脳疲労

ネットで、”脳疲労”という言葉を見た。

ほ〜、”脳疲労”、、。どれどれ、、。

 

「スマホの使い過ぎが習慣化すると、情報のインプットが多すぎて「脳疲労」の状態に陥り、脳の情報処理機能が低下してしまいます。」(大正製薬情報サイトより)

 

私の場合、スマホはそれほど使わないが「PCでYouTubeの見過ぎ」がかなりヤバいかもしれない。

 

昔、TVだけが情報源だった頃は、地上波が一方的に流す嘘かほんとか分からない話を”疑うことなく”信じていた。

そのうちインターネットをやるようになって、TVや新聞のいい加減さにほとほと嫌気が差し、恐ろしささえ感じるようになった。

今では、情報は自分から探す。

その結果、ネット依存状態になっているのだ。

 

興味のあるワードを検索すると、たくさんのサイトが次から次へと現れる。

だんだんと確度の高い情報の見分け方も分かってきて、正しい知識・新しい知識を得ることが快感になる。 

情報量に歯止めがかからなくなる。

カタパルト、相互主義、カルダシェフスケール、M理論、、でもさ、こういうのって生半可に知ってもしょうがないんじゃないの?

でも面白い、、。もっと知りたくなる、、。

 

2020年、大波乱のアメリカ大統領選。

あの時は、数ヶ月に及ぶ苛烈な情報戦に疲れ果てた。

コロナ自粛もあって、一日中「PCでYouTube」が続きそのうちに「何やってんだ?あたし、、」となった。

しばらくYouTubeと距離を置こうと決心した。

まさに”脳疲労”だった。( よその国の事に何もそこまで…笑 )

 

気を付けないと、またやっちゃいそうだ、、。

もうこれ以上情報入れるのやめて!と、私の脳が半泣きしている絵がふっと浮かんだ。

可哀想に、、。ごめんよ、、。

脳に筋肉痛でもあれば気付いてあげられるのにね。

 

少しの間、何も考えずに意識的にぼっとしようと思った。

まずは、ビル・エヴァンスを聴きながら散歩かな、、。

レシピ探して美味しい料理ってのもいいな、。

久しぶりにポワロかホームズ、あ、金田一耕助も捨て難い、、。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぅぉ (水曜日, 29 6月 2022 01:06)

    スマホ脳って本が出てるらしい。 読んでないけど。ww
    解説動画は見たww

    色々やばいらしい。 スマホ。

  • #2

    michiko (水曜日, 29 6月 2022 07:21)

    スマホ持って寝る人までいるらしい、、。

  • #3

    ぅぉ (木曜日, 30 6月 2022 23:10)

    ご参考
    https://www.youtube.com/watch?v=yEBPWip16TM

  • #4

    michiko (金曜日, 01 7月 2022 14:06)

    解説動画、、岡田さん、太っちゃってビックリ、、ww
    スマホっていうより、本読まないとダメだと思う。
    頭の中がスカスカしているのを実感して怖くなったことがある、、。

  • #5

    ぅぉ (金曜日, 01 7月 2022 14:12)

    ダイエット飽きたんだってww

    私 まえから あたま スカスカww

  • #6

    michiko (土曜日, 02 7月 2022 11:15)

    いやいや、ぅぉさん、、ww
    スカスカの人は、ささやんとか岡田さんの動画とか、見ないって!