴いてみましたよ、デーモン閣下とAsia。

    Asiaは、やはりプログレではないです、まったく、全然、完全、絶対に -_-
    まだTOTOの方が、、いや、それでもプログレじゃないし、、めちゃ好きだけど(笑)。
    デーモン閣下の方ですが、いやぁJ-Pop。良いですねぇ、ほんと、、。
    でも、赤いスイートピーはさすがにロックになりませんでしたね ^ ^

    因みになんですが、シンセを弾いてた時、聖飢魔Ⅱでアレンジできるキーボード探してるからどう?って聞かれました。
    あのお化粧されたらどうしようって思って断りました(笑)。

  • #10

    ぅぉ (日曜日, 23 9月 2018 20:42)

    いゃいゃ、私なんて“にわか”な事この上ないですよw

    デーモン閣下は、声が出てしまうからやちゃったのでしょうね。