今日の香港、明日の、、。

このブログで去年1118日、香港について書いた。

ビクトリア湾を巡るクルーズ船で演奏した思い出と、大国の強権によって一国二制度が危うくなっている事を心配して記事を書いた。

7ヶ月あまり経って、世界は何もできなかった。

国家が市民の自由を奪うやり様を、文句を言いながらただ眺めていた。

 

71日の産経新聞『香港は死んだ 目に見えない戦車がやってきた』-黒塗りの誌面から強い悲しみと憤りが伝わってくる。

天安門事件の追悼集会(64日)に絡めて、記者は最後にこう書いている。

 

「怖くない人はいない。相手は見えない戦車だけに、どこから弾が飛んでくるか分からない。それでも、戦車に立ちはだかろうとする香港人たちは必ずいる。面従腹背の市民たちも、いつか仮面を脱ぎ捨てるときが来る。息の長い戦いになるだろう。国際社会もまた覚悟を迫られている。

 夜明け前が最も暗い-。最近、自らにこう言い聞かせる香港人が多い。2020年6月30日、香港は暗黒時代に入った。」

 

私たちは、あの国が過去にどんな事をやり、これから何をやろうとしているか、ちゃんと見続けないといけないと強く思った。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ぅぉ (土曜日, 04 7月 2020 21:14)

    本当に怖いですよねぃ

    あの国は終わりだ終わりだと言われながらなかなか終わらない
    まぁ、崩壊されても困るのだけれど。

    上念さんが時々、モノマネされる『やる、やる言うてちぃ~ともやらんやないの』
    仁義なき戦いのモノマネですね。 これを言いたくなります。

    この国も、あの国に忖度するような輩は選挙で落としてあげなければなりません
    私は明日、緑のおばさん以外の人に投票してきます。w

  • #2

    michiko (日曜日, 05 7月 2020 08:12)

    私は、期日前で緑のおばさん以外の人に投票してきましたw
    選挙前から当選確実っていうのが、どうも納得いかない、、。
    選挙制度ってどうなってんでしょうか??

  • #3

    ぅぉ (日曜日, 05 7月 2020 12:13)

    そんなのメディアが言ってただけって結果になったらおもしろいのに。w

  • #4

    ぅぉ (月曜日, 06 7月 2020 14:53)

    めっちゃ 残念な結果に orz

  • #5

    ぅぉ (金曜日, 10 7月 2020 09:32)

    7/10 の虎の門ニュースの武田先生の香港問題に対する発言に
    考えさせられる。

  • #6

    michiko (土曜日, 11 7月 2020 08:21)

    武田先生は、いつも違う角度から問題を見せてくれますね。
    英国も相当酷かった、、。
    でも◯国のやり方は大昔から変わってなくて、ずっとアジアのジャイアンだと思います。

  • #7

    ぅぉ (日曜日, 12 7月 2020 15:32)

    ○国 と言うよりも○共ね。 国民の中にはそんな酷くない人も居るのでしょう。
    もうね悪の秘密結社と言っても良いのかも。
    エゲレスさんも酷い インドの方に何したんだ。
    メリケンさんも酷い 日本に何したんだ。  でもそれはそれ。

    香港はもう多くの国の方々が引いていってるでしょう。竹田さんお店畳んだと
    おっしゃってるし。  滅びの道をひた走ってるのでしょう。

    それでもあの国と付き合おうとしていれば痛い思いをするのでしょう。
    露とか独とか 国内では トヨタとかトヨタとかトヨタとかw

    私は思う、パンダは一旦返却すべきだと。  あれはチベットの生き物だ。
    1頭当たり 1億/年もリース費を支払うのは間違っている。 それでも
    見に行く人が、騒ぐ人がいるから、ペイできるから借りっぱなしなんだ。
    パンダパンダと騒ぐ某TBSの安住アナにもいかがな物かと思ってしまう。

    チベットに東南アジアの水源があり、それをあの国が握っているから
    強く出れない国もある。  チベットはチベットに ウイグルはウイグルに
    モンゴルはモンゴルに返させるべき。

    取りとめのない事をグダグダすみません。

  • #8

    michiko (月曜日, 13 7月 2020 13:41)

    ぅぉさん、私も○共や半島がらみで、いつも内心怒ってる状態(笑)が続いていましたが、ちょっと光が見えてきたなぁと思うのは、ネットで情報が拡散され本当のことを知る人たちが増えてきて、事実を共有するようになりつつあるという事です。
    トヨタの話なんかは、きっとTVでは絶対に取り上げないんだろうけど、ネット民はみんな知っています。
    ○共の情報戦略は筋金入りだから、こっちも賢く立ち向かわないといけない。
    世界が、武器を使わない戦争に、とっくに突入しているんじゃないでしょうか。