ガンダム上頭式

数年前、うちのマンション隣りの空き地に4階建てのマンションが建つことになり、朝、不思議な祝詞と柏手(かしわで)を打つ音で目が覚めたという記事をこのブログに書いた(『日本の神さま』20141109 )。

 

私が住んでいるのは東京の某私鉄沿線、駅から歩いて2分、近所に神社もお寺もない、その代わりコンビニは何件もあって、由緒ある遺跡など探せば何処かにあるのかもしれないが余程の郷土史家しか知らない、普通によくある小さな街だ。

うちのマンションはほんの数世帯が入るこじんまりした建て物で、隣りに建つのも同じようなマンション、つまり、あまり有名でない私鉄駅前住宅街のあまり広くない土地で、ひっそり厳かに地鎮祭が執り行われていた。

 

3Fのベランダから覗くと、会社のお偉方らしい人たち十人ほどが頭(こうべ)を垂れる前で、烏帽子と袴を着けた神職の方が祓串(はらえぐし)をばさばさ振っていた。

現代の日常生活の真っ只中に古代の宗教世界がいきなり出現していて、「日本は不思議の国だ、、。」とつくづく思ったことだった。

 

先月29日、横浜市の山下埠頭で「ガンダムの上頭式」が催されたそうだ。

海外ニュースサイトで、外国人たちが大いに盛り上がっていた。

ふむふむ、、”ガンダム”は知ってる、有名な機動戦士ロボットだよね、、それで”上頭式”ってなに?

掲載されている写真を見て、ちょっとぼっとした。

横浜市と提携して進められている「動くガンダム」展示計画。(『ガンダムファクトリー横浜』)

85日、山下埠頭に高さ18メートルの「実物大」の本体が完成し、29日にガンダムの頭部をクレーンでつり上げ、胴体に設置する作業が行われた。

その際に、土地の神さまに祈祷を捧げる儀式が「上頭式」なのだ。

 

実物大巨大ロボットを実際に動かす、なんて事を数年かけてやり遂げるプロジェクトも前代未聞だが、完成の無事をお願いされた神さまも、天の岩戸から此方(こっち)初めてのことでさぞ驚かれたことだろう。

 

日本は時々、タイムスリップしたり別次元にワープしたりする。

私みたいなSF好きにはほんと堪らない国だ(笑)。 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 20 9月 2020 14:55)

    をぉ~ 興味しんしんww

    ていうか、ガンダムをロボットなんて言ってると
    ガノタ(ガンダムヲタク)のガンダム警察から
    “ロボットじゃなく、モビルスーツ”って突っ込み入りますよ w

  • #2

    michiko (月曜日, 21 9月 2020 15:21)

    ガンダム警察!ww
    ”モビルスーツ”っていうんですね。
    一応、wikiでガンダム調べたらそう書いてあったんっだけど、何だそれ?ってなって、、(笑)。
    上念さんと話すときの寺嶋さんの気持ちがちょっと分かるような気が、、。

  • #3

    ぅぉ (火曜日, 22 9月 2020 17:41)

    あと、上念さんの話を止めようとする、居島さんの気持ちもね。ww

  • #4

    ぅぉ (火曜日, 22 9月 2020 21:22)

    wiki 読まれたのなら 書くまでも無いかもですが、
    元は、SF小説「宇宙の戦士」に出てくるパワードスーツ(宇宙服に少し武装がついた
    レベルの物)的なものを想定していたので、その名残。

    巨大ロボになったのはスポンサー(おもちゃ屋)の意向。

    その後、ちびっこ向けは変形合体する巨大ロボとし、大きいお友達が見るような
    ものはあくまで兵器としての位置づけで人型でないものや、小型のものが
    出てきます。 それで作品ごとにいろんな名前が付けられました。
    その中に、上念さんが大好きな「装甲騎兵ボトムズ」があります
    ここでは、ロボットの事を、AT(アーマード・トルーパー)と言います。

    本当に どうでもいい豆知識でした。

  • #5

    ぅぉ (水曜日, 23 9月 2020 08:54)

    本日の上念さん デカレンジャーまで持ち出す始末
    居島さん お察ししますw

  • #6

    ぅぉ (水曜日, 23 9月 2020 11:20)

    ちなみに これが
    上念さん大好き ボトムズのAT スコープドックでございます。
    https://ameblo.jp/e7506/entry-12607412836.html

  • #7

    michiko (木曜日, 24 9月 2020 13:25)

    ぅぉさん、オタク愛をひしっと感じましたよ!