コンビニおにぎり

東京オリンピックが閉会した。

日本選手の活躍がマジで凄かった。

コロナ禍で練習も思い通りにできなかったろうし、一年の開催延期、繰り返される中止議論や誹謗中傷の嵐の中、選手たちの心の強さとプレッシャーをものともしないひたむきさを思って、胸と目頭が熱くなった。

本当にお疲れ様でした!

そして、大会関係者の方たちの努力と誠実な献身、世界中から感謝の声が殺到しているそうです。

 

数日前にネットニュースでこんな記事を読んだ。

『東京オリンピックの取材のため来日した、カナダの公共放送局「CBC」の記者デビン・ハーロウさんが、連日セブンイレブンへの愛を表明し、話題になっています。』

 

デビンさんはTwitter上で、セブンイレブンのおにぎりやコーヒー、スナック、スイーツなどをこれでもか〜というくらいに褒めていて、愛しっぷりがあまりに微笑ましかったのでみんなが拡散したのだ。

ローソンだってファミマだって美味しいんだぞ!と一人意地悪く突っこんでいたが、コンビニのおにぎりで”ある事”を思い出した。

15年くらい前になるか…。

実家のある新潟に毎月2回、高速バスで通っていた頃のことだ。

( 高速バスは、停留所が私が普段使う西武新宿線沿線にあるので、乗り降りが新幹線より格段に便利で料金は半額以下。乗車時間はちょいと長いが、私はそれほど気にならなかった。懐かしいなぁ、、。)

 

その日、下落合駅近くのバス停から乗り込むと、私の指定席に特大のキャリケースがドンと置いてあった。

驚いてウロウロしていたら、近くに座っていた初老の女性の持ち物だと判明。

少し離れた席に座っていた20〜30代くらいの青年が謝ってどけてくれたのだが、女性はたぶん青年のお母さん、二人の会話から中国の人らしかった。

高速バスでは乗客の荷物をトランクに預けられるので、なぜ彼女が車内に持ち込んだのか謎だったけれど、結局、キャリケースは別の席に置かれた。

 

お昼時になって、周りの乗客たちはお弁当を取り出したりコンビニの袋を開けだした。

ちらっと見ると、中国のお母さんはコンビニのおにぎりパッケージに四苦八苦している。

私は彼女の肩を軽く叩いて、1 のテープをこう引っ張ってと、と言葉が通じないから手真似で教えようとした。

お母さんはちょっと顔をこわばらせ、無言でテープを引っ張ってそのまま背を向けてしまったので、2 と 3 の説明ができずにしまった。

迷惑だったんだなぁ、、と少し悲しかった。

 

ずいぶん昔の出来事だ。

あの時は、言葉が通じないせいだと思っていた。

 

今、中国は世界第二の大国だ。

米国に険悪な挑戦を仕掛けて自由世界の各国が警戒している。

そして私たちは、多くの中国人が日本人は悪い人と信じていることを知っている。

中国は巨大な反日国であることを知ってしまった。

 

15年前のあの日、中国人のお母さんはきっと、日本に着いた時から疑心暗鬼でいっぱいだったのだ。

周りの日本人がみんな悪人に見えていたのかもしれない。

だから、特大のキャリケースを盗まれないように無理にでも車内に持ち込んだのかなぁ、と今更ながら思う。

 

でも、ついでにこんなことも思い出した。

途中の停留所で親子が降りる時に、息子さんがぎこちない日本語で「どうもご迷惑をおかけしました。」と、ぺこっと私に頭を下げたのだ。

彼は、本当に申し訳なさそうに、そしてとても誠実そうだった。

 

あの親子は今、中国にいるのだろうか、日本にいるのだろうか。

東京オリンピックを見ながら、拳を握って応援しただろうか。

中国選手の活躍を誇らしく思い、感動しただろうか。

そして、お母さんは、日本は本当はとても良い国なのだと知ってくれているだろうか?

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 22 8月 2021 14:12)

    コンビニの食べ物は、オリンピックに限らず、海外の人からの高い評価を耳に
    しますね。  サンドイッチのパンが柔らかいとか。

    一方、国内では、お弁当の上げ底問題や、サンドイッチの具が見えるところ
    だけに集中してる問題などを耳にします。 あと添加物問題。
    添加物問題は私も詳しくないのでなんとも言えないけれど、
    お弁当は、無駄にカロリー高くなるのを防げるだろうし、サンドイッチに
    関してはまんべんなくずっしり具が入ってたら食べるとき、はみだして
    面倒な事になるのを防げるのではないかと、擁護してみるテストww
    難しい問題です。  なんでも言いがかりをつけたがる人大杉ww

    ちうごくの方に関しては以前、日本国内で飛行機が飛ばず足止めを
    食らったちうごくの人が暴れたというニュースを報道されてた時
    コメンテータの人が、足止め時、出された弁当が冷たかったんじゃ?
    ちうごくの人は暖かい食べ物でないとおこるから と言ってたのを
    思い出し、高速バスのお母様はどういう気持ちだったのだろうかと
    そんな感想を持ちました。

  • #2

    michiko (日曜日, 22 8月 2021 17:35)

    確かに、、ww。
    お母さん、冷たいおにぎりは食べたくなかったかもしれません。
    文化が違うと、いろいろと誤解は起こりやすいですね ^ ^