渋谷ハロウィン

先月30日-ハロウィン・イブの夜、まさに渋谷にいた。

道玄坂のお店でセッションの仕事だ。

 

ハロウィン熱狂の真っ只中、若者たちが世界一盛り上がるので有名な街に出掛けるという事で、さすがに身構えた。

前日、一緒だったベーシストは「俺も明日、渋谷なんすけど、、。ちゃんと帰れますかねぇ、心配、、。」とぼやいていた。

韓国で悲惨な事故が起きて、あまりの死者数に呆然としたばかりだったし、毎年ネットで見る大騒乱の光景も頭をよぎった。

 

宵闇(よいやみ)の渋谷は、いつもの倍近く人が多かったが、思ったよりちゃんと道を歩けた。

妙に顔色の悪い男性やウサギの耳が生えた女性がちらほら人目を引くくらいだ。

でも、スクランブル交差点付近にはびっくりするくらいたくさんの警察官がいて、信号が変わりそうになるタイミングで一斉に警笛をび〜ぴ〜吹くので、そのあまりの音量に交差点を渡りながらフラフラした。

なんとかお店に着いてセッションを始めたが、途中で来たお客さんたちが「いやぁ、すごいことになってる、、。〇〇通りはもう通れないな、裏道をこう行って、、」と、興奮気味に言う。

夜になって、どんどん人が多くなっているらしかった。

 

Jazzとお酒でのどかに良い気分になった後、いざ雑踏の街へ。

スクランブル交差点は避けたほうがいいとお客さんに助言され、地下街を通ってJR渋谷駅に行くことにした。(コスプレーヤー見たかったけど、安全第一ということで、、。)

地下街は空いていて、色とりどりのコスプレ衣装に身を包んだ若者たちのグループが、騒ぎ疲れたのか小休止か、あちこちに集まって楽しそうに喋りあっていた。

 

ふっと、若かりし日の新潟高校”青陵祭(せいりょうさい)”を思い出した。

全校あげての大体育祭なのだが、連合(グループ)ごとに優勝をかけて応援合戦が凄いことになる。

あの時の、みんなで一緒にど〜っと盛り上がる、なんとも言えないワクワク感がじわっと蘇ってきた。

 

、、懐かしいなぁ、、。

 

例によってまた「ふふっ」と不敵な笑みを浮かべながら、JR山手線の階段を上るのであった。

 

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    ぅぉ (日曜日, 06 11月 2022 16:01)

    私は、30日は夜遊びにでるも、帰りに仮装の人には一切会わなかったな。
        バス    中央線
    鷺ノ宮 → 阿佐ヶ谷 → 西八王子
    でしたけど、早かったのかな? 時間的に

  • #2

    michiko (日曜日, 06 11月 2022 21:48)

    中央線なら会いそうですよね?
    やはり時間が早いと、コスプレーヤーはまだ帰らないかも、、。

  • #3

    ぅぉ (日曜日, 06 11月 2022 22:53)

    何年か前、夜遊び帰りの電車で
    スターウォーズの白い兵隊さんが
    電車に乗るのみたことある。

    その数年後、電車内で、かわいこちゃんが
    髪型は普通のボブなんだけど、ブラックジャックよろしく
    顔半分茶色っぽく塗って、縫い目の部分にファスナー
    つけてて、茶色側の片目に白いカラコンいれてて・・・びびった

  • #4

    マッチ (月曜日, 07 11月 2022 02:28)

    11月になるや、近所のドンキホーテの陳列棚が一気に変わりますが、暫くの間は、無陳列状態の棚となります。
    日本では、ただ商業目的で利用されているだけのお祭りですが、ドンキホーテの力の入れ様は凄いです。案外、盆暮れ用品の時期の陳列棚よりも上回っているかもしれません。

  • #5

    michiko (月曜日, 07 11月 2022 08:32)

    日本人の”お祭り”に対する情熱は半端ない!と思う。

  • #6

    ぅぉ (火曜日, 08 11月 2022 23:19)

    だいぶ前だったと思う 渋谷で ぴかちゅうの着ぐるみ 着て歩いてる
    ギャルの方々 それ売ってるの ドンキさんだったような

  • #7

    michiko (水曜日, 09 11月 2022 09:05)

    ドンキは、力の入れ方がよく分かっていると思われ、、。

  • #8

    ぅぉ (木曜日, 10 11月 2022 01:29)

    とはいえ、ドンキPCは手を出せないww

  • #9

    michiko (木曜日, 10 11月 2022 07:12)

    そうなんだ、、。
    え、PCもドンキ製?

  • #10

    ぅぉ (木曜日, 10 11月 2022 22:35)

    PCは某中華製 youtbe民からすれば ごみ
    とは言え、某マイナーなOS使う人には、ネタとして
    okな模様 ww  一般の人は期待しちゃだめ。www

  • #11

    michiko (金曜日, 11 11月 2022 06:38)

    今時、中華製 ww
    確かに”ネタでアリ”か。ドンキならね ^ ^v

  • #12

    ぅぉ (金曜日, 11 11月 2022 09:10)

    いゃいゃ、ちうかせい 馬鹿にしたものでもないのです。
    有名どころだとLen○v○さんとか(買わないけど)、
    あと私はN◇Cさんのタブレット買いましたが、ちうか企業のOEM
    製品らしいし。 あと、ネタでLarkBoxなる小型PC買いましたし、私
    ただ、ドンキのは厳しいらしい。

    ネタ というのは ゆっくり系の解説動画でいろいろ
    やってたのは、Windowsは使用に耐えがたいが、某軽量OS(無料)
    などを入れると そこそこ使えそうとの事でした。

  • #13

    michiko (金曜日, 11 11月 2022 10:58)

    中華製情報機器は、技術的には充分OKなのでしょうが、情報流出がヤバい。
    アメリカさんの意向でどんどん市場から締め出されて、修理もままならなくなりそう、、。

  • #14

    ぅぉ (金曜日, 11 11月 2022 13:16)

    まぁ ちゆうか品ではばれたらまずそうなものは使ってない事
    あと、安いから壊れてもそのまま、ぽいです。

    一応ちゃんと使うのは、hpさんとかDellさんの使ってますww

  • #15

    ぅぉ (土曜日, 12 11月 2022 19:38)

    別案件目的で、ドンキPC買おうと思うも
    ネタとしては高すぎ感がww

    LarkBoxは とは言え、ネット見るくらいなら
    普通に使えるしww

    raspiは微妙だし。

    いろいろ整理する必要がありそう

  • #16

    michiko (日曜日, 13 11月 2022 07:06)

    ぅぉさん、詳しい!