私のちゃぶ台

1月7日、またしても緊急事態宣言が発令され、都内のライブハウスは夜8時以降、営業できなくなった。

う〜、元々あんまり仕事があったわけじゃないけれど、楽しみにしていたリーダーライブがキャンセルになってガックリ、、。

もうね、、。

先日会ったミュージシャン某氏も、「めちゃ暇〜!」と叫んでいた。

 

なんか世界中がヘンテコな次元に迷い込んで、みんなが同じ悪夢を見ているような気がする。

夢なら早く醒めてくれ!と思う。

 

不安と猜疑心を共有することで生まれる妙な連帯感。

こんな不健全な社会の空気を、いつまで吸い続けなければならないんだろう?

街中マスクで、気持ちがどんどん暗くなる。

追い討ちのように、トランプ・ロス....(笑)。

 

そんなこんなで、部屋の徹底的な模様替えを決意。

カーテンとベッドリネンを明るい色調のものに変えてみたら、驚くほど気分が軽くなった。

この際だからと、数十年間愛用した古風なちゃぶ台を処分して、もっとお洒落なテーブルセットを買おうと思った。

 

具体的な処分計画-日程とか頼む業者さんとか-を立てるためにネット検索を始めたら、ふっといろいろな思い出が走馬灯のように、ゆっくりと、でも不思議なほど鮮明に蘇ってきた。

 

新品のちゃぶ台が部屋に届いた時のこと。

それから何回か引っ越しをして、、えっと、どうして引っ越すことになったんだっけ?

介護で新潟に帰る時も、このちゃぶ台は捨てなかったなぁ、、。

 

悲しかったこと、嬉しかったこと、苦しかったこと、楽しかったこと、それぞれの思い出の場面に、片隅にだけれどいつもこのちゃぶ台があって、愛着というのじゃなく、記憶の中にすっと溶け込んでいるような不思議な懐かしさを感じた。

なぜか急に、このちゃぶ台が”人生の友”のように大切に思われた。

 

「これからも一緒に思い出を作ろう!」

 

変な感傷にどっぷり浸って(笑)、少し色の褪せた縁のところを撫でつつしばらく大いに盛り上がった。

、、というわけで、お洒落なテーブルセット計画はあえなく中止になった。

 

ここ数日は、ちゃぶ台の下に敷く絨毯をどうしたもんかと、あれこれ悩んでいる。

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    ぅぉ (火曜日, 02 2月 2021 00:35)

    うちにもちゃぶ台がある。 イラストにあるような昔ながらの味のあるちゃぶ台
    ではなく、天板がガラスの洒落たものでもなく、ダイエー的なお店で買えそうな
    折りたたみの足(金属製の細いワイヤーちっくなもの)が付いてる、これ見よがしに
    安そうなものが。w でその上には使いもしないものが色々乗ってて、ちゃぶ台
    として使ってさえいない。w
     食事は、とあるyoutuberの人の影響で、キッチンで立って食べてる始末。

     私こそちゃぶ台断捨離すべきなんだろうなー。

  • #2

    michiko (火曜日, 02 2月 2021 08:03)

    立って食べると、食べることに集中できそうです。
    私はYouTube見ながらだし、あれこれダラダラウダウダしながら食べてるなぁ、と改めて思った。

    模様替えは、けっこう悩みますね www
    ネットに膨大な量の家具やら絨毯があって、なかなか決められない、、。

  • #3

    ぅぉ (火曜日, 02 2月 2021 19:16)

    わ~っはっはっは
    立って食べてるといえ、私がyoutube見ながらダラダラウダウダしながら
    食べてないとでもお思いですか?

    以前、wifiルーターにタブレットで色々できるblog読んでいただいた
    事あるかと思いますが、タブレットはOSが古くあまり自由が
    利かなかったため、先日、中古のSIM無しスマホを買うことで
    画面は小さいけれど、色々見ながら食べられるように
    なりました。 おかげで、箸運びが遅い日ができその日は
    咀嚼回数が増えて、健康になってしまいそうです。ww

    家具や絨毯、家電に壁紙 何にしようか悩んでるときが
    楽しいんじゃないですか。  ゆっくり楽しんでください。

    そうそう、mac故障の折にもオススメしましたがwifiルータ
    あれば、お持ちのスマホでおうちでは、世に言う“ギガ”
    を気にせず、虎ノ門ニュース見れますよ。  通話は別ですが。

  • #4

    michiko (水曜日, 03 2月 2021 08:06)

    wifiルーターはmac故障の時にマジで考えたんですが、結局、mac miniと一緒に大きめのディスプレイを買って、スマホはほぼ外出時のみになってしまいました。
    wifiルーターにタブレットの方が経済的かなぁとは思うんですが、、。
    それにしてもぅぉさん、アクション仮面だったの、、?

  • #5

    ぅぉ (木曜日, 04 2月 2021 10:06)

    タブレットは、今国内で買えるものは、林檎さんの以外のは
    ほぼ、ちうか製  orz  林檎さん苦手病の私は選択肢がなく
    スマホ(某F2社製:中古端末)を買いWifi用端末に当ててます。

    電話用スマホは、思いの外人気がないsony製。

    林檎さんのタブレットすごい快適らしい。

    アクション仮面 ・・・ 意識しておりませんでしたが良いですねそれ。

  • #6

    michiko (木曜日, 04 2月 2021 14:05)

    ちうか製、まだお店で売ってるんですねぇ。
    アクション仮面は、一緒にポーズ作って笑ってますよ、わたし、、。

  • #7

    ぅぉ (金曜日, 05 2月 2021 00:55)

    某NE○さんのがあると思って、調べたら、OEMだそうで
    ちうか製、ネットでは評判わるい。 日本の企業はAndroidは撤退したのかも。
     なので、国産でタブレットっていうと、Windowsになってしまう。

     苦手だけど、林檎製を買うと幸せになれるかもと、最近うっすら思えてきたw

     うちTVないので、しんちゃんの中の人、矢島晶子さんが降板してから
    どんな声になったのか知りません。 あと、ひろしの中の人が亡くなられた
    ので辛くて見れません。

  • #8

    michiko (金曜日, 05 2月 2021 10:13)

    うちもTVない ^ ^
    ひろしさんの中の人、亡くなったんですか、、。作者さんももういないし(涙)。
    でも、しんちゃんは不滅だ!って私のいとこが春日部在住で、しんちゃんグッズをくれたりします。

  • #9

    ぅぉ (日曜日, 07 2月 2021 01:11)

    藤原啓二治さんって言うのですが、ひろし以外ですと、
    洋画 アイアンマンのトニースタークの中の人とか演っておられました。

  • #10

    ぅぉ (日曜日, 07 2月 2021 01:13)

    失礼しました お名前 二 が余計でした。