日本人の民度

この頃、外国からたくさん観光客が来ている。

そして、口々に「日本は綺麗だ。街にゴミが落ちてない!」と褒めてくれる。

中国の人は特に、「日本人は、ゴミを捨てないで持ち帰るのだ。民度が高い。」と、日本人の文化水準まで褒めてくれる。

 

こういう時、私はもやもやっと、数十年前の新宿や渋谷のセンター街を思い出す。

通りにはゴミがいっぱいで、故郷の新潟と比べて「東京は汚いなぁ。」と思っていた。

いつからこんなに綺麗になったんだろう?

観光客でない私も、時々、あまりにゴミが落ちてなくて驚く。

 

夏目漱石の小説の中で、主人公が、食べ終わった弁当の空箱を、走る列車の窓から力いっぱい外に放り投げる場面がある。その後、別の人も、果物の皮や種を新聞紙にくるんでポイと窓から投げ捨てる。

明治の人は、こういうのはまったく平気だったのだ。

昭和の人だって、川にいろいろ投げ込んでいた。テレビだって自転車だって投げ込んでいた。

歩きながらガムの包み紙をポイポイ捨てる人は、どこの街でも普通にたくさんいた。

平成になって、いきなり日本国民の民度が上がったんだろうか?

謎だ、、。教育の賜物かなぁ、、。

 

そんな事を思いながら、新宿なぞに行けば「日本人は生来、ゴミのポイ捨てはしない民族です。」てな顔をして歩いている自分が、なんだか可笑しくてたまらない。

漱石も、「へぇ〜。そうだったかね?」とお茶目に首をかしげる気がした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぅぉ (火曜日, 02 10月 2018 01:16)

    約30年前は、オフィスで普通に喫煙してたし、外ではポイ捨ても横行。
    当時のおっさんどもの一部は、女性様の「おいど」にタッチするような輩も普通に居た。

    民度と言うより、農耕民族を、数百年続けた結果の、コミューンを維持するための
    同調圧力ってやつ?

  • #2

    michiko (火曜日, 02 10月 2018 07:06)

    あぁ、同調圧力って置き換えるといろいろ納得できますね。
    周りの人がやらないことはしない、やったらするみたいな、、(笑)。
    ただ、飲酒運転・駐車違反については、法律遵守が驚くほど速やかに行き渡りましたねぇ。見事!

  • #3

    ぅぉ (火曜日, 02 10月 2018 21:42)

    お酒の上での ヤラカシ は、まだまだ後を絶たないでしょうw

    元アイドルのおじさん 山■メンバー お酒の上で女の子にイタズラでほぼクビ状態?
    元アイドルのおねいさん 飲酒運転の上 ひき逃げで引退でしたっけ?

     一般のおじさん お酒の上での 電車内で、マーライオンに変身とかw

  • #4

    michiko (水曜日, 03 10月 2018 08:57)

    まぁ、人間は本来そんなものでしょう。
    若いうちは ヤラカシ て痛い目をみて学習する。でも、いい年の方々がやる ヤラカシ は、ちょっとね、、。