精神的緊急事態

2011年に起きた東日本大震災。

あの時、東京もかなり揺れて、私は棚からバラバラ落ちてくるCDを両手と足で押さえながら、一人「ひえ〜!」と叫んでいた。

その後、福島原発で事故が起きて、日本国中が放射能の恐怖に怯えた。

私の知り合いにも「東京は危ない!」と言って沖縄に引っ越した人がいる。

私は毎日、インターネットで情報を探した。

( TVを持っていないせいもあったが、当時の民主党政権のダメダメぶりに、”大手メディアにすっかり騙された”感が強かったのだ。)

 

原発事故が、今どういう状況なのか、放射能の影響はどれくらい及ぶのか、そもそも放射能被害とは何か。

インターネットで情報をとるという作業をそこまで一生懸命にやったことがなかったけれど、しばらくすると、ネット世界の景色が表面的であれざっと観えてきた。

扇動的なもの、フェイク、偏った記事がたくさんある。

発信者の経歴まで辿らないと信じていいか分からない情報や、極端に意見が分かれている場合もある。

でも、少なくとも鵜呑みにしない覚悟で見れば、今まで知らなかった様々なことを劇的に知ることができた。

 

民主党政権の内情、災害派遣の自衛隊の活動、海外の真摯な調査報道、日本の報道のお粗末さ、、。

 

以来、国内外の政治・社会ニュースは、ほとんどネットでチェックするようにしている。

ここ数年の”森友・加計問題”、”韓国海軍レーダー照射事件”、”2020年米大統領選挙”等々、ネット情報を追うことで、自分なりにある程度の真実が見えたと思っている。

もちろん間違っているかもしれないが、私の信じる真実だ。

TVのコメンテーターよりは余程マシなんじゃないかなぁ....(笑)。

 

ところが、ここ最近、そんな淡い自信が木っ端微塵になっている。

日本中がコロナ・パニックに陥ってあらゆる情報が錯綜し、ネット記事もYouTubeも、何を見てもさっぱり分からない状態なのだ。

国の出すコロナ関連のいろいろな数値さえ疑わしく見え、科学者やお医者さんの間でも様々な問題について意見が分かれている。

 

いったいどれが本当なんだ?

何を信じたらいいんだ?

 


挙げ句、猛暑や大雨に気を付けなさいと、毎日スマホに防災速報が来る。

今日は『犯罪や事故に関する注意の呼びかけ』が来た。

区内で自転車の盗難が止まらないのだそうだ。

 

う〜、これは、本当に本当に”精神的”緊急事態だ!

こういう時には「みんなで飲み会」が一番効くんだが、、(涙)。

こうなったらもう、ピアノの"やけ弾き”だ -.-。

 

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    ぅぉ (金曜日, 03 9月 2021 10:35)

    お察しいたします。
    本当に脅すためだけの報道には、嫌気がさします。

    先日も受け入れ先が無くなくなられた方の動画を
    医者が撮影して、家族の了承をとって公開したという
    ニュースを見て非常に気持ち悪い思いをした。

    ワクチン接種前には、某芸人が副反応でひどい目に合う
    った人の子供から事細かく状況を聞いた動画をyoutube
    で流してた。 予約段階だったのでえげつないものを流して
    くれると思ったものです。

    ロンハーは武勇伝の人や金塊強盗の人より見るべきではないな
    と思った次第です。

  • #2

    michiko (金曜日, 03 9月 2021 19:01)

    ロンハーかぁ。。ぅぉさん、守備範囲広い!

