PCの一大事

PCが故障して2週間以上、スマホだけになった。

画面が小さいと、FBに書き込むのも億劫になる。( まぁ、もともとFBはあまり使わないんだけど。)

ブログが書けない、DVDで映画が見れない、一番の苦しみはYouTube見放題が制限された事だった。

 


そこで、ひとつ気が付いた。

映画や動画をたくさん見ていると、外からの情報が頭の中を通り抜けていく。

 

例えば、本で物語を読む場合、文章を追いながらその場の情景や人物の気持ち、こんがらがった事情なんかを想像して、自分なりにいろんな情報を組み立てる。頭の中に世界が出来上がる。

映画は、想像なぞしなくても一方的に作られた世界を見せてくれる。

YouTubeの動画は、テンポよく主張が語られて、ふ〜ん、なるほどねぇ、、と生半可に分かった気になる。

自分で深く掘り下げようと思わない。

視聴者の意見も断片的だったりする。

 

2週間以上、映画や動画をほぼ見なかった、というか見れなかった。

本を読んだりぼっと考える時間が急に増えたせいか、この数年で、頭の中の風通しがずいぶんよくなっているのを感じた。

いろんな事--知識や情報、物語までもが、ひゅ〜っと頭の中を通り抜けていく、、。

自分の頭でしっかり受け止める事をしないから、重さをもった考えが残らない。すかすかしている。

 

こうぼんやり気が付いたのは、YouTube禁断症状(笑)がひとしきり収まった末の事だ。

 

本を読まないといけないなぁ、と思った。

頭の中に世界を作る作業を続けていると、いろいろな意見を貯める為のスペースが自然にできてくる。

独りよがりな考えをストップさせる為の障害物もあちこちに建つ。

以前はもう少し、頭の中にいろいろ詰まっていた気がするのだ。

 

PC故障のストレスは、それはそれは大変なものだったが、このくらい追い込まれないと大事なことに気付けなかったんだろうと思って、我ながらちょっとがっかりした。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぅぉ (水曜日, 14 10月 2020 15:23)

    お疲れ様でした。

    しかし、スマホお持ちならyoutubeは見放題なのでは?

  • #2

    Michiko (水曜日, 14 10月 2020 19:05)

    そういうプランじゃなかったって事で、追加料金、いっぱい払う羽目にww

  • #3

    ぅぉ (木曜日, 15 10月 2020 21:01)

    え~  いゃいゃ  スマホの電波ではなく、家のPCのLANの口に
    Wifiルーターさすと  そっちで繋がるのではないのでしょうか?

    私、スマホ持ってませんがこの度のコロナ禍で
    在宅勤務になるに当たり、Wifiルーター導入しましたが
    まぁ、仕事とは全然関係ないですが。ww

  • #4

    Michiko (金曜日, 16 10月 2020 08:34)

    Wifiルーターって何?っていう次元です、私...ww

  • #5

    ぅぉ (金曜日, 16 10月 2020 09:08)

    昔の言葉でいう無線LANみたいなものです。
    携帯でそのまんま使うとパケット料が発生する通信でやり取り
    しますが、Wifiを使うと家のネット回線で、または対応してるお店だと
    そこの回線をつかって通信ができます。 電話回線まで対応かどうかは
    スマホ持ってないのでわかりませんが。

    Wifiルーターは、おうちのLanの口に挿すとそのWifiが使えるように
    なります。 もちろん従来のPCはそのWifiルーター側に有線で繋げられる
    口があるのでPCはPCで従来通り使えます。

    ちなみに家電量販店に行けばだいたいどこでも扱ってます。

  • #6

    Michiko (土曜日, 17 10月 2020 09:05)

    なるほど〜^ ^
    ありがとうございます!