東京オリンピック -Part2-

東京オリンピックは連日連夜、選手たちの奮闘が伝えられている。

日本はびっくりするほどのメダルラッシュで、毎日嬉しくて誇らしくてたまらない。

今回だけはTVがないのが恨めしいが、ある人が「ライブで見ていて、あまりにハラハラドキドキして息が止まりそうになる!」と言っていたから、ネットで結果だけを知る方が精神衛生上、良いのかもしれない。

完全な負け惜しみなんだが、、。

やっぱり、東京オリンピックは開催されて良かった。つくづくそう思う。

 

この一年半、世界が共有してきたもの、それは正体不明のコロナウィルスの恐怖、疑心暗鬼と心の萎縮だ。

日本では、殊更に不安を煽ってネガティブな情報しか伝えないメディアとノイジーマイノリティが本当に酷かった。

もううんざり、いい加減にしてくれ、と事あるごとに思った。

 

賛否両論、いろいろな躓きもあったけれど、今この瞬間、世界はオリンピックを共有している。

真摯なスポーツ精神と感動の涙、自分の国家を愛する気持ちをみんなが共有している。( 一部の人たちを除いて…。)

 

これって素晴らしいことじゃないだろうか?

日本がその発信源になっている。なんて栄誉なことだろう!

 

満身創痍になりながらも開催にたどり着いた、なんとか世界のアスリートたちのための舞台を創り上げた関係者たちの努力と踏ん張りは察するに余りある。

非難の声より、感謝の声が圧倒的に大きいのは当然のことだ。

世界の心ある人々は、この困難な時期に敢えて開催することの意義を共有している。

 

そして、ネットでポジティブな情報を発信し続けた人たち( 発言のせいで政府要職を辞めざるを得なくなっちゃった人までいる o_o )もまた、陰の功労者だと思う。

彼らのおかげで、作られた世論の異常さを知った人が、私を含めてきっとたくさんいる。

 

日本の社会は、オリンピックを契機にして、少しずつだけれど良い方向に歩き出すような気がしてならない。

パラリンピックが閉会するまで、選手たちの活躍を心から応援したいと思う。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 01 8月 2021 09:10)

    TVはうちもない。 結果も能動的に取りに行こうとしていない為、
    あまり入ってこない。 頑張った人が評価を受けられるというのは
    良いことだと思う。 盛大にお祝いして差し上げるべきかと。

    スポーツ観戦にあまり興味のない人間は一定数いる。
    私もその一人かもしれない。昔はプロ野球見てたこともあったし。
    プロレス見てたこともあったけれど なんか冷めちゃったなぁ。

    私は、明日の月曜 ワクチン2回目キメてきます 危険だ論等
    色々あるけれど自分で判断したものだ。 そんな人たちが結構いて
    接種会場も結構な賑わいだ。(ええんかそれ) いろいろ前には
    進むと思う。  とはいえ出社するのが復活するのは、嫌だなぁ。

    TVないおかげで、私は先の震災時の恐ろしい映像を見ないで済んでる
    取るに足らないことを歪めて流して、いかんアカンはもうお腹いっぱい。
    高橋○一ちゃんねる の中の人はせいせいしてるとは思う。
    某 元総理もそうだろう。
     そんなヤバイメディア代表のTVだけれど、広告媒体のはずが自社作品の
    広告を電車の画面でバンバン流してる。ww  ポスターも貼ってるかな。
    いゃ電車に乗ってる人は自分のスマホちくちくするのが忙しくて誰も
    見てないぞ。   あ、私が見てた orz
     ま、とは言え視聴率上げる役にはたってないなー

  • #2

    michiko (日曜日, 01 8月 2021 09:56)

    私も、スポーツにはあまり興味はないんだけれど、ぅぉさんの言うとおり、頑張った人は結果に関わらず、多くの人に称えられてほしいと思います。
    TVは、オリパラ終わったら、今までの報いを受けてほしい〜。
    偏向捏造メディアは壊滅してほしい〜。
    、、とは言え、こんな意見は少数派なんでしょうね、、(涙)。