ポイント

近頃は、どこで何を買ってもポイントが付く。

そう思って自分の生活を見てみたら、ポイントがつかないのは近くの八百屋さんだけだった。

でも、八百屋さんの野菜はスーパーより格段に良いので、ポイントが付くからといってスーパーで買おうなんて思わない。

 

だいたいがポイントが欲しくて買い物をするわけでもないのに、ポイントは知らないうちにどんどんじゃんじゃん貯まっていく。

時々、溜まったポイント数を見てほぅっと驚いたり喜んだりするのだが、そのうち”有効期限”というのが迫ってくる。

別に知らないうちに溜まったものなんだから、知らないうちに無効になっても良さそうなものだが、そんなもったいない事は絶対にできない。

 

年明けに、ちょっと大きなポイント”有効期限”が3つ来てしまった。

他に、毎月来る小さな”有効期限”、クジで当選・今月末までに商品を選ぶと超お得!、そんなのがいくつかあって、なんだかソワソワ気持ちが落ち着かない。

おのれの欲深さ、計算高さを笑いながらも、カタログや交換リストをほくほく眺めていた。

 

「私はいったい何が欲しいのか?」

 

考えてみれば妙な質問だ。

アラジンの魔法のランプじゃあるまいし、、。

 

でも、綺麗なブランド品、各地名産の美味しいもの、アイディアグッズや有名店のお食事券などをゆっくりじっくり見るのは本当に楽しい。

心がちょっと豊かになる気がする。

 

いろいろ悩んだ挙げ句、めでたく昨日、全部の申し込みが終わった。    

なんか”やり遂げた感”がすごいんですけど、、(笑)。

 ポイントが貯まらなかったなら、たぶん欲しいと思わなかったかもしれないという事はなるべく考えないようにして、今は商品の到着をワクワク待っている。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 14 2月 2021 08:05)

    何が欲しいの?

    悩ましい問題ですね。 私は、Tカード、ポンタカードや
    スーパーのポイントカード薬局のカードは溜まったポイントは
    少し溜まったら使用し、使ったポイントの額を貯金する
    “普通に定額で買ったつもり”貯金をしていて、とは言え
    いま使いたいものがない。

    あと、私、今の会社に入って20年になるって事で商品券
    (と言ってもAmazonのやつ)を頂いた。とりあえず、アカウントは
    作ったけれど、何を買えと? と言う状況 orz

  • #2

    michiko (日曜日, 14 2月 2021 11:00)

    ポイントで悩んでいるのが私だけじゃないと知って、ちょっと安心 ^ ^
    それとAmazon商品券、もらって嬉しいと思わないのも私だけじゃないw?
    この券、10枚集めたらアイドルのポスターがもらえるとかで頑張っていた頃が懐かしい(笑)。

  • #3

    ぅぉ (月曜日, 15 2月 2021 00:56)

    一応うちの会社、物流会社なので、間接的に商売敵?な会社だと私は思っていて
    何で?そんなところの商品券? って思うわけです。
     Amazon使わなかったのは、歩かないと、足の筋肉とか退化するだろうなぁと
    そう言いながら、現在かなり退化してる。 やばい。 コロナめ!

    ちなみに私、ポスター貼らない主義。