5G

先日のセッション・休憩時間中に、IT情報に詳しいお客さんが凄い事を言っていた。

「近いうちに5Gになって、普通にインターネットでアメリカのミュージシャンとセッションできるようになる。」

5Gというのは、第5世代移動通信システム=次世代無線通信システムのこと。

大容量の情報を、高速・リアルタイムに送受信できるようになるらしい。

 

む~、ほんとに凄い事だ、、。

MIDI規格が出来た時も、目の玉が飛び出るくらいに高価だったサンプラーや録音機材があっという間に安くなってアマチュアユースになった時も、初めてYouTubeでエヴァンスが弾いている姿を見た時も、やっぱり「お~、凄い!」と思ったけれども、今度の5Gは桁違いな気がする。

 

車の自動運転やインターネット通信の進歩、宇宙旅行の商業化。

一昔前、優れた技術は一部の専門知識を持った人たちだけのものだったが、今は一般庶民が簡単に使えるようにどんどん進化している。

SFの世界が日常になろうとしているのだ。

 

そして、そんな技術革新の大きな流れの中で起きているアメリカと中国の覇権争い。

その戦いはサイバー空間や宇宙にまで及んでいて、実際にアメリカでは「宇宙軍」、日本の自衛隊には「宇宙部隊」が近く創設される予定だ。

 

まるでStar Warsだなぁ。

ダース・ベーダーのコスチュームが似合いそうなのはトランプ大統領の方だけど、実際に暗黒面に堕ちるのは、、?

 

な~んて不真面目な事を考えている場合じゃないくらい、同盟国としての日本の対応も大変だ。

国内では、憲法改正や領土問題、お隣の国の事、消費税や移民法、それにアイヌ新法まで加わっている。

 

なんか問題てんこ盛りで、書いていて妙に驚いた、、。

 

頑張れ、日本!


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぅぉ (金曜日, 22 2月 2019 17:23)

    既に、現在でもカナダに移住したヴォーカリストさんが
    skypeつかって日本の生徒に歌教えてるって聞いたことあります。

    びっくりな世の中です。

  • #2

    michiko (土曜日, 23 2月 2019 14:56)

    ほんと、びっくり、、。

  • #3

    まっち (土曜日, 23 2月 2019 19:12)

    IT難民の私。これからどうなるやら。

  • #4

    michiko (日曜日, 24 2月 2019 07:26)

    きっと大丈夫 ^ ^
    車が自動運転になるように、誰でも簡単にITを使えるようになるんだと思います。