帰省警察

先日、珍しく外出し、iPhoneで音楽を聴きながら電車に乗り込んだ。

ふんふんと楽しく座席に座ったら、なんだか周りの人たちの目が険しい。

なに?あたし、なんかした?

オロオロ考えたら、マスクをしていないのに気が付いた。

半径1.5メートル内に誰もいない、私は風邪などひいていないし、これから車中の皆さまに演説をするわけでもない。

でも、車中の皆さんは「こいつコロナに罹ってるかもしれない、、。」と不安に思っておられるのだ。

慌ててバッグからマスクを取り出した。

見回してみると、乗客の方々は100%全員がマスクをしていて、これは見事だ、、と逆に恐れさえ感じた。

 

街を歩けば、小さな子どもまで可愛いマスクをしている。

確かコロナは、空気感染じゃなかったよね?

でも、どこに付着しているか分からない菌から自分を守る為に、マスクは小さな安心を与えてくれる。

そして、自覚症状なしにコロナ菌を持っている人も確かに存在するのだから、公共の場では絶対に必要だと思う。

 

でも、でも、マスク警察って、、。ネットの記事を読んで驚いた。

それ以前には、自粛警察ってのがあった。

営業しているお店に嫌がらせのような張り紙を貼っていく。わざわざ写真を撮って、SNSにアップして非難する。

マスク警察は、マスクをしていない人に対して露骨に着用を促すのだとか、、。そしてお盆になって、とうとう帰省警察が出現した。

東京の人は地方に帰ってくるな、コロナ菌をこっちに持ちこむな、ということだ。

それはそれで、一つの正義なんだろう。

コロナのリスクを限りなくゼロに近付ける為に、少しの油断もあってはならない。

警察とまで呼ばれる行動を起こすという勇気は、ある意味すごいと思う。

 

でも、そういう正義を突き詰めていくと、首相の検査入院まで非難するような、人としてどうかと思われるような行動にまで拡大してしまうんじゃないかと思う。

 

今まで、国会質疑などで、議員が居丈高に一方的に糾弾するような場面をたくさん見てきた。

その人たちの正義、、。

理想とする正義のために、他にもっと喫緊で大切な問題があろうと目もくれず、行く手を阻む敵をどんな手段を使っても粉砕する。全て反対する。打倒が目的化する。

大声で主張する意見が、国民を代表する意見だとは全く思われないのに、「国民が、、」とか「国民の声を、、」とかたくさん言う。

そのような姿は、自分の理想の正義のためには何を犠牲にしてもいいと信じているようだ。

何かと戦うことが政治だと思うなら、海外には虎視眈々と日本を狙っている大国がある。

外交戦略で頑張ればいいと思うよ、ほんとに、、。

議員の方々は、まず第一に国民を幸せにする為に仕事をしてほしい。理想や信条も大切だけど。

 

お盆に帰省。

それぞれが気を付けて行動すればいいし、国民はそれほど馬鹿な振るまいはしないはずだ。

なのに、他人からダメ!と阻止されるってどうなんだろう?

日本人は、お盆はお墓参りなのだ!

私は、新潟に帰りたい!(泣)

 

、、でも、みんなの迷惑になるから今年は帰省しない。

「消費税増税、反対-_- 」ついでにぼそっと小声で言ってみた。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ぅぉ (金曜日, 28 8月 2020 08:46)

    これ、同調圧力ですよねぇ〜
    パヨな方々は、『軍靴の音がぁ〜』って騒がなきゃいけない所でしょうが
    お仲間の“マスコミ”が醸造した空気だから、一緒に乗っかってるんだろうなぁ。

  • #2

    ぅぉ (金曜日, 28 8月 2020 08:49)

    これ、同調圧力ですよねぇ〜
    パヨな方々は、『軍靴の音がぁ〜』って騒がなきゃいけない所でしょうが
    お仲間の“マスコミ”が醸造した空気だから、一緒に乗っかってるんだろうなぁ。

  • #3

    michiko (土曜日, 29 8月 2020 21:22)

    パヨな方々は、消費税増税にうんと反対してほしかったなぁ、、。

  • #4

    ぅぉ (日曜日, 30 8月 2020 12:07)

    民主系の方々は自分達が言いだしっぺだし、財○省や経○連ににらまれるような事
    出来るような気概のある人いないのでしょう。

    共産系の方々は反対してたでしょうが、声は大きくても数が少なくお話にならないww
    あっ、もう民主も数すくないかっww

  • #5

    michiko (月曜日, 31 8月 2020 08:14)

    そっか!
    あの人たちは選挙で経○連系の方々のお世話になるわけだし、これ決めたの
    野田政権だもんね。
    財務省がアレなのは、高橋洋一氏の話を聞くと背筋が寒くなる、、。自民でも抵抗できる人、少ないでしょうね。
    考えてみれば、政治家もあちこちがんじがらめなんですねぇ、、。