情報戦

この一年、朝起きてもちっともやる気が出ず、だらだらウダウダと過ごして、最近ようやく希望の光が見えてきた、と前の記事で書いた。

 

その間、アメリカ政治の内情や日本の国対政治とかについて妙に物知りになったが、知れば知るほどストレスが溜まるような情報にたくさん接して、驚いたり憤ったり安心したり絶望したり、精神的にはなかなか忙しかった。

 

これって、どうなんだろう、自分にとって良いことだったのかな?

少し冷めたような心持ちになって、頭の中を整理してみたくなった。

自分なりに出した結論。

客観的な疑問は必要だが、感情的な邪推は有害である。

知ることは必要だが、情報に振り回されてしまうと、頭も心もただただ疲れる。

 

ほんと、いろいろ疲れちゃったよなぁ、、。

夜中までYouTubeに釘付けだったり、どれが本当のことなのか途方に暮れたり、、。

 

今は、ほっと力が抜けたような、フラットに近い状態だ。

私のような生半可な知識しか持たない人は、ニュースを鵜呑みにしないこと、少し距離を置いて冷静に眺めることを注意していないと、簡単に情報戦に巻き込まれて自分を見失ってしまう。

感情に任せて、独断的になってしまいかねない。

 

真実はどうせ表に出てくる。

時間がどんなにかかっても、嘘や不正はどこかで暴かれる。

でもその時--真実が明らかにされる時に、それまでの様々な出来事や虚偽や隠蔽に関わった人たち、真実のために闘った人たちのことを少しでも知っていたいと思う。

結果だけじゃなく過程を知っているって、大事なことなんじゃないか?

 

今、自分が生きている世界に起きた事、起きている事について、ただ結果だけ知っている、結果にしか興味がない、なぜそんな事になってしまったかなんてどうでもいい、となってしまったら、せっかくこの世に生まれた意味が半減してしまう気がする。

この時代に生まれた恩恵をドブに捨てるようなものだ。

『事実は小説よりも奇なり』--まさにそのとおり!

 

だから、正しい情報アンテナのメンテナンスを怠らないようにしよう。

一方的にならず、少し長い時間軸で物事をちゃんと見れるようになろう、そう思った。

 

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 20 6月 2021 09:18)

    この騒動で思うのは情報きっちり公開しろよと思う。
    誰の都合が悪くなるのかは、知らんけど。

     つい先日もとある場所でイベルメクチンの話をしたら
    知らないお方がいらした。コロナ禍で仕事が上手く回らず困って
    らっしゃる業界の御仁だ。  何なんでしょうなー。

     イベルメクチン使ってはいけない理由は何なのか?
    ちゃんと公開して頂きたい。 北里大学さんが治験やってたはずだけれど。
    そんなニュースだけ出して、後の突っ込みは行わない。
     アビガンは副作用も結構キツイものあるから使うの控えた方が良いの
    だろうけれど。

     今は極悪人のように言われている、かんなおとさん、昔はお役所の
    宜しくない事を暴いて謝罪して見せたけれど。あんなことやってくれる方
    いないと、この件も利権な方々の良いように  orz

  • #2

    ぅぉ (日曜日, 20 6月 2021 09:35)

    日本は議論や討論しても結論を出さなくて良いのか?
    朝まで討論する時間のムダ番組が長く続いたのもそのせいか。

     そもそも議論や討論はしてるのか?
    ○○は危険だ論は危険だw  もう2年前になるけれど入院してた頃
    やはり自分の体心配で色々検索したら、ヒットし始める
    がん治療は危険だ論。 抗がん剤はナチスが使った□△○を薄めた
    ものだ論。  youtubeで動画出す前に、色々書籍出す前に
    日本国内の医療関係者内で取りまとめてくださいよ。

  • #3

    michiko (日曜日, 20 6月 2021 09:47)

    トランプが言ったからFakeに違いないとか、アメリカも無茶苦茶でしたね。
    抗マラリア薬について議論さえしなかったとか、、。
    アメリカも日本も、メディアが特定政党と結託して謀略巡らしてるとしか思えませんww
    コロナもそうですが、米大統領選挙も酷かった。
    お役所の利権どころか、世界の巨額利権が絡んでいると思われ、、。

  • #4

    michiko (日曜日, 20 6月 2021 09:58)

    今回のコロナで危険だ危険だと煽った人たち。
    日本のさざ波状態を分析・議論する事なく、ただただ誰も責任を取りたくないんでしょうね。
    危機管理の専門部署作って、憲法改正ですね!

  • #5

    ぅぉ (日曜日, 27 6月 2021 01:28)

    がん治療が危険だ の一味の人が またワクチン危険だ本をだして
    ゆっくり解説で紹介されておる。  安全である事は証明されてないけれど。
    なんかこの人が言うと逆らいたくなる。

    https://www.youtube.com/watch?v=qCgX-FIGf-M

  • #6

    michiko (月曜日, 28 6月 2021 10:43)

    最近、ゆっくり魔理沙たち、迷走してる感じ、、。若いからかなぁww
    要は、ネットリテラシーですね。
    子宮癌ワクチン、日本でだけ大騒ぎでしたね。

  • #7

    ぅぉ (月曜日, 28 6月 2021 13:53)

    解説動画はその本を解説してるだけという微妙に闇ですよね。
    先日、顔出し引退表明後、すく撤回したお笑い芸人の動画も、
    ヤバげですね。

  • #8

    michiko (月曜日, 28 6月 2021 16:26)

    YouTubeで、大学騙った解説してた人かな?
    森鴎外のなんちゃってカル〜い解説あげてて、一回見て二度と見てない、、ww

  • #9

    ぅぉ (日曜日, 04 7月 2021 00:23)

    日本のお役人 息してるかなw

    https://www.youtube.com/watch?v=qxgnviygslk

  • #10

    michiko (日曜日, 04 7月 2021 06:33)

    動画の中でも言っていたけど、WHOが推奨してない。
    あそこは○国の言いなりだから、利権絡みのワクチン戦略を推し進めようと一生懸命なんだと思うwww 
    世界は、WHOをどうかするべき。
    日本の厚生労働省の闇は、門田隆将さんがちょっと前に暴いてましたね。
    日本人の命なんて何も考えてない!って。

  • #11

    ぅぉ (金曜日, 09 7月 2021 01:56)

    ここに来て、ワクチン危険だ論がまた再燃しておりますね。
    多くの医者がワクチンやめるべきと提言されてるらしい。

    ひどい副反応に悩まされてる方が、たらいまわしにされたとか。

    情弱な私は近いうちにワクチン打ってきます。
    自治体から無料接種のお知らせがきました。
    なんだかんだ言うても、基礎疾患持ちな者でw

    ここへのレスやら、ブログ更新がなくなったら あー逝ったなとでも
    思っててください。

    とはいえ、最近 ブログ更新してないなー 私

  • #12

    ぅぉ (金曜日, 09 7月 2021 01:59)

    ワクチン無料接種のお知らせが、赤紙に思えてきた orz

  • #13

    michiko (金曜日, 09 7月 2021 09:13)

    赤紙、、笑っちゃいけないけど笑った、、。
    緊急事態宣言とか、もうね、何を信じたらいいのやら。
    「政府って馬鹿なの?」という左翼の人の意見。
    左翼の人に初めて同意した www

  • #14

    ぅぉ (日曜日, 11 7月 2021 14:45)

    恥ずかしながら 生きて戻ってまいりました ( ̄^ ̄ゞ

  • #15

    michiko (月曜日, 12 7月 2021 10:54)

    絵文字、かわいい、、^ ^