選挙

3年前の衆議院議員総選挙の時、住民票がまだ新潟にあったので、東京から不在者投票請求をした。

その時、新潟の選挙管理委員会から郵送されてきた投票用紙のパックに、『投票場に行くまで開けるな〜!』とあんまり厳重に書いてあったので、へぇ〜凄いなぁ、、と思ってブログに書いた。

選挙というのはとても厳正なもので、私の一票は公正なシステムによってしっかり守られている、と感激したのだ(『選挙ー不在者投票』2017・10・19 )。

 

今回のアメリカ大統領選挙。

なんだかなぁ、、。

驚くというより、悲しくて力が抜けた。

世界一の民主主義国家、、なんだよね?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 15 11月 2020 12:42)

    よその国の話ではありますが、 ちうごくの方が工作してるなんて報道もありますね。
    BLM問題もそうですが。 そしてわが国も、うぽぽい問題、沖縄問題、学術会議問題
    ぜ~んぶ、あのくに絡みの、いゃぁ~んな報道がありますよね。

    昔のマンガの悪役の組織に悪の秘密結社なんて言葉がありましたが、まさにそう
    で秘密でもないから、もうあの国は、悪の国家ですな。

    はかせのいじょうなあいじょうの結末みたいにならないか心配。

    あの国 “開発” のあのウイルスでさえ完全自滅を防ぐ為、弱毒化してる
    と言う説もあるのに、あの国ときたら。 orz  “さすが”です。
    ぷーさん総書記

     “ ” を踏まえて読んでね。 英語圏で言うピースサインをして指曲げながら
    言うアレね。

  • #2

    Michiko (日曜日, 15 11月 2020 13:05)

    『What a Wonderful World』ですね、もの凄い皮肉....ww
    あの国、浸透工作が怖すぎます。大手メディアは日本もアメリカもほぼやられちゃってるみたいですね、、。
    TVだけ見てる人たちは、何が起きてるのか全く知らない、知りたくもないんだろうなぁ。

  • #3

    ぅぉ (日曜日, 15 11月 2020 15:40)

    賛否はあるから昔のと同じではない 正しい 特高警察 要るんじゃないかと。

  • #4

    Michiko (日曜日, 15 11月 2020 21:36)

    確かに、、。
    昔より工作は巧妙に、かつもう抜き差しならないところまで進んでいる気がします。