明けましておめでとうございます!

前回-昨年最後の記事-に書いたとおり、年末年始は”頭と気を休める”をモットーに、とにかくプラプラぼっとしようと思っております。

 

毎年やっていた年末の家事-元旦のお雑煮作りやその他諸々-、今年は見事に手を抜きました。

あたふたと忙しくなかった分、新年が来ても感動が湧きません、気分も新しくなりません。

元旦の朝、父と母の位牌に手を合わせながら二人の写真を見ると、何だか厳しい目をしていて( いつもは優しい…)、やっぱり怒られた、としょげました。

 

この一年近く、なんでも「コロナだから」とか「今は非常時だから」と自分に言い訳をして、そんな自分を反省してまた頑張ってまた疲れて、、。

いったい何と闘っているのかわからないけれど、小さな敗北感みたいな焦りの気持ちがいつもあって、それを紛らわせるように、朝からネットニュースにかじりついていたような気がします。

 

ネットの中で私は、どんなに貶められようと、どんなに裏切られようと、絶対に諦めない大国の大統領の姿をずっと見ていました。

11/4から続く目まぐるしいほどの情報戦は、泰平お気楽な地上波メディアが支配する世界とはパラレルワールドのようです。

「諦めないこと」のがむしゃらさと力を、すごく美しいと思いました。

どんな結果になろうと、この戦いの経緯と立ち向かう大統領の姿を、私は絶対に忘れないと思います。

 

いずれにせよ、1/6までプラプラゆっくりです。

本を読んだりピアノを弾いたり、今晩は肉じゃがを作ります。

ネットで見つけたレシピで、急に食べたくなりました。

 

2021年はどんな年になるでしょう。

少し離れて物事を見る--そんな当たり前のことをこの年になって学んでいることが我ながら可笑しくて、若い頃に何やってたんかなぁ、、と来し方を返り見て、あんまり無茶苦茶なんでまた笑う、という微笑ましい状況に陥ってしまいました。

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さまにとって、幸せな年になりますように。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぅぉ (金曜日, 01 1月 2021 14:31)

    あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

     昨年末より、プーさん総書記の健康問題が国内メディア以外でささやかれ
    始めましたね。 きたのしょーぐんたまの健康問題もまだはっきりしてないのに。
     あと、武田せんせいが、ろすけのラスボスのあの方はあの国の平均寿命を
    越えてるなどと言い続けてますね。  今年は少しでも雪解けがあるといいな
    などとおもっております。

  • #2

    michiko (金曜日, 01 1月 2021 15:10)

    ぅぉさんとはいろんなとこで、新年のご挨拶をしている気が、、ww
    改めて、今年もどうぞ宜しくお願いします!

    きたのくにやらC国やら、過去に撮ったのを平気で今の写真 -_- と言い張りそうだし、影武者とかもう冗談みたい、、。
    脳死説とか失脚説とか、諜報機関が意図的に情報撹乱を狙っているかもしれないし、まったく先行きわかんないですね。

    武田せんせは、過激なことを言ってそうで実はなるほど〜なので、露ボスさんの寿命説はほんとでしょう。
    でも、体鍛えてるし、ウォッカ控えてたら案外長生きかも ^ ^

    日本も自民党がグダグダだし、なんか良い事ないかなぁ、、。
    NHK解体、携帯料金大幅値下げ、15万円支給、ついでに消費税廃止!
    これってもう初夢の話ですかねぇ、、。