戦争

ロシアがウクライナに戦争を仕掛けている。

周りの国々は世界大戦に拡がらないか戦々恐々としている。

世界中が反対しているのに、誰も独裁者を止めることができない。

 

日本は平和憲法があるから軍事面ではほとんど何もできない。

防弾チョッキを送るくらいで国内少数勢力が大騒ぎする。武器に触っちゃいけないと大声で言う。

 

数日前、YouTubeで百田尚樹さんの『日本国記』動画を見た。

<鎌倉時代編>第8回、元寇の時に鎌倉武士たちがいかに勇敢に、めっちゃめちゃ死に物狂いで戦ったかを識った。

あれ? 神風がピュ〜っと吹いたおかげと学校で教わったけど、、。

今でも歴史教科書では、北条時宗や武士たちの功績は一切教えないらしい。

日本は、モンゴル帝国の撃退に成功した世界唯一の国である--こんな誇らしい事実が、戦後もずっと伏されてきた。

戦うことは悪である、という論理は、日本を静かにさせておきたい世界の大国たちにとってよほど都合が良いらしい。

 

東アジアの小さな島国は、明治の開国以来、富国強兵政策の下(もと)あっという間に軍備を増強し、清国を破り露国を降伏させた。まさかの大勝利だ。

でもその結果、利権や植民地を得て、国際的にややこしい事になっていく。

太平洋戦争で無謀にも米国と開戦し、神風特攻隊や硫黄島の戦いで米兵を震え上がらせ神経を病むまでに追い詰めたので、米国や世界に「なんなんだ、この国は〜!」と思わせてしまった。(→『菊と刀』)

こんな危ない国に二度と軍隊を持たせたらあかん!と、戦勝連合国はお互い頷き合ったことだろう。

 

元寇の鎌倉武士団、幕末の尊王攘夷派、太平洋戦争の玉砕覚悟の戦い、、。

国土を守ると決意した日本男子の勇猛果敢な戦いぶりは、モンゴル人も英仏人もアメリカ人も、さぞや驚いたに違いない。

日本人は、つい77年前までそういう民族だった。

今でもその文化的DNAは残っているだろうか?

 

ウクライナの人たちが女性も老人も武器を持つ姿を見て、国を守るとはどういう事か考えた。

命懸けのリーダー、一致団結して戦おうとする国民。

遠い異国の話だとはとても思えない。

在日ウクライナ人のナザレンコさんが、以前から何度も『虎ノ門ニュース』で警告していた。

「日本も危ない。」

 

日本は、厄介な外交問題を複数抱えている。

どの国もとてもとても話が通じる相手ではない。( 会談でも会見でも、いつも必ず上から目線なのはどうして? ほんと謎だ。)

「力による現状変更」を目の当たりにしても、軍事専門家たちが「今のままでは国を守り切れない」と訴えても、日本の社会は相変わらず呑気だ。

 

今更ながら、ぞくぞくしてきた。

私如きがぞくぞくしても、何一つ変わらないんだけれど、、。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぅぉ (月曜日, 07 3月 2022 23:07)

    ほんとうに、いゃ~んなニュースが毎日流れる中
    先日、街をあるいていると、きょう3とーの方々が
    戦争反対の横断幕を掲げ何か主張されてた。

    もうね、こめかみに血管うかぶ気持ちになり
    無言で避けて通りました。  おまえらがいうな。
    そんな気分。 さらに、街でやって何の意味が orz と。

  • #2

    michiko (火曜日, 08 3月 2022 11:09)

    荻窪駅前にも時々おりますよ〜。
    選挙の時になると、核マルのヘルメット被ったおばちゃんも複数出現、、。
    日本は本当に自由な国です ww

  • #3

    ぅぉ (火曜日, 08 3月 2022 13:17)

    いまだに、○クス 宗教ってこわいわぁ

  • #4

    michiko (火曜日, 08 3月 2022 17:14)

    ○クスは確か✖️宗教、、。

  • #5

    ぅぉ (火曜日, 08 3月 2022 17:34)

    いゃいゃ 経済学者で革命屋さんなのは存じ上げておりますが。
    誰もこの方の言い分を実践できてない。 もう宗教にしか思えない
    しかも エセ

  • #6

    michiko (火曜日, 08 3月 2022 18:01)

    日本のパ○さんは確かに宗教 ^ ^ まったく同意です。
    それと、荻窪駅前は核マルじゃなくて中核の皆さんでした!間違えた、、ww