リモートワーク鬱

ちょっと前の日経ビジネスに、”妻がリモートワーク鬱になりまして”-という一文で始まる記事があった。(『リモートワークは理想的な働き方か 増幅する孤独』2022.10.5)

 

日経記者さんの狙い通り(笑)、2011年『ツレがうつになりまして』という、題材が深刻なわりに心がぽっと温かくなった映画を思い出した。

堺雅人・宮崎あおい主演で実話を基にした作品だったが、映画を見ながら、わ、鬱病ってこんなに大変な病気なんだ、、と驚いた記憶がある。

それでもどこか、自分とは無縁である、縁遠い病気であるという様な線引きをしていた。

 

日経記事中の”妻”さんは、リモートワーク開始から1年半後、体調を崩して軽度の適応障害と診断された。

幸いなことに家族の支えもあってなんとか回復。

現在は、元気に仕事をしていらっしゃるそうだ。

 

**リモートがコロナ禍で広がって、政府が2021年末に調査をしたところ、大体36%、間接質問という別の質問の仕方をすると40%以上が孤独を感じているという結果が出ました。(日経ビジネス 2022.10.6 動画 )**

 

働く人の4割が孤独というストレスを抱えていて、このまま行くと多くの人が鬱病予備軍になりかねない、と日経さんは警鐘を鳴らす。

脳の科学的なデータから見ても、リモートワークは孤立感を深める要因らしい。

私は、自由気ままに音楽の仕事をやってきた。

対人関係も時間の使い方もほとんど自分の思い通り。

でも、働きたくても仕事がない時がある。

かなり楽観的な人間でないと無理な働き方だと思う、、(笑)。

個人でDTM( Desk Top Music-パソコンで音楽を製作する事 )の仕事を長くやった。

PC相手に朝から晩まで、何日間も誰とも口をきかないなんて普通のことだったが、苦痛でもストレスでもなかったし、むしろ気楽だった。

 

そんな私が、コロナ禍で人と合わない、飲み会もない、仕事もなくて自宅に閉じこもるなんて日がずっと続いて、ある夜突然、精神的にほんとヤバい…と自覚した。

有名人の自殺が相次ぎ、ニュースでも女性の自殺率の増加が顕著になっています、なんて怖いことを言う、、。

得体の知れないものに、寝ながら押し潰されるような恐れを初めて感じた。

 

つくづく、人間の心は脆くて壊れやすいと思う。

そしてもう一つ痛感するのは、人と会って話をする-「うんうん」と相槌を打ったり「え〜、そうなの?」と疑問を言ったり笑い合ったりすることが、いかに大事かと言うこと。

私のちょっとした精神的危機は、身近な人たちとの何気ない触れ合いで事なきを得た。

ムクムクと大きくなりそうだった不安感が、マスク越しではあっても言葉をかわすことで半分になった気がする。

 

こんな小さなことで、人って救われるんだなぁ、と思ったら、感謝の気持ちがわっと込み上げてきた。

この気持ちを忘れないでいようと思った。

 

コロナ禍は最悪だったけれど、得たこともたくさんあって、これはそのうちの大切な一つだ。

貴重な体験だったと思う。

 

コメントをお書きください

コメント: 34
  • #1

    ぅぉ (木曜日, 20 10月 2022 19:33)

    一方そのころ、だんなが毎日家にいるのが辛いとか
    孤独だけじゃないんでしょうね。

  • #2

    michiko (木曜日, 20 10月 2022 19:58)

    コロナ離婚も増えてるって、、。

  • #3

    ぅぉ (金曜日, 21 10月 2022 20:16)

    たほうで、 この国では なぜか 梅毒が流行ってるというニュースが

    喉元過ぎれば論 と 自分だけは大丈夫感がおうこうして
    皆さん好き放題。

    滅びるわ、この国ww

  • #4

    michiko (金曜日, 21 10月 2022 22:44)

    そうなんだ、、。
    コロナの陰で、、。

  • #5

    ぅぉ (金曜日, 21 10月 2022 23:55)

    うほ の方々と パパ活の方々が 自由に頑張った結果
    なのだそう。 高須ジュニア先生まで、ようつべで解説中

    どおりで、コロ●が減るのも鈍いわけだ。

  • #6

    ぅぉ (土曜日, 22 10月 2022 01:10)

    外で回りに人が居ない場合はマスクは外そう的な話は
    出てきてる。 リモートワークが解除になる職場が増え
    電車がある程度混雑するようになってる、そんな現在の状況で、
    通勤電車で、お酒のみながらぺらぺらしゃべってるやつが居る

     今までの飲食店の人たちの努力やご苦労を水の泡にする
    行為のように思う。

  • #7

    michiko (土曜日, 22 10月 2022 08:42)

    ”小人閑居して不善をなす”ですねぇ、、ww
    ”みんなで渡れば怖くない”か?

