京アニ

718日。京都で史上最悪の放火事件が起こった。

 

仕事先のライブハウスで、メンバーがタブレットでニュースを見ながら呻いた。「また死亡数が増えた、、。」

その数を聞いて、本当にやり切れない気持ちになった。

京都アニメーションは、日本のアニメ文化を支える「至宝」とまで言われる会社だと聞く。

 

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。

失われた才能の価値は計り知れない。

犯人には、猛烈な怒りしか感じない。なんでこんな事を、、。

 

ここで、不謹慎な告白をどうか許してください。

「京アニ」と聞いて、一瞬、誰かのお兄さんの事かと思ってしまいました。

京都アニメーションの通称だったのでしょう、アニメに疎い私は初めて聞く名前でした。

インターネット・ニュースの第一報も、確か「京アニ火災」で、最初何のことか分かりませんでした。

ニュースはちゃんと、”京都アニメーション火災”と見出しをつけた方が良かったのでは、と思います。

見出しは大事だし、私のようにTVを全く見ない人もいますから。

 

そんなこんなで、日本語の略語について、ちょっと考えました。普通の一般的なレベルで、、。

 

次回、書きたいと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぅぉ (月曜日, 22 7月 2019 00:55)

    全然不謹慎ではないと思います。

    私は、京都アニメーションさんの作品は比較的好きでかなりの
    本数見てます。(50過ぎのおっさんが見てて良い作品かどうかと言う問題は
    今は横に置いておきます) ですので、このニュースは先日病院に行ってて
    病院のTVで見て知りました。 自分の体のことそっちのけでショックです。

     で、そう言うのがわかる仲間内では、京アニ表現をしますが、他では
    言いません。 京都アニメーションを知らない人なんていっぱいいます。

     どのメディアが 京アニ表現してたかわかりませんがいかがな物かと。
    そしてそのメディアの情報の遅さにイラついています。 情報が遅いせいで
    ネット上では憶測が飛び交って酷いことに。

     ショックと同時にイライラの毎日な最近です。

  • #2

    michiko (月曜日, 22 7月 2019 07:31)

    アニメ好きのぅぉさんにそう言って頂くと、少しほっとします。
    ありがとうございます!
    しかし酷い事件、、動機もよくわからないし。
    世界中のアニメファンにとって、大変なショックと悲しみでしょう。
    亡くなられた方々の無念を思うと、本当にやりきれない、、。

  • #3

    ぅぉ (月曜日, 29 7月 2019 17:01)

    しかしこの事件、犯人も危険な状態で逮捕して取り調べが出来ないので
    状況が進展しないままとなっている為、いろいろと憶測が飛び交って
    いますね。 犯人は、アニメヲタクで、京都アニメーションの作品に出てくる
    地域を聖地巡礼してただの、実は撮り鉄(鉄道マニアで撮影に重きを置いて
    る方々)でハンドルネームをパクられたと勘違いしたとか、もうね
    ニュース読むのが嫌になりますね。

     さらに、もともと京都アニメーションで監督をやってて、途中で降ろされた
    とある方が、怪しげな発信してるし。  orz

  • #4

    michiko (木曜日, 01 8月 2019 20:27)

    しばらく新潟に帰省していたのですが、昼間のTVというと、この放火事件と吉本ばっかりでした。
    それも、コメンテーターが憶測や推測や勝手な批判をダラダラ喋って、見ていて気分が悪くなりました。
    ネットも情報が錯綜状態だったんですか、、。
    とにかく犯人が何を言うか、それからですね。

  • #5

    ぅぉ (木曜日, 01 8月 2019 21:19)

    火傷の後遺症はひどくなると厳しいらしいので、どのような裁きになるカアは別にして、真実を語るために、罪を償うために復活してほしいものです。

  • #6

    ぅぉ (木曜日, 01 8月 2019 21:22)

    あ、日本語が変だ  ごめんなさい