偶然

自民党・岸田政権がグダグダだ。

私がネットで知っている保守の論客たちはほぼ全員、批判を通り越して呆れ心配している。

同盟国アメリカのバイデン民主党もやっぱりグダグダで、示し合わせたわけでもないだろうに日米、奇妙な偶然だ。

( それを言えば、トランプ大統領の時に安倍首相だったことは、日本にとってこの上ない幸運な偶然だった。)

 

政治の現場はきっと計算通りにいかないことの繰り返しで、老獪な政治家に「政界一寸先は闇」と言わしめるほど、先が読めない混沌とした世界なのだろう。

数え切れないほど大小様々な偶然が重なった結果、世界が動いて行く。

ほとんどの国民が政治や国家に無関心でも、ちょっとした出来事がきっかけで歴史が大きく変わるような政変が起きたりする。

そう考えると日米政権のグダグダさのシンクロはちょっと心配だ。次は何が起きるんだろう?


ふと、あることを思い出した。

1995年の阪神淡路大震災と2011年の東日本大震災。

日本が途轍もない危機に見舞われ、政治がなんとしても頑張らないといけない非常時に、どちらの時も素人のような政党が政権を担っていた。

なんという不運! 元寇の時の北条時宗のような政治家はついに現れなかった。

 

世界を見守る大いなる意志があるとすると、どうも人々の幸福にあまり関心がないような気がする。

偶然なのか試練なのか?

邪悪な”遊び心”、、ぼんやりとした霧のような”悪意”、、。

 

思いついた妄想に思わずぞっとした。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぅぉ (木曜日, 23 12月 2021 21:51)

    世界を見守る大いなる意志は、見守るという仕事はちゃんとしてる。
    見守るかたに何か超常現象的な力を使って人々の動きを捻じ曲げるという
    業務はないのだと思う。 

    賽銭入れたら何かご利益くださる都合の良いかたではないのでしょうな。
    何かおかしいとしたら、よこしまな人がいっぱいいると。

  • #2

    ぅぉ (木曜日, 23 12月 2021 22:11)

    ぺきんオリンピック 外交的ボイコットしたくないなら、しないで行けばよいけど
    選手はボイコットさせてあげて。 なにやら、あの国、ころなだけじゃなく、
    出血性なんとかの流行も報じられてる。

  • #3

    michiko (金曜日, 24 12月 2021 08:00)

    見守る、というより観察かも ww
    よこしまな人って、2020年米大統領選挙以降の民主党を見てて、わぁ、ほんとにいるんだぁと思った。
    あの国にも、、。
    選手は競技に集中したいだろうに、あれこれ不安ばかりで本当にかわいそうです、、。

  • #4

    ぅぉ (日曜日, 26 12月 2021 23:07)

    大いなる意思は、人間の親のように、ほら危ないからこっち歩きなさい。
    なんて注意はしてくれませんわな。

  • #5

    michiko (月曜日, 27 12月 2021 08:38)

    もしかしてMatrixかも(笑)。

  • #6

    ぅぉ (月曜日, 27 12月 2021 10:25)

    ごめんなさい。 その映画未見です。
    イケメンさんがイナバウワー的なポーズで
    弾よけるイメージしかない。 www