ポリコレ

世の中、ポリコレ旋風が吹き荒れている。

人それぞれ、いろいろな感じ方があって当然だと思うが、時々びっくりするようなニュースを見る。

こんな事が差別?、と驚きを通り越して、寒々とした怖さを感じる時もある。

 

いつからこんな過敏な社会になったのか、、。

最初は、「ミスコン反対!」ぐらいの可愛い(?)抗議だったと思う。

容姿が良いのは、歌が上手いとかギャグのセンスが凄いとか足が速いとかと同じくらい、うんと自慢できる個性の一つだと思うので、コンテストくらいいいじゃないか、どれどれ一等賞の美人は....、と気楽に考えていた人が多かったんじゃないだろうか。

でもだんだんと、そういう事言っちゃダメッ💢と叱られるようになって、女性に対して「綺麗ですね。」とか「髪型が素敵。」とか「今日のワンピース、似合ってますね。」とか、半分社交辞令であっても、人前で言うとセクハラと非難されるようになった。

 

下心が見え見えという事なんだろうか?

確かにそういう輩(やから)もいるんだろうが、セクハラかセクハラじゃないかは相手によって違う、その基準は女性が決めていい、なんてめちゃくちゃな話まで出てきた。

後ろめたい男性は大いに反省するべきだし、今まで我慢してきた女性が「いや!」とはっきり抗議の声を挙げることは、社会の善良な進歩だ—特に、組織内の力関係で何も言えずにいた女性たちにとって。

( 最近のNY州知事のセクハラスキャンダルなんて、あまりのおぞましさにゾッとする。)

 

でも、時代劇ファンの私としては、婀娜(あだ)な年増をからかう酔客たちとそれをにっこりいなす粋な姐さん、なんて”江戸の賑わい”定番の場面が思い浮かんで、今の男女のなんと無粋なことよ....、と少し残念に思ってしまうのだ。

 

そこまでピリピリするより、穏やかに社会の常識を変えていくというやり方もある。

ショック療法のようなセクハラ規制をきっかけにして、男女それぞれ、相手の気持ちを汲み取る”技術”について考えてみるってどうだろう?

ほんとゆるゆるな方策だけど、、。

 

相手の気持ちを推し量ることは、家庭科や工具の操作のように、小さな頃から教育や経験で学んでいく”技術”のようなものだと思っている。

先天的に備わっているものでないのは、自分を顧みるとはっきり分かる(笑)。

幸せなことに、私の周りにはちゃんと分かっている人が何人もいた。

「みっちゃん、もうちょっと考えなよ、、。」

何を考えたらいいのかもさっぱり分からない、お馬鹿な私だった。

その後、何度も酷い思いをしていろいろな事を悟ってきたなぁ、と思う。( いや、まだ終わってないし、、笑)

 

セクハラ規制は、”技術”の習得度に極端な差が出てきてしまった現代社会に、目に見える基準を提示するという意味で必要だったと思う。

 

会社などには、女性は我慢して当然という空気がずっとあって、女性たちもしようがないと諦めてきたようだ。( 私は会社勤めした事がないので話に聞くだけなんだが。)

奥さんの方が強いお家はたくさんあるのに、組織になると「女は黙ってろ。」となるのは、男性が”数を頼む”という事なんだろうか(笑)。

男性たちも、「え、そんなにいやだったの?」と今更ながら驚いたかもしれない。

 

これから少しづつ、相手を正しく知り思い遣る事が社会の常識になっていけば、一部の男性の無神経さも減っていくだろうし、女性もイライラしなくなるかもしれない。

思い遣りの”技術”を習得する事が学歴と同じくらい必要な社会になったら、いつかは粋な男女の会話も戻ってくるかも、とちょっと期待する。

 

楽観的すぎる?(笑)。

さて、一方的に叱られ放題な男性は気の毒だとは思うが、ポリコレは女性たちにも容赦ない。

男女共同参画なんてのが、ここ数年推進されている。

ジェンダー平等だ。

 

***Part2に続く***

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぅぉ (水曜日, 31 3月 2021)

    難しい時代になったものです。
    私が会社に入った’86年に比べたら随分よくなったのではないかとは
    思うのだけれど、先の森本首相の件を解説した動画を見て怖くなった
    平等ってこわいなぁと。

    youtubeで普通の人がみると不快に思うかもしれない動画なのですが
    ゆっくり解説っていう動画を私は見てたりします。 お勧めはしませんが
    勉強になったつもりになります。 w

  • #2

    michiko (水曜日, 31 3月 2021 17:44)

    ゆっくり魔理沙だぜってやつですかね?
    その動画は大好きで、よく見てます。多方面の題材についてやってますね。それかな?

    森元総理は、また別件で叱られてます、、。
    ほんと、それくらい何?ってな事で大騒ぎになるのは、見ていてほんと気持ち悪い。
    そろそろ、いい加減にしろ〜って言ってもいいかも、、(笑)。

  • #3

    ぅぉ (水曜日, 31 3月 2021 20:58)

    それです。 私、ゲームしないので、元ネタは 1mmも分からないのですが、
    好きで見てます。 森さんの件の解説がなかなか分かり易いというか。
     田崎さんもご覧になってらしたのですね。 それは何か心強い。

     で、最近 その動画のコメントに対しさらに追加で語る動画
    も出しており、なかなか勉強になったつもりでいます。

  • #4

    michiko (木曜日, 01 4月 2021 07:12)

    動画、見ました!
    今までで最長でしたね、力入ってて、はげしく同意しました❤︎ コメントも凄い数!

    マスコミがアレなのは周知の事実ですが、以前、産経記者が朝日記者にものすごい勢いで怒られた(笑) って話を思い出しました。
    ゴミになっているのは、勘違い病を拗らせている自称エリートの方々のせいかなぁ....なんて思ったりします。

  • #5

    ぅぉ (土曜日, 03 4月 2021 19:58)

    某日本で一番偉い大学でジェンダー論を教えていた偉い先生が
    真っ赤っ赤である事実w

     学術会議問題の時、Yahooニュースでその先生がお国に対し、ぐじぐじ
    文句書いてて、お写真みると髪を紅く染めてらして、見た目まで
    真っ赤っ赤やないかい って心の中で、突っ込んでしまいました。

  • #6

    michiko (日曜日, 04 4月 2021 08:12)

    あ、あのセンセー。。
    アメリカのハー○ード大も真っ赤っ赤な方が多いとか、、。髪じゃなくて、、w