大雪

昨日、東京に大雪が降った。

スマホに、杉並区から”大雪警報”の通知が届き、『避難場所を確認する』のファイルまで添付されていて驚いた。

 

大雪が降ったと聞いて何故か嬉しさがこみあげてくるのは、新潟に生まれ育ち、今は太平洋側に住む人間特有の郷土愛と昔を懐かしむ感傷のせいか、、。

どれどれ、どのくらいの大雪なんだい?

いてもたってもいられず、まるまると着膨れて外に出た。

 

「わぁ、これ新潟じゃん。」

ざんざん降る雪の様子が、過去に何回か見たひ弱な東京の雪とまるで違っていた。

逞しい本気の降り方だった。

スキップしたい気分で商店街に行くと、近くの保育園の子どもたちが先生と一緒に外に出ていた。

キャッキャと歓声をあげながら走り回って大騒ぎだ。

うんうん、わかるよ、その気持ち、、。

 

いつも行く八百屋さんの前に行くと、まだ4時過ぎというのにもう店じまいをしていた。

「早いね。」と声を掛けると、「これ以上(雪が)降ると、(野菜を積んだ)トラックが坂登れなくなるからね。」おじさんは残念そうにちょっと笑った。

ついでにスーパーに寄ったら、店から出てきた人たちが雪景色を眺めて「こりゃ凄い!」と叫んでいた。

どのくらい積もるかなぁ、とちょっとワクワクした。

 

今朝、起きてベランダに出たら、昨日の雪が手すりの上に綺麗に積もっていた。

「へ?これだけ?」

 

なんか拍子抜けして笑ってしまった、、。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぅぉ (金曜日, 07 1月 2022 23:57)

    今回の大雪(と言ってよいのか?)では結構多くの人が負傷されている様
    なので、笑い事ではないのですが、やはり雪がふるとワクワクしますね。

    歩くの面倒だったりしますが。

    年明けから通勤が始まった私の職場も本日のみ在宅勤務に戻りました。
    なので、今日は帰りにSoup Stock Tokyoに寄って七草粥を食べようと
    思っていたところ急遽、予定変更して、家で作って食べました。

    ちなみに、昨夜 帰りの電車で、濡れた床で滑って転んだおじさんが
    思いっきり私の足首あたりにスライディングキックをかましてきまして、
    私が振り返るやいなや、そそくさと立ち上がり向こうを向いてそ知らぬ顔
    をなさりました。  完全に巻き込まれ事故ですwww

  • #2

    michiko (土曜日, 08 1月 2022 06:44)

    七草粥の野菜セットがあるんですね。
    やっぱ、かっこんじゃもったいないww
    Soup Stockは親戚の娘さんが勤めていて、年末に豪華詰め合わせセットをいただきました。まだ、鳥のポタージュとカレーだけなんですが、めっちゃ美味しいと思いました。

    それと足首。お大事に。
    最近、おじさんでも若者でも、謝らない人、周りに無関心な人、増えましたね、、。寒々した気分になってしまいます。

  • #3

    ぅぉ (土曜日, 08 1月 2022 11:21)

    ありがとうございます。 足首は大丈夫です。

    詰め合わせ羨ましいです。 東京ボルシチ めっちゃおいしいですよ。

  • #4

    michiko (土曜日, 08 1月 2022 12:34)

    東京ボルシチ、食べてみます^ ^