この半年間の事 -Part2-

緊急事態宣言・自粛と、日本の国民みんなが異常な半年間を過ごした。

世界の状況はもっと厳しい。

何十年後か、きっと歴史の教科書に載るんだろうなぁ、、。

無理矢理な気もするが、この半年間、個人的に良かった事を考えてみた。

 

1.家の中から不要なものがほぼ無くなった。

 

2.長年ずっと読まずに積んであった本を数冊、やっと読んだ。

   昔の文庫本は恐ろしく字が小さいので、怖くて手が出せなかった、、。

 

3.父のレシピを引っ張り出して、新潟の実家で食べた料理を東京で作ってみた。

 

4.ネットや本で、戦前の帝国陸軍の諜報活動について勉強した。

   特に、関丘英之氏『帝国陸軍・地政学戦略』は目から鱗だった。

   日本には立派な軍人さんがたくさんいたのに、私たちは何も知らない。

 


5.そして最後に、ジャズピアノの事。

   今まで適当だったアレンジやオリジナルの細部を、時間をかけて練り直した。

   時間が有り余っているせいか、アイデアがいろいろ湧いてきた。

   左手にも注意がいくようになった。

 

   ピアノについては、本当に良かったと思う。

   どんなふうに弾きたいか、どんな練習をしていけばいいかをじっくり考えた。

   逆に言えば、今までどんなに浅い考えでいたか思い知った(笑)。

 

以上、とりあえず半年間ってことでまとめてみた。

世界に比べて日本は不思議なほど大丈夫で、私の周りも至って平穏無事であった、、。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 01 11月 2020 09:29)

    この度の コロナ禍 大変では有りましたが、生活を色々変えるチャンスが
    あったわけですよね。 私もね炊飯を復活させた。 今まではレンジでチンする
    ご飯だったのですが、楠公飯を作ってみた。 を契機に玄米を炊くように。
    おかげで体調がいくらか良くなった。  断捨離もいくらか進んだ。

    在宅勤務が可能であることが証明された。 うちは一旦通勤生活に戻って
    ますが、働き方改革等言われる昨今、また合理化もすべきを含めるとオフィス
    の存在がね。  今後いろいろ変わりそうな気がします。

  • #2

    Michiko (日曜日, 01 11月 2020 11:12)

    玄米!良さそうです ^ ^
    料理は楽しいですよね。私は最近、タンドリーチキンもどきにハマってます。

    仕事場は、個人が選べると良い。一人でやれる、グループの方がいいとか、、。
    毎日通勤とか、超大変そうだもの。

  • #3

    ぅぉ (月曜日, 02 11月 2020 00:10)

    また 検査結果 陽性とされてる人がじりじり増え始めてますね。
    もうひとイベントありそうですね。 orz