    社会も人も、コロナでいろいろバレちゃった気がします。

  • #8

    ぅぉ (土曜日, 22 10月 2022 23:16)

    ”小人閑居して不善をなす” 知らない言葉でした。 ググりました
    ひとつ、おりこうさんになりました。

    上のようなこと、書いてる わてくし、本日、阿佐ヶ谷Jazz Streets
    に行って、半日 遊び歩きましたわww

    志賀さんのところには行けませんでしたが。

  • #9

    マッチ (日曜日, 23 10月 2022 00:23)

    是非、宜しくお願い致します。

    ところで、DTMは、どんな機種をお使いでしょうか?
    PC自体が苦手なので、本気でやってはいないのですが、
    自録りの波形だけで、自分の下手さ目に見えてしまい怖いです。

  • #10

    michiko (日曜日, 23 10月 2022 06:51)

    Jazz Street、横浜でもやってましたね。
    私はそういうのにほんと縁がなくて、、。友だちがいないせいですかねぇ、、。

    DTMの創成期、カラオケの音楽をPCで製作するという事業が始まって、1000曲以上作りました。
    ソフトの名前は忘れました。♩=48の時代ですww
    その後、スタジオ録りやデモをつくる時はMacとPerformerでしたが、今はDigital Performerに進化してるみたいですね。
    PC上の作業がほとほと煩わしくなって、ピアノを練習しだしたら、すっかりJazzにはまり込んだという訳ですww

    10/29(日)『吉祥寺M .J .Smile』で、昼13:00〜ライブやります!
    もしお時間ありましたら。

  • #11

    ぅぉ (日曜日, 23 10月 2022 08:55)

    友達云々より単純に縁かと 昨日見に行った人も何年も出てなくて
    仕切ってる人と縁があって的な話をされてました。ワタシ的には
    昨日はマヌーシュジャズ祭りでしたw 仕切ってる人にその
    ジャンル関係の人がいたのでしょう。
     近くで気になるラテンジャズとも聴こえてきましたが。

     志賀さんのところは事前にチケット買う必要があったようで。
    いけませんでした。

    ♩=48って何ですか?

    私、全く知識ないんですが、波形貼り合わせて楽曲作るように
    なったのって、Digital Performerからではないでしょうか?

    それ以前は、入力機器でリアルタイムで演奏してmidiに変換する
    リアルタイム入力と、一音一音入力するハタオリ職人のような
    ステップ入力と2つに別れてて 的な?

    Performerじゃない素人向けのソフトでも、私のような音符読めない
    楽器引けない人間には、まぁハードル高い高い。見事に素人向けで
    挫けましたがwww

    昨今はDAW的なソフトも数多く出され、ボカロまで出てきて
    何それ?美味しいの?って感じ

  • #12

    マッチ (日曜日, 23 10月 2022 13:22)

    友達のいない者どうし、よろしくお願いいたします。

    DTMは、ジャズピアノを始める前ってビックリです。

    私の場合は、自録り用にフリーの録音ソフト、オーダシティーを使う程度で、DTMとは云えないものです。

  • #13

    michiko (日曜日, 23 10月 2022 13:47)

    ぅぉさん、すごく詳しいですね!
    私はDigital Performerになってからは、もうすっかりやる気なしです。
    マヌーシュジャズかぁ、、。

    私も、ひとつおりこうさんになりました。

    マッチさん、DTM創成期ってMIDI規格が発表されてすぐですからね。
    大〜昔の話です(笑)。
    それにしても、その後の安価な民生用機器の普及は驚異的な速さでした、、。

  • #14

    ぅぉ (日曜日, 23 10月 2022 13:54)

    マッチさん

     オーダシティーも立派なDTMのツールでは?と思います。
    何を目的にするかであって。

    田崎さんの その辺の昔語りもきいてみたいわぁ。 Performerや
    Digital Performerが流行ってた頃、私は買うことすら出来ません
    でしたが、PCに興味をもって色々障ってた頃でしたので。

  • #15

    マッチ (日曜日, 23 10月 2022 15:42)

    大〜昔の話、私も聞いてみたいです。

    本格的にDTMをやる人は、オーダシティーは使わないようです。
    理由は、オーディオインターフェースが使えない。結果として、音が悪い。時間差が出来てしまう等。
    今では、安いオーディオインターフェースでも、フリーで簡易版のDTMが付いてくるので、そちらで始めた方が発展性があるらしい。
    メーカー側の意見かもしれませんが。

    しかし、素人の歌ってみました動画などには、オーダシティーで十分なので、相当に流行っているようです。

  • #16

    マッチ (日曜日, 23 10月 2022 17:00)

    どうもすいません。
    進歩は驚異的で今では、以前は主流のDAWソフトだったSONARが、Cakewalk by Bandlabと変えてフリーになっているそうです。

    でも、さすがに、いくらタダでも本格的なソフトは難しそう。
    と云う訳で、オーダシティーでやって行こうと思います。

  • #17

    michiko (日曜日, 23 10月 2022 17:03)

    YAMAHA QX-1(デジタルシークエンサー)の時代の話ですよ〜ww
    Digital Performerが流行る前、、。

    ぅぉさん、マッチさんの意外な盛り上がりポイント、発見ですね!
    昔語り会を開きましょうか?

