謎の日本人

10月16日、東京都のコロナ新規感染者は66人だった。

この一ヶ月、あれあれっと思う間もなく感染者数が減り続け、人流と感染拡大はあまり関係なかったんじゃないかという声が政府閣僚からも出て来た。

ネットでは、海外の人たちが「なんで日本の感染者は急に減ったの?」と不思議がっていて、海外メディアも日本の感染者減少を「謎の激減」として取り上げ、分析しているようだ。

 

そもそも、日本のコロナは”さざなみ”だった。

世界の感染状況グラフなどを見ると、まさに”さざなみ”と表現するしかない程度だったが、そう発言した知識人はマスコミなどから総バッシングを受けた。

感染拡大初期に著名人が複数亡くなり、これから日本もニューヨークのようになると言う専門家が現れたりして、日本国中が心底震え上がり、パニックに陥った。

何がどうなっているのか、憶測や怪情報が駆けめぐる中、国民は生真面目に自粛を守り、マスクをつけ、ワクチンを打った。

そして、よく分からないが、急に感染が収まってきた。

 

そろそろ、政府や医療機関で検証が始まるのだろう。

ネットでは既に、専門家がいくつか意見を出している。

 

どうして日本は”さざなみ”だったのか?

どうして急激に減ったのか?

 

専門家の言うワクチン、マスク、季節のせい、、みたいなことでは、なんとなく納得できない。

マスク、手洗いだけで、あれだけの死亡者数の差が出るんだろうか?

ワクチン接種が進んだイスラエルでは、今、感染爆発が起きている。

日本はワクチン接種も遅れ、ロックダウンもなかったのだ。

 

私のようなSF好きは、不謹慎にも『アンドロメダ病原体』(1969年 マイケル・クライトン著)を思い出してしまう。

(amazon.co.jpページより)

ウィルスはどこから来たのか?

どこかの国の軍事的研究が関係しているのではないか?

邪悪な資本家の思惑は絡んでいないか?

日本人の体質が感染を防いだのではないか?(『アンドロメダ病原体』では体液のpHだった。)

 

秋の夜長、怪しげな陰謀論をあれこれ考えてみる、、(笑)。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぅぉ (水曜日, 20 10月 2021 21:06)

    日本人の体質説信じたい・・・ファクターX信じたい・・・
    でも千葉ちゃん亡くなってもーたからなー。 燃え落ちた建物から
    ヒロインをお姫様だっこして出てきそうなあの人が、
    水素水だって飲んでたのになー。  しくしく

    全然、関係ないけど  孫悟空も病気には勝てず未来からの
    お薬で難を逃れたからなー。  いろいろ思う今日この頃

  • #2

    michiko (木曜日, 21 10月 2021 08:15)

    音楽界も、国内国外、宝物のようなミュージシャンが何人も亡くなってしまった、、わ〜ん(泣)
    病気も老いも、人間の力は及ばないですねぇ、、。