祝『三匹が斬る!』

今日の午後、YouTubeをぷらぷらしていたら、「『三匹が斬る!』第01話 (1987年)」を発見。

思わず「おぉ〜!」と叫んだ。

最近の投稿らしいのだが、画像が綺麗でとても数十年前のTVドラマとは思えない。

ネットでタダで三匹が見れるなんて、技術の進歩に感謝して涙が出た。

 

『三匹が斬る!』は、高橋英樹の「殿様」、役所広司の「千石」、春風亭小朝の「たこ」の三人が主人公の痛快時代劇だ。

『水戸黄門』ですっかり興味を失くした時代劇ファン--つまり私みたいな...--を、斬新で心憎い演出と素晴らしい役者さんのキャラでぐいぐい惹きつけた。

言わば、TV時代劇の金字塔のようなシリーズなのだ。

シリーズ終了後、続、続々、また又、新、ニュー、、とどんどん新しいシリーズに突入して、次はなんだい?と面白がっていたが、ある日突然とんでもない終わり方をして、「らしいなぁ、、。」と妙に納得したことを思い出す。 

 

改めてドラマを見て感じたこと。

高橋英樹さん、役所広司さん、春風亭小朝さん、みんな凄まじく若い(笑)。

まぁ当たり前なんだが、特に高橋英樹さんの立ち姿が惚れ惚れするほど美しくて、刀を腰に差した日本の侍のなんと凛々しいことか、最近のイケメン俳優など及びもつかない。

ストーリーはいつもの勧善懲悪ものなんだけれど、個性豊かな三人が醸し出す雰囲気が快く魅力的で、愛さずにいられない。

殺陣も、なんか全然違うんだよなぁ、、。

 

昔の時代劇はやっぱり良い。

これからしばらく『三匹が斬る!』が見れると思ったら、ほくほく小さな幸せに浸ってしまった。

 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    ぅぉ (月曜日, 29 11月 2021 00:37)

    いいですねぇ 時代劇 とはいえ、私この作品、名前は存じ上げてるけれど
    通ってきてない。 はー 87年か。働き始めたころで、それこそ、アニメも
    あまり見てない時代だな。w

    時代劇と言えば、コロナ前に鬼平のDVDを順番にかりてみてたけど、途中で
    挫けたっきりだな。 播磨屋さん倒れられたと言うニュースを聞いたけれど
    続報が聞こえてこない。 お元気だろうか。

    時代劇と言えば、その2 最近、狂武蔵と言う映画のDVDを借りて見た。
    坂口拓という役者さんが、宮本武蔵を演じ、映画の最初から最後まで
    チャンバラと言う映画。 疲れましたwww

  • #2

    michiko (月曜日, 29 11月 2021 10:13)

    最初から最後までチャンバラって、、そりゃぐったりする(笑)。
    東映時代劇YouTubeチャンネルが、公式に一挙配信始めたみたいですね。暴れん坊も遠山のキンさんもアップされてた、、。
    いやぁ、いい時代になったもんです ^ ^

  • #3

    ぅぉ (月曜日, 29 11月 2021 16:40)

    ホントだ 思わず仕事中に、仮面の忍者赤影を見てしまった。w
    木下藤吉郎の配下の竹中半兵衛が、めっちゃ若かりし頃の里見浩太朗御大で
    爆笑してしまった 若っか!

  • #4

    ぅぉ (月曜日, 29 11月 2021 16:57)

    ついでに、長七郎天下御免を見たら、若かりしころの
    ♪獏、獏、獏、獏、大和田獏!♪ でおなじみ大和田獏さんが
    一心太助役で出てたww

    なにやってんだ私www

  • #5

    michiko (月曜日, 29 11月 2021 17:15)

    ね、嬉しくて見ちゃうでしょ!

  • #6

    ぅぉ (木曜日, 02 12月 2021 09:11)

    上の方で書いた、播磨屋さん。 書いた日の1日前に亡くなられてたのね。

    しくしく (T^T) 合掌。

    https://www.sankei.com/article/20211201-LZG6I4C3EROC3K2FC2PQ7B2GSI/

  • #7

    michiko (木曜日, 02 12月 2021 09:23)

    鬼平=吉右衛門さんだったのに、、。とうとうお頭まで、、。しくしく、、。

  • #8

    ぅぉ (金曜日, 03 12月 2021 01:21)

    この訃報よりも前に、既に、次期映画のための鬼平は決まっている模様。
    10代目松本幸四郎さん。 松たかこさんのおにいさんね。

    ちなみに、藤枝梅安は、豊川悦司さんの模様。

  • #9

    michiko (金曜日, 03 12月 2021 07:45)

    松本幸四郎さん、、なんか違う、、。

  • #10

    ぅぉ (金曜日, 03 12月 2021 17:15)

    松本幸四郎さんというお名前にもまだなじめてない。
    市川染五郎さんじゃ~んって思うのは、わたしだけ? ww

    先代さんの松本白鸚さんもまだなじめてない。

  • #11

    michiko (金曜日, 03 12月 2021 18:41)

    豊川悦司さんも、、なんか違う、、ww。

  • #12

    ぅぉ (日曜日, 05 12月 2021 01:25)

    田崎さんの 梅安さんはどなた?

    私は、緒形拳さんです。 とは言え、緒形拳さん版の梅安さんは映像として
    見たのは大人になって、自分でDVDを購入してからです。  なぜかと言うと、
    映像を見る前、原作の表紙に印刷されていたのが緒形拳さんの顔の
    シルエットだったので、原作を読むときに頭の中では緒形拳さんが
    動いていたのです。

    なので、小林桂樹さんとかすごく違和感がありました。 ただ彦さんに関しては
    小林桂樹さん版梅安に出演の、田村高廣さんが一番しっくりです。

    一応色々そろってるので、萬屋錦之介さんのとかみなおしてみようかなーw

  • #13

    michiko (日曜日, 05 12月 2021 08:04)

    緒形拳さん、いいですね!渡辺謙さんもいいかな。
    やっぱり何というか鬼気みたいなのがないと、こういう時代劇には合わない気がします。
    それにしても、東映時代劇チャンネルさん、三匹の第3話、早くアップしてくれないかなぁ、、。

  • #14

    ぅぉ (月曜日, 06 12月 2021 10:01)

    岸谷版 梅安は、春日太一さんにフルボッコにされてましたしね。ww

    東映時代劇チャンネルさん、他の時代劇もアップしてほしい。