レコーディング

1ヶ月以上、ブログを休んでいた。

2011年11月に開始して以来、だいたい月2〜3件のペースで続けてきたから、こんなに長く休んだのは初めてだ。

時々覗いてくれていた友人から、「元気?」と連絡が来た。もしかしてぶっ倒れてる?と心配したらしい。

 

実を言うと、今年の春、あるレコーディング会社から突然、CDリリースの話を頂いた。

まさに青天の霹靂、寝起きだった目玉がほんとに飛び出しそうな大事件だった。

 

「ひぇ〜、なんで私、、?」

 

打ち合わせが始まってもまだ半信半疑だったが、日が経つにつれ、だんだんと覚悟が決まってきた。

録音日は、12月12日・13日の2日間に決定した。

 

この1ヶ月、レコーディングに向けて、自分のピアノ、オリジナル曲とどっぷり向き合った。

もうちょっと早くから”どっぷり”しとけば良かったなぁ、、とレコーディング・スタジオでピアノを弾きながらちょっと思った。

春から数ヶ月間、準備はちゃんとしたし、にわかに頑張ったところで実力以上の成果が出るものでもない。緊張感が一番高まったところでレコーディングできると良いなと思った結果だから、「もうちょっと早くから...」というのは、自分に対する負け惜しみみたいなものだと思う。

もっと上手く弾けたらなぁっていう、、(笑)。

 

小学生や中学生の時の夏休みの宿題、大人になってフリーランスで受けていたアレンジや打ち込みの仕事、そういう期限がある案件を前にした時、締め切りに間に合わせる為にはいつから作業に取り掛かればいいか、という逆算の計算をいつも無意識にやっていた気がする。

期限がキツい仕事の時に、今ここで寝たら間に合わないなというのが締め切り3日前くらいからなんとなく見えて、結果、3日徹夜で納品というぎりぎりセーフみたいなことが何回もあった。

危なかったなぁ、、と思うのと、また間に合っちゃったなぁ、、と我ながら驚くのとが積み重なって、妙な自信がついたのだと思う。

直感というか勘を頼りに短期決戦で切り抜けるというのが、いつからか私のやり方になった。

もう少し余裕のあるやり方もできたはず、とは思うのだが(笑)。

 

というような訳で、この1ヶ月間、私の頭の中はレコーディングに特化した。

ブログを書くことは、頭から吹っ飛んでしまった。

大事な月ライブスケジュールの記事まで書き忘れていたのに気付いた時は、我ながら笑ってしまった ^ ^;

 

先日、レコーディング無事終了しました!

いつもの呑気な日々が戻って来て、朝からYouTube三昧、料理してウォーキングして映画観て爆睡してます(笑)。

ブログ再開です!

***Part2に続く***

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    まっち (土曜日, 17 12月 2022 16:51)

    夏休みの宿題はギリギリまでやらず、最後に大慌てするタイプでした。

    CDの発売は、いつ頃でしょうか?楽しみにしております。

  • #2

    michiko (土曜日, 17 12月 2022 17:34)

    ありがとうございます!
    来年、いつになるかまだ分からないですが、私も楽しみです。
    完璧な録音では全然ないですが、”今の私”を残せて嬉しかったです ^ ^v

  • #3

    ぅぉ (土曜日, 17 12月 2022 21:29)

    お疲れ様でした。
    先日のDTMの話からすると昨今のレコーディングスタジオの
    デジタルっぷりに驚かれたのでは? 何て思ってみたり。

    CD楽しみにしてます。

  • #4

    michiko (日曜日, 18 12月 2022 08:45)

    お〜さすがに詳しいですね!
    ほんとびっくりしましたo_o

  • #5

    ぅぉ (月曜日, 19 12月 2022 22:48)

    契約とか どんな状況?

  • #6

    michiko (火曜日, 20 12月 2022 08:53)

    契約内容は口外しないという”契約”です ^ ^ 
    これからの事はよく分かりません。たぶんCDと楽曲のYouTubeアップかなぁ...と。

    私はこれから売り出し!なんていう年じゃないですし、今までやこれからの音楽活動を応援して頂いたと思っています。ほんとありがたいです。

  • #7

    ぅぉ (火曜日, 20 12月 2022 11:58)

    youtubeは音楽あげると、著作権がなんとか、かんとかと
    言ってきますよ。

    itunesとかの配信とか検討?

  • #8

    michiko (火曜日, 20 12月 2022 19:22)

    そこらへんの事は、全くわかんないです、、。
    CD関連は会社に全部お任せです。
    まずは今までの音楽活動に一区切りついたってのが、一番嬉しいことです ^ ^


  • #9

    ぅぉ (火曜日, 20 12月 2022 21:38)

    あー 早くききたい

  • #10

    michiko (火曜日, 20 12月 2022 22:50)

    おぉ、ありがとうございます!!
    m(_ _)m

  • #11

    ぅぉ (金曜日, 23 12月 2022 10:09)

    まだ先ということは、ジャケ写撮影やら、ライナーノーツの
    作成ということでしょうか。

    田崎さんのことだから 分厚いライナーノーツになりそうww

  • #12

    michiko (金曜日, 23 12月 2022 13:04)

    ぅぉさん、期待し過ぎ、、^ ^;
    レコード会社の意図はわかりませんが、私の場合は応援のリリースです。
    若いアーティストは、今たくさんいますから、、。
    他のCDも作成しているので、きっとものすごく忙しいと思いますよ。