飲み会について

コロナ後の新秩序について、インターネットではたくさんの記事や動画がアップされている。

歴史的な時を生きているんだ!と毎日、実感する。

今まで経験したことのない現実を目の前にして、日本だけじゃなく、世界のたくさんの国々がそれぞれ抱えるコロナ以外の重要問題の早急な解決と決断を迫られている。

混乱に乗じる”嫌な”動きがあちこちで起きているのだ。

世界がいろいろな意味で大転換するかもしれない。

私たちは、ただ見守るしかない、良い方向に向かって欲しいと祈るしかない。

 

こんな大変な時なのに、たまたま飲み会に行くと政治の話はするなとみんなが言う。

この世界の危機のような時に、他に何を話すんだと逆にびっくりする。

関心がない人にとってはただうるさいだけなんだなぁと諦めて、平身低頭、申し訳ありませんと謝るしかない。

 

何かを決めつけて主張するのでなく、ただ事実を並べてみんなで話し合うことができればいいのになぁ、と思う。

そういう考え方もあるね、という風に。

でも確かに、楽しい気分にはなれない、、。うん、確かになれない、、

好きなミュージシャンの話題、最近ハマってるドラマ、近所の名物おじさんの事、そうだ!時代劇の話をしよう!と思ったら、某所で時代劇の話も嫌がられたんだった(笑)。

どういう経緯(いきさつ)だったか、、? まぁ大好きな分野だからなぁ、、。

 

どうもこれは、私の人間性に問題があるんではなかろうか?

 

普段からその傾向があるのに、お酒が入るとともかく『語る』。

滔々と『語る』。

ある人に言わせると、演説に近いらしい。

たぶん、これだな、、。

お酒を飲みながら、WGIPや市川雷蔵の評論を長々と聞きたい人などいない。偏向報道やマスコミ批判は他でやってくれとなるのだ。

ただ、みんなで楽しく笑って、楽しく盛り上がるのが正しい飲み会である。

誰かの考えを聞く場ではないのだ。

 

こんな基本的なことに今さら気づくというのもかなりな間抜けだが、今さらついでによく分かった事がある。

私は飲み会に向かない。

楽しいとはとても思えない。

話したいことも話せないなら、苦行だとすら思う。

 

気の合う友人23人だけで飲む時は、遠慮なしに意見を言い合い、憚ることなく世の中を憂う。

こういう話しができる友人は稀有だ。

そして、その稀有な友人を持っている私は本当に幸せだと思う。

飲み会など行かずに、気の合う友人と会う時間を大事にすればいい。

飲み会は社交の場であり、私は社交に興味も適性もないのだ。

ちょっと寂しい時でも、なるたけ避けた方がいいと思われ、、。

歳を取ったんかな、私、、(笑)。

 

コロナ自粛で一人でいると、来し方の反省などあれこれしてしまう。

飲み会について今まで考えた事もなかったが、人生の小さな転換点になったようだ。

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ぅぉ (火曜日, 28 7月 2020 12:44)

    私は昨年の入院よりずっと前から職場の飲み会には行ってません。w
    オタ仲間の飲み会にはアルコール抜きで参加してましたが、最近オタ仲間
    が体を壊しはじめましてw 飲み会自体がなくなりました。ww
    で、カラオケだけになったりしてましたが、この度のコロナ禍でそれも
    なくなりました。

    政治と時代劇ではハードル高いかもですね。あとホラーも。
    政治はTVウイルス感染者だと多分田崎さんと意見が真っ向から対立
    しそうだし。  時代劇、ホラーは苦手な人も多かったりする。

    そんな中でも、時代劇やホラーのどこが面白いか何かを語る方がいます
    でもそれって、飲み会の話ではなく職業なんですけどね。

    そういえば、「透明人間」面白いらしいですよ。

  • #2

    ぅぉ (火曜日, 28 7月 2020 22:58)

    う~む 伝えたい事が上手く書けてない。 orz

  • #3

    michiko (水曜日, 29 7月 2020 09:31)

    「透明人間」、予告見たら面白そうです!
    昔、アメリカのTVドラマで、ぐるぐる巻きの包帯を解くと中に何もないってのやってました ^ ^
    今回は、極悪男の話ですね。

    オタ仲間の飲み会。楽しそうだなぁ、、。
    きっとまた復活しますよ。

    ”TVウイルス感染者” ww ナイスです!

  • #4

    ぅぉ (木曜日, 30 7月 2020 13:02)

    をぉ 予告で、そこ分かりましたか。 すごい。
    あと「ミッドサマー」はご覧になりましたか?「ヘレディタリー」の
    監督の次回作です。 もうおわってるのかな?

     一番飲み会開きたがってた友人(みんな誘って、仕切ったりしてた)が
    脳梗塞で倒れ、以前は、喫煙者で、飲酒者(眠剤まで服用してた模様)
    の方が、お酒とたばこをきっぱりやめた。
     リハビリの為カラオケに付き合わされてた。w
    何か言語野に支障をきたしてるらしい。  という訳なので まぁ
    復活はないでしょう。

  • #5

    本間俊一 (土曜日, 01 8月 2020 20:12)

    合コンでは、政治・宗教話題はタブーですが、大学の同窓会や業界団体での飲み会では、政治ネタで盛り上がります。メンバー次第ですね。決して社交ベタではないです。ただ、アルコールが入ると議論が白熱して危ないケースもありますので、お気をつけください。

  • #6

    michiko (日曜日, 02 8月 2020 09:18)

    本間さん、政治ネタで盛り上がるなんて羨ましい、、。
    やはり考えが近い人たちが集まるとそうなりますよね、昨今の世界情勢であれば。( ちょっと安心、、)
    あんまり熱を上げないように注意!って事ですね。ありがとうございます ^ ^

  • #7

    michiko (日曜日, 02 8月 2020 09:21)

    ぅぉさん、「ミッドサマー」。めちゃ怖そう、、。

  • #8

    おと (土曜日, 15 8月 2020 17:11)

    よぅ言うてくれました。
    ほんまにその通りの事を思ってたよ!
    話にどんどん突っ込んで欲しいし、突っ込みたい。お笑いの世界だけとちゃうぞ〜。
    タサの言葉って好きやわ。

  • #9

    michiko (日曜日, 16 8月 2020 06:57)

    おと、久しぶりやね〜^ ^
    ホンマもんの関西弁(笑)!
    突っ込み→お笑いってもう、根っからの関西人でしょう^o^
    世界情勢とか、詳しいこと教えてほしいし、じっくり語り合いたいなぁ。