戦争 -Part2-

「大将が馬鹿だと兵隊がいっぱい死ぬんだ。」

 

亡くなった父が、いつだったかぽつっと言った。

太平洋戦争の話だったか今はもうまったく思い出せないが、その言葉だけ妙に頭の中に残っている。

戦争の実感がないのだから、その言葉にも「ふ〜ん、まぁそうなんだろうな、、。」くらいの感想だったんだろう。でも、その酷さ(むごさ)だけは強く感じた、だからずっと忘れなかったんだと思う。

 

今朝、ウクライナのニュースを見ながら、父の言葉をふっと思い出した。

今、たった一人の大将が、たくさんの人を死なせているのだと思った。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぅぉ (月曜日, 21 3月 2022 00:52)

    それは、今回の問題と、先の大戦だけでなく、どのいくさでも
    言えること。 大将が ピー だと 以下自粛。

    このたびは、ダブルプーさん 残念すぎ。

  • #2

    michiko (月曜日, 21 3月 2022 07:57)

    ヒ○トラーでさえ、周りで支える側近たちがいたけど、今のプーさんはたぶん政権内で独り。怖がって誰も何も言えないのだと思う。
    あ、そういえばスター○リンや毛○東もいた、、。
    独裁者ってほんと恐ろしいなぁと思いました。

  • #3

    ぅぉ (土曜日, 26 3月 2022 20:07)

    ぽんこつなのは大将だけではない模様

    https://japanese.joins.com/JArticle/289224?servcode=A00&sectcode=A00

  • #4

    michiko (日曜日, 27 3月 2022)

    露国の兵隊さんもほんと悲惨、、。

  • #5

    ぅぉ (土曜日, 02 4月 2022 01:08)

    ぽんこつ 追記

    https://www.youtube.com/watch?v=lPHE48kv7d4

  • #6

    michiko (土曜日, 02 4月 2022 07:28)

    露国もだけど、新潟もほんと大概にしてほしいです、、(泣)。