G20 in 大阪

                             (産経新聞より)

今月28日~29日、大阪でG20サミットが開かれた。

それに先立つ27日夜、中国の習近平国家主席が就任後初めて来日し、安倍首相と約一時間会談した。

その後、特別に夕食会が催され、安倍首相は習主席を非常に手厚くもてなしたそうだ。

ニュース記事によると、首相は習主席と個人的な信頼関係を深めて、日中関係改善の流れを揺るぎないものにしたいらしい。

 

その一方、この会談に関して、インターネット上で香港の人々が熱く盛り上がっていた。

( 最近香港では、中国に対して100万人規模の大きなデモが数回起きている。)

 

安倍首相は会談の中で、「制度の下、自由で開かれた香港が繁栄していくことが重要だ」とする認識を習主席に伝えた。

( 日本の殆どのメディアが、この事を詳しく伝えていない。)

「日本が世界で初めて声を上げてくれた!」と香港の大手メディアが大きく取り上げると、多くのフォロワーを持つ人々によってたちまち拡散され、現在香港でとても大きな話題になっているそうだ。

ネットのコメント欄を見ると、「香港問題を、習近平の前で取り上げた初めての外国の首脳!」と感謝や感激の声で溢れていた。

 

中国に対して、これほど踏み込んだ発言をした日本の総理大臣がかつていたんだろうか?

先日のイラン訪問でも、多数のイランの人たちの期待と感謝のコメントを見たばかりだ。

他にも米国とのかつてない信頼関係など、国際政治の中で日本の影響力が信じられないほど大きくなってきている。

憲法によって軍事力を行使できない国であるにも関わらず、だ。

「これは戦後、本当に初めての事。」と、ある元政治記者の方が感慨深げに語っていた。

 

相変わらず、メディアも周りの友人たちも「安倍さん、大嫌い!」とか言うんだけれど、評価できるところは評価しても良いんじゃないかなぁ?

そんなに嫌わなくっても、、と思う。

 

まぁ、10月の消費増税については全く認められないんだけど、、。

ほんとこれって安倍さん、一体どうしちゃったの?

あっちもこっちもできないよって事なのかなぁ?

 

ともかく、これからの日本。

良い予感と悪い予感が、私の頭の中でごちゃごちゃになっている。

 


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ぅぉ (火曜日, 02 7月 2019 01:07)

    まぁ、リーマンショック級の何か起きそうですしね。w

     消費税に関しては、民主の時に決めたことだしw
     今、野党が一斉に反対してるそうだしw  大笑いだわ。

     野党があんなに言うなら、消費税止めますか と 何か問題あったら
     財務省さん、野党の奴ら、やっちゃって下さいよw とか言って 消費税
     止めるチャンスですぜw と思ってしまう。

  • #2

    michiko (火曜日, 02 7月 2019 09:12)

    ブーメラン野党は、何を言っても「ふ〜ん、で?」と思うだけなんだけど( 維新は除く、まともな野党は維新だけなんでは? )、問題は悪の(w)財務省です。
    政界の裏側で、政治家を自分たちの意のままに動かしてきた悪の巨大組織!(Star Warsか?・笑)

    彼らの切なる望みは、消費税を上げる→省益、安倍さんを一刻も早く辞めさせる→省益、と言う事らしいです。(by 高橋洋一氏)
    何と言っても高橋さんは、元財務省官僚ですから説得力凄いです。

    そう考えると、今回の増税は、安倍さんが財務省と刺し違える気なんじゃないかと思ってしまう、、。財務省解体を置き土産にするんじゃないのかなぁ、、。
    まぁ、私のトンデモ暴論ですが。

    なんだかんだ考えて、梅雨空のように憂鬱な今日この頃です(笑)。



  • #3

    ぅぉ (水曜日, 03 7月 2019 12:33)

    ラスボスがあの省だって事は、メロリン・・・あっ失礼山本議員だって
    認識してるのにねぇ。(まぁ経済評論家の入れ知恵でしょうが)
     倒せる人がいない。

     ていうか、お役所は責任取らなくてよいからねぃ

  • #4

    michiko (水曜日, 03 7月 2019 16:44)

    ほんとほんと。官僚の質が落ちてるんでしょうかね?
    しかし、ラスボスにメロリンって、、。
    ネット空間はポップだわぁ、、。
    早く電波オークションで、地上波滅んで欲しい(笑)。

  • #5

    ぅぉ (木曜日, 04 7月 2019 12:36)

    落ちているのではなく、だいぶ前から低かったのではないかと。
    随分前から、海外では消費税率がもっと高いなどとネタにしてましたが
    そういうの聞くたび、 ●○君ちは小遣い×▼円だよ! とか言って
    駄々こねる子供かよって思ってた。

     ていうか、ポップですか?

     全然話変わりますが、映画「来る」のDVDレンタル開始しましたよ
    まだ見れてませんが。

  • #6

    michiko (木曜日, 04 7月 2019 13:29)

    ホラーは、新作で借りるともったいない、、ほら、延滞料金とかね、、。
    やっぱり、何回か見直して評価しないと...、ってそこまで一生懸命に見なくてもって思うんですけどね(笑)。

  • #7

    ぅぉ (金曜日, 05 7月 2019 12:30)

    松たか子さんと柴田理恵さんが良い味をだされてました。