乗っ取り

FBのアカウントが乗っ取られる、なんてのはどこか遠い世界の話だと思っていた。

そもそもFBをまるで活用できていないし、あまり見ない。

”ちゃんと発信しないとダメよ”的なアドバイスをFB社から何回も頂いているくらいだし、メッセージもほとんどが業務連絡だ。

だから、どうして私?

 

数週間前、今回と同じようなメッセージが友人から送られてきた。

何かのいたずらかな、と思ってスルーしたのだが、その友人も私と同じ、乗っ取りの被害者だったのだ。

いろいろな人が言っていたが、このような行為が近ごろ流行っているらしい。

「もう慣れたよ。」と言う人もいた。

 


「田崎さん、アカウント乗っ取られてるかも。」とメールで知らせてくれた友人に「お知らせ、ありがとうございます。」と返信しているさなかに、FBから警告のメッセージが送られてきた。

心臓がパクパクした。

私はこういうの、詳しくないんだよ、なんのこっちゃなんだよ~!と心の中で叫びながら、FBの指示通りにパスワードを変更した。

偽のメッセージが送られたらしい人全員に、”動画を開かないで”とメッセージを送ったが、気持ちが急(せ)いて慌てているのと、どうして私なんだ?という疑問が解消されないままなのとでぐしゃぐしゃして、作業が終わった時には心身ともにぐったり疲れた。

 

その日は、それからずっと返信が届き、ほとんどの人が「大丈夫だよ^ ^」と言って下さってほっと一安心した。

しばらく連絡をとっていなかった友人たちの近況も知れた。

 

「えぇ?今、フィリピンに住んでるの?」(某マスター)

「午前中は冷房なしで運動とか、マジ凄過ぎ~ ^ ^」(某musician)

「そっか、ライブ配信、やってるんだ、偉いなぁ、、。」(某musician)

「高尾?うん、遊びに行くのもいいかも、、。」(某ママ)   等々。

 

パクパクしていた心臓が、ほっこり嬉しい気持ちで満たされていくような気がした。

”お疲れさま”と、こちらを気遣ってくれる方までいた。

 

助けてもらって生きてるんだなぁ、と改めて痛いほどに感じた。

世の中には変な人もちょっといるけれど、少なくとも私のまわりには素敵な人たちがいる。

そんなことを今更ながら思った。

今回の事件では、酷い経験をしたが悪いことばかりではなかった。

 

もしかして『人間万事塞翁が馬』ってこういう事を言うのかなぁ、、。

、、え、違う?

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 16 8月 2020 11:36)

    facebookさん そんなアドバイスをくれるのですね。

    せっかく書いたblog facebookなどアカウントを持ってるSNSに
    貼ってまわるってのは如何でしょう。

    リアクションが多くなって大変になるかもですが。

  • #2

    michiko (日曜日, 16 8月 2020 22:49)

    ぅぉさん、ありがとうございます。

    そもそもこのブログは、私自身の中にどんどん溜まっていく言葉を吐き出すために書き始めたもので、本当は政治方面の話題でめっちゃめちゃ溜まってるんだけど、それを書いたらものすごくとんでもない事になるぞっと(笑)。

    でも、その他についても、とても個人的な事件や考えや興味について書いているので、広くSNSに出すのはちょっと気が引けるかな、、。
    今回のように、みんなに見てもらいたいとか興味を持ってもらいたい時だけ、FBにアップすると思います。

    ぅぉさん、いつも読んでくれて本当にありがとうございます。
    コメントも楽しみにしています!
    FBは、なんだかちょっと怖くなっちゃった、、。