筋力

先日、思わぬことに気が付いた。

 

駅に着いて改札を通る。もうすぐ電車が来る気配。

ダッシュで階段を駆け上がればギリギリ間に合うというシチュエーションだ。

ここ数年、体力が気力に負けるというか、気はせいても足が思うように動かないという情けないことが多かったのだが、その日の私は違った。

気力・体力ともに充分。軽やかに階段を駆け上がった。

お〜、なんという事だ、素晴らしい!

 

、、まぁ、ほんとのことを言えばそれほど軽やかでもなかったし、電車に間に合ったのが嬉しくて、後から思い出して「そう言えば…。」ぐらいの事なのだが。でも「あれ?」と思って、よくよく考えてみた。

 

このところ、『二日に一度・8000歩』を目標にしている。

筋トレもほぼ毎日、ちょこっとだけやる(笑)。

なにも、ある日いきなり体質改善に目覚めたわけではなく、毎日あんまり暇だしTポイントも貯まるしなぁ…、グダグダな事情でなんとなく続けていたら習慣になった。

スクワット・腹筋・腕立て伏せは、1日の回数を言うとみんなが「へっ?」と呆れて笑うくらいの少なさなのだが、長くやっているとそれなりに効果が出てくる。駅の階段で、実感したというわけだ。

 

そういえばもう一つ、ピアノを練習していて気が付いた事がある。

今更なのだが、早いフレーズを弾きながらストップがきくようになった。

イメージで言うと、体操の床競技でバク転2回ひねり宙返り、最後にピシッと着地するって感じか、、。

指に筋力がついてきたせいと思うが、リズムの流れの中で、自分の歩幅をしっかり守って歩き走る=弾くことをずっと目標にしてきたから、これはマジ嬉しい。

もっと練習して、もっと指の力をつけようと思った。

 

人間、何をするにも筋力は大事なんだよなぁ、、。

しみじみ痛感して、一人にんまり ^ ^v した。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ぅぉ (月曜日, 28 6月 2021 15:35)

    うらやましい。 私も体動かすようにしないと。
    そのうち病気になるww

  • #2

    michiko (月曜日, 28 6月 2021 16:28)

    でもぅぉさん、スリムになった〜!

  • #3

    ぅぉ (水曜日, 30 6月 2021 01:41)

    在宅勤務になって、自堕落になってなんかダメダメな事になってますがw