お餅

お正月ということで、年末に”サトウの切り餅”を買い込んだ。

 

”サトウの切り餅”は、1月2日のYouTube動画で豊島区議くつざわ氏が絶賛していた。

「乾燥した餅はよく焼かないと硬いもんなんですが、どういう製法がなされているのか、カラカラに乾いているように見えて焼くとみずみずしい”サトウの切り餅”。技術の進歩と感心しましたぁ。」

 

販売しているサトウ食品は、新潟市に本社がある。

殺菌包装餅”サトウの切り餅”は試行錯誤の開発の末に発売されたエポックメイキングな製品だったと、ビジネス系のネット記事が解説していた。

( うぅ、誇らしいなぁ、、新潟には注目されている製造業の企業がたくさんある。)

毎年、当たり前のように何も考えずに食べていたが、改めてすごい技術なのだとくつざわ氏と一緒に感心した。

 

ふっと、昔のお餅を思い出した。

小さい頃に食べたお餅は、こんなにあっさり食べやすいものではなかった。

もっと、ずっしりもっちり噛みごたえ十分で、サイズは面積・厚さ、ほぼ1.5倍はあった。

 


父も母も私も、元旦から3日まで毎日4〜5個は食べたと思う。

保存のきく食品でなかったせいもあるが、全員が大食漢だった。

母はあんこのお餅が大好きで、最初からあんこで豪快にぱくぱく飛ばす。

私と父はそれを横目で見ながら、お雑煮からデザートのあんこ餅へとオーソドックスなコースで行く。

 

我が家のお正月の食卓を思い出していたら、他にもいろいろと浮かんできた。

 

うちの家族は、食事において母だけいろいろと違っていた。

とうもろこしの食べ方、イチゴの食べ方、トマトの食べ方、お寿司の食べ方、、。

もはや違う文化圏というか、、(笑)。 

 

母ははなから人に合わせる気のない人だし、父は面白がって見ているようなところがあった。

私はというと、特段父の真似をしようと思ったわけでなく、気がついたら自然と父と同じ食べ方になっていた。

父が母の食べ方について何か言ったとか記憶にないが、お寿司の時だけ、醤油をタプタプつけるのを注意していた。

きっと母の健康を心配したんだろう。

魚だけは、三人が三人とも骨だけ綺麗に残して食べた。

 

もし、私に兄弟姉妹がいたら、家族の食卓はどんなだっただろう。

3人が同じ食べ方だったか、それとも2人ずつに分かれていただろうか。

空想したら、元気な母が言いそうな台詞が次々浮かんできて、一人でニヤニヤしてしまった。

 

***Part2に続く***

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ぅぉ (月曜日, 24 1月 2022 19:34)

    最近、ボウズPさんの動画見てないなー

    最近おかしな動画にはまっててww

    ゴミ屋敷の清掃会社の動画  →  車中泊動画 →  2ちゃんのネタを音声にした動画

    なんかもう、病んでるなー自分 と思う毎日

  • #2

    ぅぉ (月曜日, 24 1月 2022 19:50)

    餅で思い出すのは、コロナが流行り始めた頃
    餅だって危険だろうが、禁止しろやと、イキってたネットの中の人。

     最近餅食べてない、危険だからではなく、思いのほか面倒だから

     危険と言えば、コンニャクゼリーは食べてるwwww

  • #3

    ぅぉ (月曜日, 24 1月 2022 19:58)

    たぷたぷ と言えば私も子供の頃は醤油たぷたぷ派でありました。
    お刺身は、醤油にわさびを溶いちゃう派でした。

     今は違うけれど

  • #4

    ぅぉ (月曜日, 24 1月 2022 21:32)

    ちなみに、お魚はきれいに食べられない派

    お箸の持ち方も正しくないので、お里がしられてしまう、わてくしww

  • #5

    michiko (火曜日, 25 1月 2022 09:17)

    ぅぉさん、コメントたくさん、ありがとうございます。面白かった...ww
    お餅に関して言えば、確かにけっこう話題にのぼりましたね、コロナより餅だって。
    この3年間、日本中が大騒ぎでしたが、ダメな組織、ダメなTV、ダメな評論家がみんなにバレちゃったと思う。
    それと、日本人、ちょっとやり過ぎなところもあるけど、やっぱ凄い国民だなぁ...と思いました。

  • #6

    ぅぉ (土曜日, 29 1月 2022 22:03)

    それでも滅びぬダメな○○。

    国家もな。w  そう言えば、昔、megさんで田崎さんがひと暴れなさった
    ときの、あの偉い人どうしてらっしゃるだろう。

    しょーぐんたまは、昨今も元気にミサイル乱射中

  • #7

    michiko (土曜日, 29 1月 2022 22:18)

    いや、、黒歴史、、ww