東京オリンピック

もうすぐオリンピックが始まる。

呪わしいコロナの影響で全方位から逆風が吹き荒れ、土壇場でまさかの無観客、開会式直前まであちこちに問題が噴出してまさに傷だらけ、満身創痍の東京オリンピックだ。

ここまでくると、もう次に何が起きても驚かない気がする。

 

8年前、2020年夏季オリンピック開催地をめぐって、東京はトルコ・イスタンブール、スペイン・マドリードと激しく競った。

2013年9月8日の朝、IOC総会の投票で東京が選ばれたことを報じるニュースが流れた。

テレビ画面の中で、安倍前総理や滝川クリステルさん、多くの関係者の方々が抱き合い、天を仰ぎ、涙を流して、いつもは冷静な日本人-政府関係者まで-が全身で湧き上がる喜びを表していた。

私も、あんまり嬉しくて「よっしゃ〜!」と心の中でガッツポーズをした。

 

今朝、あの時のことをふっと思い出した。

昔のブログを読み返して、そして、やりきれない気持ちでいっぱいになった。

 

あれから何年もの間、オリンピック代表選手たちは死に物狂いの努力を重ねてきた。

とてつもないプレッシャーに押し潰されそうになる時もあったに違いない。

それを乗り越えて、自分を信じて、目標に向かって黙々と頑張ってきた人たちだ。

その挑戦の舞台の幕がもうすく開く。

後悔なく、持てる力全てを出し切ってほしいと心から思う。

その場にはいれないけれど、たくさんの国民が注目し見守っていることをどうか忘れないで。

 

東京オリンピックを全力応援します!

頑張れ、日本!

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    ぅぉ (金曜日, 23 7月 2021 23:20)

    選手の方々には頑張って頂きたいのだけれど、
    おかしな関係者や、メディアさんには徹底的に苦しんで
    頂きたい。

  • #2

    ぅぉ (金曜日, 23 7月 2021 23:25)

    入場行進時 歩きスマホしてないだけで真面目って
    言われるの?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/08cb1841c97b74a9dbdd897035d05350069d2c1e

    どんな開会式だったんだか。

  • #3

    michiko (土曜日, 24 7月 2021 07:05)

    大声で叫ぶ人たちがノイジーマイノリティって分かって、ちょっとほっとした。
    特にメディアと特定野党の酷さ加減がバレて、一般国民もドン引きしたと思います。
    それとお笑い韓国の酷い反日...(笑)。
    TVないのでまだ入場行進、見れてないけど、他国は歩きスマホしてたんですかね?
    無観客でグダグダだったのかなぁ、、。

  • #4

    ぅぉ (土曜日, 24 7月 2021 21:49)

    私もTVないので 入場行進見てません 上に貼った記事のみで語ってます。
    あんな酷いメディア 見る気も見るためのツールもございませんww

  • #5

    ぅぉ (日曜日, 25 7月 2021 07:35)

    ワクチンのせいで wwww
    https://www.youtube.com/watch?v=2hK6PQz3qdE
    TV持ってなくてよかった

  • #6

    michiko (日曜日, 25 7月 2021 08:23)

    宮脇さん、相変わらずキレッキレですね ww
    地上波の命運もそろそろ尽きてきて、あっちこっちでネット民正義の戦いの狼煙が上がる! 政府もぼっとしてる場合じゃないですよ〜。
    それにしても、ネットでオリンピック中継が見たかった、、。

  • #7

    ぅぉ (日曜日, 25 7月 2021 08:44)

    どれが正しいニュースなのかよくわからんように
    https://news.yahoo.co.jp/articles/154aed2d6606a894776805841abc3e022104b0e1

  • #8

    michiko (日曜日, 25 7月 2021 08:50)

    共同通信は終わってると思う。いつからこんなになっちゃったんだ?

  • #9

    ぅぉ (金曜日, 30 7月 2021 02:42)

    共同通信さんに関しては手厳しいですなw

    7/29の虎ノ門ニュースでも有本さんと飯山さんにフルボッコにされてましたしね。
    共同通信さん

  • #10

    michiko (金曜日, 30 7月 2021 08:14)

    お、虎ノ門ニュース ^o^v