渋谷

ひと月に1回か2回、渋谷のライブハウスでピアノを弾く。

西武新宿線で高田馬場へ、それから山手線に乗り換えて渋谷まで十数分。

ハチ公前のあまり広くない改札口から一歩街に踏み出すと、どっとエネルギーの波が押し寄せてくる感覚がいつもある。

有名なスクランブル交差点前の広場で、スマホ片手に写真を撮り合う若い人たちのワクワク感が、目に見えるような塊となってぐいぐい押し寄せてくるのだ。 

先日は、ロシアのウクライナ侵攻に抗議する大集会に偶然出くわした。

主催者が「こんなに集まると思わなかった」と驚いたそうだが、例えばLGBTとか日本の防衛費増を訴えてここまで盛り上がるとはちょっと想像できない。

渋谷に集まる大勢の若者たちが、何処に目を向けているのか、シンプルに考える先のもの、興味のあるものが街の顔になっている気がする。

 

渋谷はまさに若者の街、おばさんにとってなかなかハードルが高い。

今時ファッションに身を包んだ大勢の男女の波をかき分けかき分け道玄坂小路のお店に行く途中、気が付けば俯き加減でせっせと歩いている。

ん〜、気持ちでがっつり負けてる、、(苦笑)。

 

それでも渋谷は好きな街だ。

エネルギーの波に翻弄されるのも悪くない。

なにより、心が浮き立つような笑顔がたくさん見れる。

 

もう一つ。

あのくらい若い時、あたし何考えてたかなぁ、、なんてふっと思うことが楽しい。

ライブハウスで飲んじゃってほろ酔い帰り、ぽわ〜っと昔の自分を思い出してふふっと笑うおばさんは、誰かが見たらかなり不気味に違いない、、(笑)。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぅぉ (土曜日, 11 6月 2022 12:42)

    私は先日、渋谷でワクチン反対の集団を見かけた。 今頃感ハンパないが。
    打ちたくても打てない人や、打ちたくないのに打たなければならない人も
    いるのに、無駄に不安をあおって騒ぐんじゃないと、イラっと
    してしまいました。

  • #2

    michiko (土曜日, 11 6月 2022 19:05)

    集団で訴えるんだったら、やっぱNHKでしょ、(笑)。
    何回目ワクチンとか、もうあんまり振り回されたくないです、、。

  • #3

    ぅぉ (日曜日, 12 6月 2022 00:21)

    とはいえ、渋谷は、地下は既に迷路です。
    ラビリンスです。 急いでるときは行きたくない街というか駅
    ナンバーワンですwwww

  • #4

    michiko (日曜日, 12 6月 2022 06:13)

    そうなんだ、、。
    考えてみたら、渋谷の地下ってあまり行かないかも。
    今度、ラビリンス探検してみます!ww

  • #5

    ぅぉ (火曜日, 14 6月 2022 00:10)

    東急線のどこかの駅から渋谷までいって、
    井の頭線に乗り換えてみて下さい。w

  • #6

    michiko (火曜日, 14 6月 2022 08:31)

    ほう。。やってみる。