    まずは、10/29(土)『吉祥寺M .J .Smile』の昼ライブ、もしお時間ありましたら、ご参集の程よろしくお願い致します!(日曜日じゃなくて土曜日でした)

  • #18

    ぅぉ (日曜日, 23 10月 2022 22:21)

    DTMと言っても 打ち込みとかする人はそう言ったものを
    使われるんでしょうなー。

    SONAR的なDAWは、取り込んだリフ等を繰り返すなど
    DJさん的な使い方する方に重宝されてたんでしょうね

    オーダシティーはラジカセの発展版的なものだと思っております
    生音取り込んでデータ化してちょっとした編集 要らないところ切る
    とかには便利なのでは?

    私は、SoundEngine と言うのを使ってます。 窓 専用ですが
    昔のカセット音源をデジタルにしたり、radiko録音したのの
    コマーシャルカットしたり。ww

  • #19

    ぅぉ (日曜日, 23 10月 2022 22:38)

    あら、ここ、よく読むとAudacity、オーディオインターフェースが
    使えないんですか? 知らんかった、設定ありそうですけどね。
    調べてないけど。

    SoundEngineは何かUSBのやっすいオーディオインターフェース
    使えましたよ。

    Audacityは、窓用も林檎用もペンギン用もあるから使いこなせたら
    便利だろうなーと思うも入れてみて動いた、動いたって喜んだだけw

  • #20

    ぅぉ (火曜日, 25 10月 2022 17:04)

    YAMAHA QX-1 48万円だそうな

    https://jp.yamaha.com/products/music_production/music_sequencers/qx1/index.html

  • #21

    michiko (火曜日, 25 10月 2022 18:10)

    写真、懐かし〜(涙)。
    あの頃は、Mac120万、サンプラーは60万、、。

  • #22

    ぅぉ (火曜日, 25 10月 2022 21:19)

    業社やんww
    Mac120万ってww

    わてくし、初めて買ったPC Performa 6260
    いくらだったかなーww 10万前後だったような気がする

  • #23

    マッチ (水曜日, 26 10月 2022 00:19)

    皆さんすごいな。

    私が、オーダシティーを始めたきっかけは、弾き語りの自録り用で、ほんの5~6年前だったような。
    ギター、カバコ、パーカス、歌を別々に録れば少しは良いものが出来るのでは?又、それぞれの練習にもなるのでは?と。
    な訳で、実は本気で、以前流行ったマルチトラック(せいぜい4ch)カセットレコーダーを買おうとしていた。
    しかし、既に全て廃番、デジタル式MTRでさえ時代遅れの感じでした。
    そんなこんなで、遅ればせながら、無料のオーダシティーにたどり着いたのです。
    しかし、これで少し前には結構なお値段だったデジタル式MTR以上の事がタダで出来てしまう。
    技術の進歩は凄い!

    年内の目標としては、山下達郎のスパークルのカバコの弾き語りの自録りをFBにUPする事。
    歌も、カバコの16ビートのコード・カッティングも超難しいのです。

  • #24

    ぅぉ (水曜日, 26 10月 2022 09:20)

    いゃいゃ 私は全然すごくないです。w

    いろいろ 挫けっぱなし。

  • #25

    ぅぉ (日曜日, 06 11月 2022 20:54)

    今週中ごろ リストラの打診を受けました
    従わなければどんな目にあうことやら。
    もしかしたら、オフ会の参戦厳しいかも と 事前申告を
    行っておきます。  orz

  • #26

    michiko (日曜日, 06 11月 2022 21:43)

    ぅぉさん、リストラの打診、きびしい状況なんですね、、。
    なんとか良い方向に行くことを願っています。
    最近、お店に行くと経営難やそういう話を多く聞くのです。
    社会の危機が起きつつある、、?

  • #27

    ぅぉ (月曜日, 21 11月 2022 19:02)

    まだ、すったもんだしてますが、12月 ぽつぽつ
    予定が入り始めました。  念のため 報告

  • #28

    michiko (月曜日, 21 11月 2022 19:36)

    ほ〜い。
    私は12/13まで、ほぼNG確定です。なんとか年末か年始、集まりたいですが、、。
    12/23は、渋谷kokoでいつものベテラントリオのライブやります。
    もしお時間ありましたら、、。

  • #29

    ぅぉ (月曜日, 21 11月 2022 20:23)

    土日で言うと 10日 と 25日 が埋まりました

  • #30

    michiko (月曜日, 21 11月 2022 20:32)

    やっぱ年末年始、会社がお休みの頃が良いでしょうか。
    私は年末年始、暇ですよ〜。
    マッチさんがもしご都合がつく日があれば、、。

  • #31

    ぅぉ (月曜日, 21 11月 2022 21:47)

    マッチさんがのり気かどうかと言う問題も。

  • #32

    ぅぉ (土曜日, 26 11月 2022 21:33)

    いらっしゃいませんなぁ~ (T^T)

  • #33

    ぅぉ (月曜日, 12 12月 2022 17:18)

    17日も用が入りそうです。

  • #34

    michiko (火曜日, 13 12月 2022 21:08)

    了解です ^ ^
    いよいよ年末ですなぁ、、。