2020年を振り返る

今年は、様々な問題にむちゃむちゃ振り回された一年だった。

コロナ、首相辞任、相変わらずの中共と韓国、眞子さまご結婚、アメリカ大統領選挙、、。

 


先日、みんなでご飯を食べていて、

「もう、朝からあれやこれや情報収集でめっちゃ疲れる -_- 」とぼやいたら、「そんなんやめればいいじゃん。」 明快な回答を瞬時に頂いた。

 

そう、そうなんだよね、、。物事なるようにしかならないんだから、情報収集なんてやめてしまえばいいのだ。

精神衛生上とても良くないし、目つき人相も悪くなるような気がする。

だいたい、どれが正しい情報か分かる人などいるんだろうか? ネットではあらゆる情報が氾濫している。

 

何故こんな疲れることをやっているのか、自分のことながらちょっと考えてみた。

 

まず、最近一番の関心事はアメリカ大統領選挙だ。

MI6、ロシア、中国、CIA、FBI、NSA、ディープステート、、。

創元推理文庫で育った者として、絶対に放っておける案件ではない(笑)。

とりわけ、国家的な諜報戦がSNSで暴露されているというのが凄い!

アメリカ大統領がTwitterで重要事項を発表し、大手メディアが真逆のことを書く。

歴史的な大事件を私たちは目撃していて、これはエリア51とかUFOとかワイドショーレベルの話ではないのだ。

( UFOについては、今年4月、米国防総省が存在を認めたけど、、。)

この瞬間、アメリカで、世界で何が起きているか、ちゃんと見ておきたい。1月に全ての結果が出るとしても、それまでの経緯は知っておきたいと思う。

陰謀論で片付けるのは間違ってないか?と思うのだ。

 

そして、日本もアメリカも、メディアの偏向報道が”遂にここまで来たか”のレベルまで酷くなっていて、大統領選挙だけでなく、コロナも国内政治も皇室問題も中韓外交も、何が真実がさっぱり分からない。

国民は、自分で情報を探しにいかない限り、自分の判断力を精一杯働かせない限り、誤った方向に誘導されてしまう、嘘を信じ込まされてしまう、そんな不安がこの一年で大きくなった。

 

でも最近、ちょっと疲れたなぁ、、と感じる。

つい一生懸命になってしまう生来の性格とコロナの外出自粛で、朝からむやみに頑張り過ぎた。

料理や読書やピアノや曲作り、いろいろ他も頑張ってしまった。

身体を動かしていない分、不健康な疲労がみしみし溜まってきた気がする。

 

頭と気を休めて身体を動かす。

近くの公園-けっこう広い-をぷらぷら散歩するっていいかもなぁ、、。ぷくぷく着膨れて、、。

今年もブログを読んで下さって、本当にありがとうございました。

いろいろ散々な年でした。禍いは来年まで続きそうです。

でも、日本を誇れる出来事がいくつもありました。

個人的にも、まるで人生の節目のように気付きの多い年でした。

 

来年が幸せな年になりますように。

禍転じて福となりますように。

 

どうぞ良い年をお迎えください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぅぉ (水曜日, 30 12月 2020 22:50)

    お疲れ様です。 ご無理なさらぬよう。

    はぎうださんや、たかはしよういちさんがマスメディアを
    こらしめてくれるまで、ニュースは話半分で・・・

    ではでは 良いお年を~

  • #2

    michiko (木曜日, 31 12月 2020 06:57)

    ぅぉさん、ありがとうございます。
    近くの公園もいいけど、高尾山、めっちゃ良さげでした ^ ^

    来年もどうぞ宜しくお願いします!