保守の人たち

世の中の人を政治的な視点から大雑把に分けるとすると、保守的な人、リベラル的な人、その他政治に興味がない人の3つのグループになると思う。

こういう分け方は日頃考えもしないが、選挙などになると一般的に、保守政党に入れるか革新政党か、も〜めんどくさいから選挙行くのや〜めよ!の三択になり、その他、芸能人やコメディアンなどに面白半分に投票する人は3番目のグループに入るんだろう。

 

2020年米大統領選挙の時に、アメリカ政治についてちょっと詳しくなった。

米国は二大政党制で、共和党は保守、民主党はリベラルとはっきり政策が分かれている。

 

選挙後に陰謀論まで噴出した全米の大混乱について、当時、日本でもたくさんの人がネットで発信していた。

中でも、日本語を流暢に話す多分アメリカ人であろうYouTuberの人の発言が、とても興味深かった。

 

”トランプさんが主張するような民主党側の選挙不正は、多くの共和党支持者が確かにあったと思っているだろう。

でも、保守の人たちの行動は遅い。声を上げるまでに大変時間がかかる。

民主党に押し切られる形で、ことは進んで行くのではないか。( 確かにそうだった。)

しかし、保守の人々は、いよいよ自分たちの生活や信条に危機が及ぶと感じると、徐々に立ち上がって勇敢に闘い始める。

多くの共和党支持者たちが、いつまでも声を潜めてはいないと思いたい。”

 

だいたい以上のような事を言っておられた。

事実、選挙後だいぶ経ってから、いくつかの共和党支持の州が選挙不正について厳格な調査を始めた。

そして今、トランプ共和党の勢いが全米で凄いことになっている。

とうとう保守の人たちが立ち上がったのだ。( まぁ、バイデンさんが酷過ぎたというのもあるが、、。)

 

保守的な人というのは、大体が現状維持を望むから殊更に事を荒立てない、問題点をできれば見ないようにする傾向にあって、殆どの場合で争いを避ける。

日本で、暴動が起きてもおかしくないような政治的な無策がそのまま見過ごされているのは、日本人のほとんどが保守的な考えだからじゃないかと思う。

どんなに革新的な技術が発明され、独創的な文化が流行し、世界が驚くような天才奇人が現れても、一般の日本人は保守なのだ。

各自がしっかりしていれば万事うまく行く、お天道様がいつもちゃんと見ている....みたいな性善説が根底にあって、”自分たちの生活や信条に危機が及ばない”限りは、政治や経済界の闇など知りたくないのだ。

 

安倍さんが非業の死を遂げてから、今までずっと大きな声のグループに立ち向かわず、刃向かわず、全て事なかれで過ごしてきた多くの普通の人たちが、気付き始めた、考え始めたのではないかと思う。

日本で今、何が起きているのか、安倍さんが何と闘っていたのか、、。

 

時間はかかっても、いつか、日本の全部の国民が本当のことを普通に知ることができるようになればいいなぁと思う。

信じた情報が歪んだ偽物だったなんて事があってはならない。

その為に、日本の保守は自分なりの勇敢さで声を上げ始めるのだ。

安倍さんの死を悲しむだけで終わってはいけない、と本当に思う。

 

う、、なんか活動家みたいだな、私、、ww

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 24 7月 2022 20:29)

    ごめんなさい。 面白半分に、コメディアンに入れちったww
    ボウズPさんのポスター貼ってたからさwww
    ごめんなさい。 おにゃんこには興味なくて。

    党は 別にしましたが。

  • #2

    ぅぉ (土曜日, 30 7月 2022 17:20)

    国葬反対派の人の意見聞いてるとだんだん腹立ってくる
    あの人たち頭悪いんですかね。

  • #3

    michiko (土曜日, 30 7月 2022 22:17)

    もりかけさくらと同じ人たちでしょう。
    理解不能、、。

  • #4

    ぅぉ (土曜日, 30 7月 2022 23:41)

    安倍さんに関しては、何かにつけて
    言いがかり付けないとタヒんでしまう
    呪いにかかってるのかと・・・

    昨今の小西なにがし。

  • #5

    michiko (日曜日, 31 7月 2022 10:29)

    報道も酷いし、、。
    日本、大丈夫か?とか思ってしまう。
    C国の工作については、日本は既に完了してるって話を聞きました。
    そう考えると、妙に納得、、。