天は自ら助くる者を助く

ウクライナ侵攻に対する欧州各国の対応を見ていて、まさに「天は自ら助くる者を助く」だなと思った。

ウクライナは国を挙げて抗戦している。少年も女性も老人も。

誰かが、終戦間際の日本みたいだと言っていた。

ロシアの劣勢を見て、ということもあるんだろうけれど、各国はすぐに降参すると思っていたウクライナの決死の抵抗を見極めた。

そして徐々に助けの手を差し伸べ始めた。

 

自分の国を守るのは、国民の義務であり使命だ。

「9条が助けてくれる。」「アメリカが助けてくれる。」と言い続ける日本が軍事侵攻の危機に陥った時、はたして世界は助けてくれるんだろうか?

まさか....と思うのは、たぶんウクライナ国民も同じだったろう。

 

国防やエネルギー政策のこと、ちゃんと識ろうと改めて思った。

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 27 2月 2022 15:29)

    まずは、小泉親子をだまらさて、原発で見直し検討して問題なしと
    なった所は再稼動(安全と言っているわけではない。原発は休止していても
    危険は危険なのだから動かしとけって意味)

    原発を稼動させることで、発電電力量あたりのCO2排出量が減ったところで
    その分、豪州から石炭を購入し発電に当てる。

    そうしているうちに、青山議員の奥たまが発見したメタンハイドレードの
    掘り起こし方開発しとけ! あとトヨタさんは水素の開発がんがってww

    CO2排出量を増やさず、リスクも増やさず現状時を検討。

    しょーぐんたまが、飛翔体乱発していることに触れ、核兵器について
    見直す事を発表すればよい。  まずは検討。
    だめだめばかりじゃ、誰もなっとくしない。

    終戦当時の日本は竹やりでなんとかしようとした。
    ウクライナの人々はスナイパーズライフルを購入
    しようとしているらしい。  ぜんぜん違うわな。w

    映画「フルメタルジャケット」において、ヴェトナムで
    厄介な敵だったのは、若い女性のスナイパーだった。
    それが何を意味するか。

    ゲリラ戦に苦労するのは今度はロシアの番ww

    日本も銃の解禁を

  • #2

    ぅぉ (日曜日, 27 2月 2022 15:47)

    九条はもちろんのこと、アルミカも助けてはくれんだろう。
    言及するまでもない。

    とりあえず、パンダは返せwww

  • #3

    michiko (月曜日, 28 2月 2022 11:35)

    ほんとそれやったら、電気料金爆下げになりますよね、きっと。
    石炭火力発電の凄い最先端技術を日本は持ってるんだし、メタンハイドレード掘れれば新潟県も潤う、、ww
    いい加減、再生エネルギーに大金使うのやめたらって思う。ついでに男女共同参画なんちゃらも、、。

    核保有や憲法改正について、みんなで議論できる雰囲気がやっとできてきたって思います。
    ちょっと前まで、そんなことを口走ったら”危ないヤツ”と思われましたから、、。
    でも、銃の解禁はどうかなぁ。私は反対です。パンダは返して良い ww

  • #4

    ぅぉ (月曜日, 28 2月 2022 13:54)

    爆下げまではいかないでしょう。
    石炭も高効率の発電所の建設をお役所が止めたなんてニュースも
    有りますし、セクシーさんのおひざ元で建設中の石炭火力はその
    高効率の発電所ではない。  高効率の物は高効率と言っても
    ようやく石油の発電所と同じレベル。 ガスには及ばない。
    と言う事のようですよ。

    あと、メタンハイドレードにしても採掘に結構な費用がかかりそうですし。

    銃に関しては、"無敵の人"が湧いて出てる昨今、アメリカのような惨事も
    起こりかねませんが。 そういう事も含めて危機感がひつようなのかも。
    そんな気がします。

  • #5

    michiko (月曜日, 28 2月 2022 16:14)

    なるほど、、。為になる情報、ありがとうございます!

  • #6

    ぅぉ (金曜日, 04 3月 2022 07:23)

    知らなかったのですが、日本も思いの他、あのくにから
    ガスを買ってるらしい。 であるならば、光熱費あがらざるを得ないんかなー
    とか思ってみたり。

  • #7

    michiko (金曜日, 04 3月 2022 11:11)

    岸田首相が昨日、エネルギー価格高騰による悪影響を減らす為に、石油やガスの使用を少しでも減らす努力をするように、と会見でおっしゃったみたいです。
    やっぱ、光熱費あがるんでしょうかね、、(涙)。

  • #8

    ぅぉ (金曜日, 04 3月 2022 16:44)

    あ、ほんとだ そのニュース チェックしました。
    国民に呼びかけてるんですね。ww

    先の震災の折も、電気だけではありますが、横暴な電力会社に対し
    節約を徹底し、「夜は使ってもよいのですよ」と言わせた経緯も
    ありますから、そっちはあまり心配居してないんですが。
    まぁ、価格は上がってくんでしょうね。

    とはいえ、コ○ナで飲食店にあれだけ自粛させたんだから
    今回の事態には、日本国中のパチソコ屋を自粛させちゃえと
    思うのは私だけでしょうか。  性格悪いな私ww

  • #9

    michiko (金曜日, 04 3月 2022 20:00)

    脱パチンコ屋さんで駅前再開発ってのもいいかなっと、、ww

  • #10

    ぅぉ (月曜日, 25 4月 2022 02:36)

    小泉元総理が、年齢を理由に反原発活動をやめると言い出しましたね。
    本当に年齢かどうか気になりますが。

  • #11

    michiko (月曜日, 25 4月 2022)

    あそこの一家もC国トラップの手が?
    ていうか、そういう議員や官僚がめっちゃ多いと思われ、、。