安倍総理の辞任

昨日の午後、ネット速報が『安倍首相、辞任の意向固める』と報じた。

びっくりした、、。

一瞬、うそ~っと思った。

でも、”持病悪化が原因”と読んで、がっかりと言うより、なんかすごく悲しくなった。

 

病気を抱えながら、7年間もほんと大変だったろうなぁ、と思った。

日本国のリーダーとして、あそこまで内政外政、様々な成果をあげながら、メディアはほとんど報道することがなかった。

国民は、大事なことは何も知らされないまま、週刊誌スキャンダルのような疑惑で総理が糾弾される姿をずっと見てきた。

 

私などただの政治ウォッチャーだが、「安倍さんには頑張ってほしい。」なんて、言わないでもいい一言をぽろっと言ったおかげで、凄まじい憎悪を浴びた。

( アベを応援するとは何事だ~ってことだ。)

その夜は、ドキドキ動悸がして眠れなかった。

人の悪意というのは、呪いのように相手を弱らせる。

そんな憎しみ、憎悪を真正面から何年も浴び続けたのだから、首相の精神力にはただただ驚く。

政治家としての信念の強さなんだろうか、、。

 

夕方の記者会見で辞任を表明した総理は、淡々と事情説明や今後のことを語っておられた。

でも、途中で唇を固く結んだ表情を見た時、悔しいだろうなぁ、もっと頑張りたいだろうなぁ、と思って切なくなった。

 

各国の首脳から、労いと称賛の言葉が続々と送られてきている。

ここまで深い信頼と友情を寄せられる日本国のリーダーを持ったことが、誇らしい。

安倍晋三氏は、間違いなく、世界的な偉大な政治家だった。

 

安倍首相、長い間、本当にありがとうございました。

そして、本当にお疲れ様でした。

ゆっくりお身体を治して、是非また日本の為に力をお貸しください、それも近いうちに。

日本も世界も、めっちゃ大変です!

ほんと、これからもっともっと大変になると思われ、、。

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 30 8月 2020 12:18)

    わてくしもショックです。
    こんなに長く頑張ってこられたのだから
    せめて憲法改正くらいやらせてあげたかった。(何様だよ自分ww)

  • #2

    michiko (日曜日, 30 8月 2020 13:01)

    ほんとに。あと拉致問題も。
    昨夜のネットライブで、某政治学者さんが「安倍ロス〜!」とヤケ酒飲んでました。
    私も一緒にヤケ酒飲みました(泣)。

  • #3

    ぅぉ (火曜日, 15 9月 2020 04:00)

    後任が決まりましたね。並んだ3人の中では一番適任者ではないかとも思うのですが
    如何ですか?

  • #4

    michiko (火曜日, 15 9月 2020 08:41)

    同感です。
    何としても石○さんは避けて欲しいと思ってました(笑)。
    解散総選挙、早くやってもらいたいなぁ。
    要らない議員が多過ぎると思いませんか?
    新潟なんて大変なことになっておりますよ、、。

  • #5

    ぅぉ (火曜日, 15 9月 2020 16:57)

    ゲルさんは3位になる事で次の芽をもがれた感じでしょうか。

    要らないと言うより、やってて良いの?って方がね。
    新潟は森さんが落ちてほしい感じでしょうかww

    選挙区は存じませんが安倍さんの病気を癖って言った方の秘書が
    いゃんな感じな方だった事が発覚しましたね。

  • #6

    michiko (火曜日, 15 9月 2020 19:58)

    驚くのは、新潟のメディアが原さん訴訟の件を報じない事です。
    新潟の人、みんな知らないww。
    全国紙でもほとんど記事になってないような、、。
    例の秘書さんの件も、きっとどこも報じないんでしょうね。
    ネット民だけが知っている〜って、日本のジャーナリズムの終わりって事じゃないでしょうか。

  • #7

    ぅぉ (日曜日, 20 9月 2020 14:49)

    終わってるジャーナリズムなのに、まだ力を持ってて
    報道しない自由をすき放題やり散らかしてるって事か orz

  • #8

    ぅぉ (日曜日, 20 9月 2020 14:59)

    とはいえ ガースー政権 現在の所は 評判悪くない感じですね。
    大高さんが指摘なさってる うぽぽい?関連ネタも、野党の方々は
    どっかの国に忖度して突っ込めなさそうだしww

  • #9

    michiko (木曜日, 24 9月 2020 10:15)

    ガースー政権が規制改革をどこまでやれるかですね、、。