一年が早過ぎるんだけど、、。

亡くなった父がよく言っていた。

「坂道を転がるようにというが、まぁビルの屋上から真っ逆さまだな。」

歳をとると月日の流れが早いというのは誰もが言うことで、私も最近は、2階か3階から落ちるくらいの危機感は感じている。

 

ところが、2021年は破格の早さだったと思う。

ライブハウスのママさんも、パン屋のおかみさんも八百屋のおじさんも、みんなが「なんかあっという間だったんだけど、、。」と驚いたように言う。

ついこの間「今年は良い年になるといいね。」なんて言い合っていた気がするのだ。

 

今年はオリンピック・パラリンピックがあったし、大谷選手のMVP、ワクチンの世界規模の接種もあった。

私が精魂使い果たしたwアメリカ大統領選挙の余波、手に汗握る自民党総裁選の高市さん大躍進、皇室問題、災害や事件、、、こう振り返ると、なかなか波瀾万丈の一年だった。

 

なのに、あまり実感がわかない。

時間がすっと通り過ぎていったような、地に足がついていない感じというか、、。

 

時間軸が歪んだのだろうか?(笑)

私に限って言えば、昨年末のアメリカ大統領選挙の衝撃があまりに強く、後遺症のように気持ちがどんより鈍くなっているというのはある。

そして、これはたぶん、コロナ自粛で人間関係が希薄になったせいだと思うが、考えることの対象が、部屋を居心地良くするとか私自身の心の中のことに狭まってしまった。

社会や世界の出来事が、まるでPCモニターの中に綺麗に収まっているかのように見えて、毎日の生活が妙に現実味がなく、ふわふわした感覚がある。

日々の時間の流れを現実としてちゃんと捉えていないから、一年が途轍もなく早かったんじゃないだろうか?

 

「そういうのを歳をとるって言うんだよ〜ww」なんて声が聞こえそうだ。

うぅ、、そっか、、そうかもなぁ、、。

まだまだビルの屋上から落ちたくないものだ。

 

*今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2021年は、人と接するということがどんなに大切で嬉しいことか、骨身に染みた一年でした。

来年はいろんな人と会っていろんな話をしたいと思っています。

みなさま、どうぞ良いお年を!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ぅぉ (金曜日, 31 12月 2021 23:24)

    良いお年を