王様の耳は、、。

10/31の衆院選。予想に反して自民党が安定多数を確保した。

うちの選挙区はちょっとややこしく、ネットで候補者の公約をふむふむと比較検討したりして、いつもより慎重に考えた。

 

国防、経済安全保障、土地取得規制、スパイ防止法、ITや原発、ウィグル・チベット・モンゴルの人権問題・移民問題、、。

日本も世界も、ほんと大変だ。

でも選挙の結果を見たら、なんかみんなちゃんと考えてた--オールドメディアに惑わされず。

国民一人一人がそれぞれ考える。程度の差こそあれ、なんとなくではあっても自分なりの意見を持った人が多かったんだろう。

 

政治についてはいろんな意見があって、話題としてとてもデリケートだ。

公共の場で発言を避けた方が無難だし、大人のたしなみでもある。

仕事場や友人たちとのおしゃべりなんかで調子にのって「野党は〜」とか言ったりすれば、間違いなく”面倒臭い人”と思われる。

 

私の場合、気を付けないといけない、本当に。

ふとした拍子にスイッチが入ってしまう。美容院やエステ、お酒がちょっと入ったりとか、良い加減にリラックスするとカチッと、、(笑)。   

 

たまに、政治に限らず、思うこと、考えていることを全部吐き出したくなる。

頭の中でぐるぐるしている事を滔々と、誰にも邪魔されずに語りたくなる。

「王様の耳はロバの耳〜!」と古井戸の底に向かって叫んだ人は、本当のことが言いたくて言いたくて、さぞ日々悶々としていたことだろう。

今の時代なら、YouTubuに覆面動画アップしたかも。会員限定サイトかなんかで、、。

 

改めて考えてみるに、私はどうも、意見を発表したり自分を理解してもらいたいのではない。

思っていることがポロポロと出てきてしまう時があって、言わないでいい事を、どういうわけかとても熱心に話してしまうのだ。

賛成して欲しいとか議論したいのでもない。

ただ、話したい、、。

まぁ、周りが迷惑するだけなんだが(笑)。

 

思ふこと言わでぞただにやみぬべき

 我とひとしき人しなければ(『伊勢物語』)

 

在原業平氏の気持ちがちょっと分かるような気がした。

 


コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ぅぉ (火曜日, 09 11月 2021 21:32)

    ありわらさん
     言わずにそのままにしちゃうと、溜め込んで悶々としちゃうのでは ?

    田崎さんも

  • #2

    michiko (水曜日, 10 11月 2021 07:47)

    ありわらさんは、みんなにいろいろポロポロ言ってみたんだと思います。
    でも「そだね。」って言ってくれた人が、きっと皆無だった。
    がっかりしちゃって、結局諦めた、、ってな歌だと思いました。
    実際のところは、分かんないですけどね!

  • #3

    ぅぉ (木曜日, 11 11月 2021 19:35)

    私はいろいろ溜め込んでますよ
    近くに古井戸ないかなw

  • #4

    ぅぉ (金曜日, 12 11月 2021 00:41)

    古井戸から 貞子が わしわし 這い上がってきたりしてwww

  • #5

    まっち (金曜日, 12 11月 2021 01:28)

    人し無ければ と詠んだんでしょうか。
    歳とともに、気楽に話せる場が無くなって行きます。
    私の場合は、若い時から少なかった方ですが。

    また、人し泣ければ 自分と等しい愛する人が泣くから言わずにおこう
    と云う解釈もあるようです。

    私でよければ、何でも話して下さい。馬の耳は得意技です。

  • #6

    ぅぉ (金曜日, 12 11月 2021 09:59)

    まっちさん
     をぉ〜 そのような深い意味もあったのですね。

     お気遣いありがとうございます。

  • #7

    michiko (金曜日, 12 11月 2021 10:16)

    お二人とも優しいなぁ、、。
    ぅぉさん、まっちさん、今度じっくり心置きなく、いろんなこと話し合ってみたいです。
    現代人は、SNSの発達で変な方向に行ってしまってる気がしてならない。

  • #8

    まっち (金曜日, 12 11月 2021 21:36)

    こちらこそ、是非よろしくお願い致します。