ポリコレ -Part4-

昨年のことになるが、世間に吹き荒れるポリコレ旋風についてあれこれ書いた。途中で自分の経験をあれこれ書き始めたら、考えがあっちこっちぐしゃぐしゃになって一時中断。すっかり忘れていたが、最近、フェミニストがどうしたこうしたというニュースをよく見るようになって、あぁそう言えば、、とポリコレ-特に女性と社会について、もう一度考えてみたくなった。

 

時間を置くと、物事が客観的・俯瞰的に見えてくる。

私が言いたかったのは、西欧が持ち込んだおかしな価値基準に日本は合わせる必要がないという事かな....と思った。

 

日本は、奥さんが財布のひもを握っている珍しい国だ。

江戸時代には、夫に三行半を書かせる妻も普通にいた。

そして、日本の主婦は世界に誇るべき”社会の宝物”である。

 

気ままな一人暮らしをしていた私が実家に帰ってほんの一年半、親の介護をしながら主婦の真似事をしてあることに気がついた。   

ご近所の普通の奥さんや既婚の従姉妹たちが、「もうご飯作るの飽きた!」と文句を言いながら、ちょっとずつうまく手を抜きながら、たまに趣味や習い事に熱中しながら、旦那さんやお義母さんの愚痴をこぼしながら、それでも見事に家事をこなし家庭を守っている。

どこにでもいる一般的な主婦が普通に凄いのだ。

私に完璧に主婦の適性がない分(笑)、余計に驚いたのかもしれない。

 

料理や掃除、家族の生活全般、諸々の段取りの計画、ご近所や親戚との付き合い等々、子どもがいる家庭ならその作業リストは何倍にも増えるだろう。

そして、その仕事は高い能力を必要とする割りに、社会的にはあまり評価されない。

フェミニストたちが問題にするのはそういうところか?

 


女性は社会に出て働け、社会で輝け、と盛んに言われるが、最近の20代女性は専業主婦が人気らしい。

東京大学で教えている外国人女性が、自分の教室の女子生徒に将来就きたい職業について尋ねたところ、多くの学生が「専業主婦」と答えてショックを受けた、という話をどこかで聞いた。

東大を出たならどこの組織でも出世できるはずなのに、なんで家事労働などやりたがるんだ? という西欧人らしい反応だが、日本でカリスマ主婦が脚光を浴びている事実を彼女はきっと認めようとしないだろうし、それが西欧社会の価値観なんだろう。日本はきっと特異な国なのだ。

( 料理のレシピ本、掃除のスキル本がこれほど大量に出版されている国は世界で日本だけらしい。)

 

会社の取締役や政治家になって活躍する女性は、もちろん社会にとって貴重な存在だ。

でもそれ以上に、家庭を守る主婦-主夫が過小評価されることがあってはならないと思う。

家庭は、子供が育ち守られる場所、外で頑張ってきた家族が戻って休息する大切な場所だ。

家庭も社会と同じくらい、精神的にはもっと重要な場所じゃないだろうか?

そこを運営するのが主婦-主夫であり、改めて、日本の主婦は世界に誇るべき”社会の宝物”なのだと思う。

 

そもそも、社会で活躍する能力と主婦として発揮する能力は、性差でなく適性で語られるべきだ。

家事能力に優れた男性もいれば、政治家に向く女性もいる。

女性でも主婦に向かない人はいるし、政治や経済に全く適性がない男性もいる。男女分けて考えるのは、身体的な特性を考慮しなければいけない場合であって、殊更に組織内の人数や割合にこだわるなんてまったく変な話だ。

( どこかの国際組織が毎年、日本を女性の権利後進国にランク付けする。政治家や企業幹部に女性が少ないからとか、、。)

 

その仕事をやりたい人、向いてる人がなるたけ希望通りに働ける社会が良い社会で、日本は西欧社会に何を言われようと、どう注文を付けられようと、正しい方向に進んでいってほしいなぁと思う。

 

ここ数年、ポリコレがさらに複雑で難解な問題になってきている。

アメリカでは国家が分断されかねない危険状態だ。

保守的な人たち-サイレントマジョリティ-が、アメリカでも日本でも、少しずつ声をあげ始めている。

 

このまま黙って見過ごしていたら、、。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぅぉ (金曜日, 18 2月 2022 20:09)

    ノイジーマイノリティがうるさ過ぎるんですよね

  • #2

    michiko (金曜日, 18 2月 2022 20:38)

    そうそう。なんであんなに大声なんでしょう。

  • #3

    ぅぉ (土曜日, 19 2月 2022 10:50)

    フェミニストさんも、フェミニストさんと“フェミニスト”さんに
    分かれると思います。 “ ” 付き いわゆると言うやつですね。

    昔、好きで聴いてた某ラジオのパーソナリティをつとめてらした
    元女子アナさん フェミニストを自称するようになり、昨今では
    様子がおかしい人に見えてきました。 べつにその人が “ ”つき
    という訳ではないのですが。

  • #4

    michiko (土曜日, 19 2月 2022 19:45)

    “ ”付きのフェミニストさん、時々言ってることがよく分からない、、。
    一つ指摘したら十倍、言い返されるんだろうなぁ、たぶん。