  • #3

    ぅぉ (金曜日, 03 9月 2021 21:13)

    守備範囲外です。
    むしろ宮ちゃんが叩いてた番組の司会だし
    海老△さんの義理姉をぶっ壊した番組の司会だしw

    ま、海■蔵さんも小林○耶さんも 興味ないけれど

  • #4

    ぅぉ (金曜日, 03 9月 2021 22:42)

    ロンハーの人は相方問題で、金塊強盗さんのことを目の敵にしてたのに
    金塊強盗さんがようつべで成功するとなかなおりしてやんの
    まったく信用できん

  • #5

    ぅぉ (土曜日, 04 9月 2021 03:16)

    そうかー  感染拡大の原因はTV局だったのかー

    https://www.youtube.com/watch?v=5z9XFVgLKaI

    ならば、各TV局はそうでない証明(ない事の証明は悪魔の証明
    といって難しい)をせねばなりませんなぁ。  wwwww

  • #6

    michiko (土曜日, 04 9月 2021)

    もはや諸悪の根源はTV局と言ってもいいのでは。マジで、、。
    芸能界だけ報道していればまだしも、こういうトンデモな人たちが訳知り顔に時事問題を声高に語るのがテレビ。
    もうほんとなくなってほしいわ〜。

  • #7

    ぅぉ (土曜日, 04 9月 2021 18:41)

    上記ニュース FBに貼るも周りの人のリアクションが薄く、モヤモヤ

    https://www.youtube.com/watch?v=A0bHj7P_jk0

    この動画がノンフィクションなら、受け入れ拒否した病院公表すべきとか思うも、
    この先生駆けつけた時からなんで動画撮ってんの?  とかここまではFBに
    コメント入れた。

    さらに付け加えると。 現状を訴える為にご家族の了承を得たならなぜ名前の
    公表をしない? 何故、回りみんなモザイク? 色々疑問がわいてくる。

    このニュース ANN っていう事は、テレ朝系?
    自分のところの不祥事うやむやにでもしたいんか? こんな、えげつない
    ニュース流して。  ・・・  忘れてへんでぇ 昨今は弘中アナ問題もあるしなぁ。

  • #8

    michiko (土曜日, 04 9月 2021 20:01)

    動画、見ました。ほんといろんな意味で切ない、、。
    このノンフィクションが放送されたのは、きっとご家族とお医者さんの怒りでしょう。目を背けたくなるような映像でした。
    (私はやらせではないと思うし、実際に自宅で放っておかれる患者さんがたくさんいます。)

    一年半あって、予算もいっぱい余ってて、それでもコロナのせいで病床が足りない、、。
    自治体の首長達の責任はもの凄く大きいと思います。きっと誰かのせいにするんだろうけど。
    あと、厚労省。平時の業務のつもりなんでしょうね。保健所がパンクしてても見えないふり。

    TV局の人たちの謎の特権意識は、そのうち世間の逆風にさらされて無惨に吹き飛ぶと思いますよ。朝日新聞記者さんたちのように。

  • #9

    ぅぉ (日曜日, 05 9月 2021 00:39)

    私は何だか解せない気持ちでいっぱいです。
    実際自宅でなくなる事はあるとは思いますが。

  • #10

    michiko (日曜日, 05 9月 2021 08:51)

    電波オークション、はよ -_-

  • #11

    ぅぉ (日曜日, 05 9月 2021 18:40)

    でも、がーすー辞めちゃうよ(T^T)

  • #12

    michiko (日曜日, 05 9月 2021 21:25)

    高市さん、爆推し!

  • #13

    ぅぉ (月曜日, 06 9月 2021 09:30)

    激しく同意

  • #14

    ぅぉ (土曜日, 11 9月 2021 22:36)

    最近、野中何某って言う元看護師の動画を楽しみに見てます
    良いかどうかは別のはなし。

    https://www.youtube.com/watch?v=uswLfXCdNak

  • #15

    michiko (日曜日, 12 9月 2021 07:40)

    この”肥満がコロナ重症化の原因”って、コロナ関連の外国人ネットではほぼ常識の前提みたいですね。
    内臓脂肪は、見た目でわかんないから怖いです。
    ぅぉさん、痩せて良かったね!
    私、筋トレ、マジでもうちょっと増やそうかなぁ。

  • #16

    ぅぉ (月曜日, 13 9月 2021 08:14)

    リバウンドもしているため、腹囲 割る 身長 ぎり0.5超えてた orz
    痩せないとw

  • #17

    michiko (月曜日, 13 9月 2021 08:38)

    頑張って!^ ^